ポルコ・ロッソさんのカローラスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年09月12日

  • トヨタ
    カローラスポーツ
    2018年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ポルコ・ロッソ

  • ハイブリッドよりこっちの方がスポーツ?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

カローラスポーツについてのオススメポイント

  • 前回ハイブリッドを試乗したので今回は、G"X"のガソリンを試乗します。エンジンは、1.2Lターボ。今流行りのダウンサウジングターボになります。本当はMTに乗りたかったのですが、どこの店にもまだMTが無かったので仕方なくCVTで。

    エンジンが1.2Lなのでやや不安でしたが、普通に加速するのでこれはこれでありかなと。むしろハイブリッドよりも
    自然なリニアな加速をするので、1.2Lターボの方がスポーツしている感じがしました。しかも、1.2Lの方が軽いのか、車の動きが若干シャープに感じました。あと、今回 CVTだったので、CVTの伝達ロスを考えると、よりダイレクトなMTだとかなり良いのではないかと思います。

    G"Z"のメーターは全面TFTモニターでしたが、G"X"は、アナログ+ TFTになります。アナログ人間な自分は、アナログメーターの方が見やすく感じました。

    ハイブリッドのカンフル剤の様な加速か、1.2Lターボのリニアな加速か。選ぶのに悩みそうです。



カローラスポーツについての不満な点

  • センターにスピードメーターでタコメーターが左側に半分隠れた感じになってます。
    スポーツの定義が分かりませんが、スポーツを語るのならやはりタコメーターは、センターに欲しい所です。

カローラスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    意外に良い1.2Lターボ。自分のマーチも1.2L。同じ排気量とは思えない。
  • 運転後の感想について
  • カローラスポーツGT、若しくはカローラスポーツGRに期待します。ベースはとても良い車と思います。

カローラスポーツ関連ページ

  • トヨタ
    カローラスポーツ
    2018年06月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カローラスポーツ の試乗レポート・評価

  • 風になりたい
    平成ジローさんの投稿

  • 本気のカローラ
    とっきんさんの投稿

  • ベルタでもオーリスでもない本物のカローラ
    さろらく。さんの投稿

  • テールランプ
    Eくらすさんの投稿

  • 風になりたい
    両手にカピバラさんの投稿

  • カッコイイ!!
    ファーウェイさんの投稿

  • 生まれ変わった
    lex50さんの投稿

  • 後ろ姿がカッコいい
    城西さんの投稿

  • 若くなったカローラ
    B2-UNITさんの投稿

  • 燃費もコスパもいい車
    くびとばさんの投稿

  • 未来的なカローラ
    NORTH さんの投稿

  • 若いっていいなー
    両手にカピバラさんの投稿

  • カローラとは思えない!
    FOCUSさんの投稿

  • イメージ一新
    syoさんの投稿

  • 韋駄天ハッチバック
    でんでんさんの投稿

  • 上級2box
    パン君さんの投稿

  • 若々しいカローラ
    Technodelicさんの投稿

  • カローラハッチバック復活
    nagaさんの投稿

  • イメチェン
    nori_vvさんの投稿

  • 欧州カローラ見参
    パン君さんの投稿

  • テールランプがいい
    ふくさんの投稿

  • 名ばかりスポーツ
    TAKさんの投稿

  • 走りの楽しさ入門用
    mthkさんの投稿

  • プリウスハッチバック
    TAKさんの投稿

  • 若返ったカローラ
    znさんの投稿

  • ブレーキ、足回りがしっかりしたカローラ
    かあとらいださんの投稿

  • 欧州コンパクトに負けないクルマ
    くびとばさんの投稿

  • 若々しくチェンジ
    gogo3さんの投稿

  • 上質なコンパクトカー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 自信を持って進められるCセグハッチ
    ナベジョーさんの投稿

  • 軽快な4ドアスポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 運転が楽しい車です。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 想像以上
    reireiさんの投稿

  • いいかもしれない
    reireiさんの投稿

  • つながるクルマになりきれていないクルマ
    tanuzouさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • かなりのメーターマニア。 エスロクのメーターは自分好み。 タコメーター:センターでアナログ スピードメーター:デジタル あと、意のままに操れるコンパクトMTが好みです。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)