近鉄かとさんのXJ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-09-05 15:01:11.0

  • ジャガー
    XJ
    2010-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • 至高のドライバーズカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    4.7

XJについてのオススメポイント

  • 今更説明するまでもなくジャガーのフラッグシップサルーンだが、
    最初に乗った瞬間には正直「おやっ?」と感じた。

    乗り心地は間違いなく良いが、
    とはいえ「1,200万円のクルマ」と考えるとそこまでのものではなく、
    国産のクラウンやフーガと同等か、なんなら少し下回る程度である。

    具体的には、サスペンションが比較的固めで、ロードノイズやバイブレーションもそれなりに感じる。

    しかし、丸一日、数百キロドライビングして、印象がだいぶ変わった。

    スロットルに対するレスポンスが大変に素晴らしく、
    今までに乗った車でもトップレベルだと感じた。

    8速ATのギア比はハイギアードで、1速でなんと80キロに達しようとする。
    変速ショックは皆無と言ってもいいぐらいで、右足の踏み込み具合に応じて、最適なギアをチョイスしてくれる。

    これほどまでに右足の意思を汲んでくれるエンジンとATには初めて出会った。

    ブレーキも信頼感が高く、踏力に応じて繊細なコントロールが可能。

    ステアリングフィールは、「電子的に制御されているな」と感じるものであるが、
    全く不快ではなく、むしろ「気の利いたアシストだな」と感じる場面が多い。

    ボディサイズは5,100mmに及び、オーバーハングも長いため、駐車に難儀するかと思ったが、
    上記のようなステアリングのセッティングに加え、パーキングアシストも充実しているため、
    意外なほど取り回しは良好。

    シートは長い時間座れば座るほど身体になじんできて降りたくなくなってくる。
    マッサージ機能とベンチレーション機能があるのが嬉しい。

XJについての不満な点

  • このクルマの用途として、後席の利用機会は多くなりそうだが、
    その割に後席は案外広くない。
    後席の装備も値段の割に意外と簡素なため、
    ショーファードリブンとして使うには物足りないか。

    スイッチやナビの操作性が悪く、覚えるのには相応の時間がかかりそうだ。

XJを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    「ショーファードリブン」ではなく「ドライバーズカー」であった
  • 運転後の感想について
  • このクルマの立ち位置は、ショーファードリブンとしての用途しかないと思っていたが、
    思いのほかドライバーズカーであり、むしろドライバーズカーとしての完成度は極めて高い。
    英国車ならではの高貴な雰囲気を味わいながら、ドライビングを楽しむことができる一台である。
    このレポートを書きながら、また乗りたくなってきてしまう。

XJ関連ページ

  • ジャガー
    XJ
    2010-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの XJ の試乗レポート・評価

  • 極上の居心地
    nori_vvさんの投稿

  • 貴賓な後ろ姿
    Eくらすさんの投稿

  • 中古での購入ならお得です
    くびとばさんの投稿

  • 紳士な見た目
    gogo3さんの投稿

  • イギリスのクラシカルな高級セダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 新しい感覚のジャガー
    B2-UNITさんの投稿

  • スーパーラグジュアリーセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エックスなジェー
    日本人で良かったさんの投稿

  • ジャガーらしい出来
    細橋龍宏さんの投稿

  • メルセデスSクラスのライバル
    aduma112さんの投稿

  • 伝統と革新
    パン君さんの投稿

  • 紳士的フランシップセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 新世代の美しいXJ
    kazuさんの投稿

  • 現代的なサルーン
    まいまいさんの投稿

  • ジャガーと言えばXJ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • イギリスらしさを感じるサルーン
    ファ爺さんの投稿

  • 新しい時代の高級車
    FOCUSさんの投稿

  • ドイツ車とは違うパーソナルサルーン
    のぉーぶるさんの投稿

  • 肉食系スポーティサルーン
    クルマニアさんの投稿

  • フラッグシップ足りえる車
    Leaperさんの投稿

  • 4気筒でもジャガーはジャガー
    みくさんの投稿

  • フルサイズボディーに小排気量ターボの極み
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 繊細で力強い意匠のフルサイズ2リッター
    momongaさんの投稿

  • 暴力的快速スポーツ高級ラグジーセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)