tanuzouさんのリーフ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年09月20日

  • 日産
    リーフ
    2017年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • ひとつの社会実験というクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.3

リーフについてのオススメポイント

  • パワフルなモータによる十分な加速性能
    320Nの太いトルクがエンジンとは異なり0回転から発生するため、鋭い発進加速を性能をもち、特に実用上問題となる0~60km/hあたりまでの加速が秀逸です。これは、320Nという2Lクラスのターボ紗並みのトルクを0回転から発生するモーターならではの性能です。

    排出ガスがゼロであること
    発電時の問題は無視できませんが、走行時には排出ガスがゼロで環境に優しいクルマで、特に都市部などの排気ガスの問題になりそうなエリアでの利用に向いたクルマです。

    十分な室内スペースを確保していること
    大人4人がゆったりのキャビンスペースと、300L程度の十分なトランクスペースを備え、Cセグメントのハッチバックと比較しても、VWゴルフなどと比較して少なくとも空間的には遜色がありません。

リーフについての不満な点

  • 航続距離400kmのTVCF
    米国基準では220kmにすぎない航続距離をさも400km実際に走るかのようにTVCFを流していました。
    だれも実際に400km走るとは思わないですが、過大な広告宣伝はあまり感心できません。

    まだまだ中途半端な航続距離
    およそ実際にフル充電で200km前後は走行できるらしいのですが、近所の足以上の使い方は、充電での停止時間や充電場所の制約、渋滞につかまったときの不安感など、片道100kmを超える距離を走行するのに使うには、いろいろと厳しいのではと感じます。

    Cセグメント車としては貧弱な装備
    オートエアコンが左右温度調整可能タイプではない、上級グレードでもパワーシートではない、など電気自動車部分にコストが掛かっているため、Bセグメントのノートクラスの装備レベルとなっています。

    チープな感じの内装
    装備もBセグメントのレベルなら、内装のトリムレベルも同程度な感じでした。特に気になったのは、運転席右側のシートリフターとシートリクライニングのレバーの配置が近すぎて干渉すること。試乗車はそうでしたが、精度が低い感じのパーツなので個体差もありそうです。

リーフを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 発進時のトルクの強さはさすが電気自動車ですが、60kmhを超えるあたりから加速が徐々に鈍くなっていきます。
    最初の数十メートルはスポーツカーにも先行しそうな感じですが、そのあと100km/hに到達するまでには、いろいろなクルマに抜き去られそうで、加速性能を期待 するなら別の選択肢の方がよさそうです。

    航続距離も短く、まだまだリーフを購入するということは社会実験への参加ということに意義を感じられるかどうかという感じでしょうか。

    個人的には、高額な投資をしてまでセカンドカーにしか使えないクルマの社会実験に参加する気にはなれないので、ゼロエミッションでなくとも、なるべく環境に優しいと言われつつ、ドライビングも楽しめる、ディーゼル車にしばらくは乗ろうと考えています。

    もしも電気自動車的なクルマを使いたいなら、近所の走行は電気自動車として、長距離はハイブリッド車として活用できるプリウスPHVが4人乗り仕様が残念なポイントですが、先進的なクルマ選びならオススメですね。

リーフ関連ページ

  • 日産
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    2017年09月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 25位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

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