近鉄かとさんのディスカバリースポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年09月05日

  • ランドローバー
    ディスカバリースポーツ
    2014年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • ミニ・ディスカバリー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.7

ディスカバリースポーツについてのオススメポイント

  • 見るからにレンジローバーを感じられるスタイリングながら、
    サイズは流行のSUVと同等で、扱いづらさが無い。

    「ディスカバリースポーツ」という名前の通り、
    フルサイズのディスカバリーをギュッと縮めて、スポーティーな雰囲気を出しており、
    非常に日本に適したパッケージングだと思う。

    レンジローバーらしくないダウンサイジングの2,000ccガソリンターボエンジンだが、
    動力性能に不足はない。

    ターボラグも少なく、豊かなトルクと9速ATのマッチングは抜群。

    この図体にして2,000ccのコンパクトなエンジンなので、
    鼻先が非常に軽く、ワインディングを走るのがとても楽しい。

    イギリス車らしく、下品な硬さではなく、引き締まりながらも懐の深いハンドリングを見せる。

    内装のデザインが良く、機能性も高い。
    レンジローバーの中ではエントリーモデルながら、
    高級車に乗っているな、という感覚が味わえる。

ディスカバリースポーツについての不満な点

  • クルマとしての基本性能は非常に高いが、機能面では時代遅れだと感じる。

    2017年モデルに乗ったが、レーダークルーズのスイッチを必死に探していたところ、
    どうやらこのクルマには装備されていないという事がわかった。

    ダウンサイジングターボで動力性能が良い、というところまでは良かったが、
    肝心の燃費が良くない。

    フルタイム4WDかつ、2トンに迫ろうかという車重なので仕方ないかとは思うが、
    流れの良い高速道路や国道を300キロ走って、平均燃費は11km/L弱だった。

ディスカバリースポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 完成度の高い車だが、燃費的にはダウンサイジングターボの恩恵があまりなく、だったら高級感が感じられる3,000ccのV6でも搭載してほしかったな、と感じる。

ディスカバリースポーツ関連ページ

  • ランドローバー
    ディスカバリースポーツ
    2014年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ディスカバリースポーツ の試乗レポート・評価

  • ファミリーに最適なSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エンジンとのバランスがいい
    gogo3さんの投稿

  • エントリーモデルでもさすが!
    reireiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)