マセラティエさんのウェイク の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年09月24日

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • マセラティエ

  • アウトドアの相棒

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.0

ウェイクについてのオススメポイント

  • 試乗したグレードは、Gターボ レジャーエディション

    エクステリアを見て感じたことは、軽自動車の中でもかなりデカイです。
    全高が1,835㎜なので存在感があり軽自動車とは思えないです。
    角張っているデザインとポップなカラーもいいと思います。
    ボディーだけでなく、ライト周りのデザインも四角で、
    クリアランスランプもカクカクしているチューブタイプのLEDでよくまとまっています。
    ホイルのデザインもレジャーエディション専用のホイールが装着されていて、他のグレードのホイールの方が
    この車種にはマッチしていてよかった。

    インテリアは、これもかなり広い。
    運転席に座って見ると、アイポイントが高いので見晴らしが良い。また、頭上のもかなりの余裕があるので開放感があって良い。
    メーター類も中央にまとめられており、表示も大きくて見やすい。
    収納はどれも実用的で良い。前席のドリンクホルダーをプッシュ型の収納タイプではなくて
    紙パック対応型で大きいので、ドリンクのほかにも小物を入れることができるので
    便利。助手席手前の大型のインパネトレイも使い勝手が良い。
    シートの表皮がすべて撥水加工されているので、濡れてしまってもすぐに拭き取ってしまえば問題ないので、アウトドア好きには嬉しい。
    レジャーエディションは、イージーケアフロアが標準装備で、防水素材のフロアになっておりシートと同じく汚れても手入れがしやすい。
    さらに車内には、4カ所のLEDランプが装備されており、特にバックドアに装備されたバックドアランプは、嬉しい装備になる。
    便利な装備として、パワースライドドアのボタンを押すだけで開閉ができたり、スライドドアが閉まりきる前にリモコンキーでロックの予約ができたりする。
    荷室はというと、同じタイプの軽自動車の中では広い方になる。
    荷室は、ラゲージ下のトランクが大きくて広い。上下2段調整式のデッキボードが装備されていた。
    このデッキボードが便利で、背の高い荷物を積むときには取り外したりできる。
    ラゲージ下のトランクにはクーラーボックスや汚れた物を積んで、デッキボードで区切って他の荷物を積むことができたりするのも、ウェイクならではの使い方ができるのも魅力的。
    荷室側から、レバー一つで軽い力でシートの移動や倒すこともできるので便利。
    荷室は拡張できるように、固定用のフックなども追加できるようになっている。


    安全装備も充実しており、対歩行者・対車両のステレオカメラを装備しており、衝突警報・衝突回避支援ブレーキ機能。
    車線逸脱警報や前後誤発進制御機能など安全装備も抜かりない。
    特に、ハイビームとロービームを周囲の明るさを感知して自動で切り替えてくれる機能は、
    夜間運転することが多い方には助かるのでありがたい。

    走りに関しては、堅いが全高の高さや荷物をたくさん積むことを考えればちょうど良いのかもしれない。
    思ったよりも、横風の影響を受けないので安心した。ハンドリングも思ったように車体の向きを変えて曲がってくれた、
    エンジンはターボということもあり、CVTの制御もよくて加速も問題なく高速などの流れに乗れる。
    全体的にマイルドで問題ない。
    走りを楽しむ車ではないということを考えると十分な仕上がり。
    この車を購入しアウトドアを楽しむのであれば、レジャーエディションのターボ車をおすすめします。
    やはり、この車の一番の魅力は、アイディア次第で何でも積み込める広い車内です。

ウェイクについての不満な点

  • レジャーを楽しむ車なので、仕方がないがインテリアが安っぽい印象がありました。
    車体のポップな色に合わせて、明るいカラーを選択できると良い。
    荷室側は、2列目のシートのレールがむき出しなので積む荷物によっては邪魔になる事がある。
    LEDを贅沢使用したフロントと比べると、リアのデザインが物足りない特にテールランプが安っぽい。
    車両重量が重いの、ターボ車でも物足りなさを感じる場面が時々ある。
    営業の方に話しを聞くとターボ車の実燃費が12㎞/ℓなのでカタログ燃費の約半分なので、燃費重視の方は要注意です。

ウェイクを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    予想よりも荷室も含めて室内が広い。
  • 運転後の感想について
  • ターボ車のレジャーエディション一択の車で、趣味をアウトドアにしたくなるような魅力がたくさん詰まった車

ウェイク関連ページ

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014年11月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ウェイク の試乗レポート・評価

  • 軽自動車規格FF方式2ボックスカー
    両手にカピバラさんの投稿

  • ドデカク使える
    城西さんの投稿

  • ビックリ箱
    平成ジローさんの投稿

  • 遊べる相棒
    syoさんの投稿

  • これ1台で十分!
    ファーウェイさんの投稿

  • タフギア
    nori_vvさんの投稿

  • 確かに広いが・・・
    TAKさんの投稿

  • 賛否両論あるが良い車です
    くびとばさんの投稿

  • 実用性と快適性高いトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 軽とは思えない
    reireiさんの投稿

  • 何を積もうかな
    Pure Jamさんの投稿

  • 広い室内
    旭日旗さんの投稿

  • ドデカく使える軽
    かぜさんの投稿

  • 角ばった外観がかっこいい
    こうさるさんの投稿

  • 大容量軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 厚切り食パン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 荷物積載車
    日本人で良かったさんの投稿

  • スーパーハイトな遊び車
    nagaさんの投稿

  • ハイトワゴンの頂点
    METAFIVEさんの投稿

  • のっぽなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ここまでの広さは求めていない
    近鉄かとさんの投稿

  • ノッポな軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • 道具としては非常に便利
    みーちゃんさんの投稿

  • ミニバンスタイル軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 少し重い
    aduma112さんの投稿

  • 使い勝手抜群!
    まいまいさんの投稿

  • 驚きの高さの軽
    takeZ28さんの投稿

  • アウトドア用荷物運搬車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ホントに軽自動車ですか!?
    michihiro888さんの投稿

  • 新しいコンセプト?
    パン君さんの投稿

  • 軽の乗用車ベース背高ミニバン
    znさんの投稿

  • 走る趣味部屋
    TAKEFOURさんの投稿

  • タントは似て非なるもの
    Ryoujiさんの投稿

  • 動く快適空間
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 広い!軽自動車はこんなに広くなっていた!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 現代の軽自動車の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • とことん使い倒せる、どっしりとしたハコ
    kuma_ottoさんの投稿

  • 物理法則への小さくて大きな挑戦者
    Red lightさんの投稿

  • ノッポさん
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車界のジャイアント馬場
    ケンパッパさんの投稿

  • 背~高カー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 意外にもしっかり安定!
    アウピー乗りさんの投稿

  • タントのクロスオーバー
    自動車研究員さんの投稿

  • 拡げたスペース、広がる可能性
    ソーイチローさんの投稿

  • 今後主流になりそうな背高ワゴン
    9879yottuさんの投稿

  • マンマキシマム&メカミニマム
    ファ爺さんの投稿

  • 面白くて便利なハイトワゴン
    kazuさんの投稿

  • クロスオーバー?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Wake up‼︎一歩上行くウェイク‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • これ、欲しい。
    みくさんの投稿

  • 軽自動車のスタンダードを占うクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 車が大好きです。欧州車や羊の皮を被った速い車が好きです。 のんびりと試乗していきます。

    投稿者情報

     都道府県:沖縄県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)