tanuzouさんのN-VAN の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-09-13 13:07:35.0

  • ホンダ
    N-VAN
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • Nシリーズの貨物車

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.3

N-VANについてのオススメポイント

  • 従来の軽キャブオーバーバンより高い安全性
    ベースとなるN-BOXはNASVA(国の安全テストによると新安全性能総合評価184点と軽自動車としてはダントツの安全性を誇り、同じ土俵での比較結果が無いので推測ですが同じ軽自動車の中でも1ランクは上の衝突安全性を持つと考えられます。

    センターピラーレス構造
    助手席側のセンターピラーを廃し、荷物の積み下ろしの自由度を格段にUPさせています。

    全グレード先進安全装備を搭載
    自動ブレーキや先行車発信通知、誤発進抑制、レーンキープアシスト、前車追従型クルーズコントロール、歩行者自己軽減自動ステアリング支援など先進安全装備をほぼフル装備しています。
    軽商用車としてはここまでの安全性をもつクルマはいまのところN-VANのみとなります。

N-VANについての不満な点

  • 価格設定が高く存在価値が??な+STYLEグレード
    乗用車としての兼用を狙って+STYLE FUNと+STYLE COOLという2つのグレードを用意していますが、+STYLE FUNグレードにおいては車両価格が約156万とN-BOX Gグレードの約139万と比較して約17万も高く、比較すると価格が高い理由がよくわかりませんし、+STYLE FUNをあえて選ぶ理由が個人的には見つかりません。

    +STYLEグレードはオーディオレス仕様
    そろそろ輸入車に見習ってセンターディスプレイを標準装備して、各種のクルマの設定や、オーディオ、スマホとの連携機能を標準装備してほしいところでした。

    スピードメーターがN-BOXに比べて見づらい
    N-BOXではプジョーの最新シリーズが順次採用しているように、ハンドルの上からスピードメーターを見る形態に進化しました。これは視線移動が少なく好ましいメーターレイアウトだと感じます。
    それをあえて、また視線移動の大きい位置に変えるのか?それが理解できません。
    視認性を高めるという本来の目的ではなくて、N-BOXはプジョーの真似してみました的なデザインとしての底の浅さを感じます。

    乗用車としては+STYLEグレードでもおススメできないこと
    実物を見れは一目瞭然ですが、運転席以外は短時間乗車前提の補助席のようなものです。
    N-BOXという良い乗用車があるのにこんなシートのクルマを乗用として利用することはおススメできません。

    狭い乗用スペース
    バンなので当たり前ですが、後席のスペースが荷室よりも広いことという法規制に縛られているため、足元が窮屈になっています。

N-VANを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 軽自動車で一番良いクルマといっても良いN-BOXの貨物車に+STYLEグレードが出たので、その出来に大変興味を持ったので試乗させていただきました。

    まずは走りは、N-BOX譲りの安定感で悪くありません。パワーも踏み込まないとターボなしでこの重視量のクルマとしてはまずまずですが、高回転まで回しても高まるのはエンジン音のみで、加速性はほとんど変わりません。宅配便などの配達用のクルマとしては十分なのではと感じました。

    +STYLE FUNグレードを選ぶ理由があるとすれば、レーシングバイクのトランスポーターとか特別な用途だと考えられます。なのでもともと少数しか販売されないためきわめて割高な価格となっているのだと考えられます。

    +STYLEグレードを買って乗用車と兼用するようなことは実車をチェックする限り個人的にはあり得ない選択だと感じました。+STYLE FUNグレードが30万安い136万だとしても139万のN-BOX Gグレードを迷わずに選ぶでしょう。


N-VAN関連ページ

  • ホンダ
    N-VAN
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-VAN の試乗レポート・評価

  • 機能性重視
    くびとばさんの投稿

  • N-VANのはじまり
    でんでんさんの投稿

  • 全部切り替えます
    平成ジローさんの投稿

  • 日本人的発想
    両手にカピバラさんの投稿

  • からくりボックス
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ピラーレス
    城西さんの投稿

  • 意識高い系?商用軽貨物車
    MT魂さんの投稿

  • 割り切り必要
    パン君さんの投稿

  • これ一台でなんでも出来る万能Car
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 商用車も変わる時代
    reireiさんの投稿

  • 最強のビジネスパートナー
    TAKさんの投稿

  • 使用用途に合えば最高、合わねばつらい車
    さくらもちさんの投稿

  • 新世代軽バン
    znさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)