ポルコ・ロッソさんのジムニーシエラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年09月02日

  • スズキ
    ジムニーシエラ
    2018年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ポルコ・ロッソ

  • 復刻JA22ジムニー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

ジムニーシエラについてのオススメポイント

  • ジムニーを試乗しようとスズキに来たのですが、残念ながらシエラしかなかったので先にシエラMT車を試乗します。

    外観は、2世代前のジムニーJA22を思わせるカクカクっとした外装でちょっと古さを感じます。でも、昔、JA22ジムニーに乗っていた私には、それがとても懐かしく、カッコ良く見えます。営業マンの話では、ジムニーとシエラの外観の大きな違いは、タイヤとオーバーフェンダーでほぼ同じだそうです。

    内装もJA22ジムニーを思わせるメーターで、四駆の切り替えも機械式レバーに復活!
    ただ退化したのでは無く、オートエアコンやオーディオ位置、安全装置などなど、随所に進化もあり、キチンと今風になっていました。

    一番良くなったのは乗り心地。段差を超えた時のバタバタ感は無くなりとてもスムーズ。直進安定性もかなり良くなってしました。(JA22ジムニーは、直進はフラフラして段差でバタバタ。落ち着きがなかった)

    エンジンは、1.5LのNA。下のトルクがとてもあり乗りやすいく、まるでディーゼルの様な感じでした。ここは、660ジムニーと比べたいところです。

    元JA22ジムニー乗りに是非試乗して欲しい車です。

ジムニーシエラについての不満な点

  • 若干、MTが渋い。FRミッションのダイレクト感がキツイ。

ジムニーシエラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    乗り心地はかなり良くなりました。
  • 運転後の感想について
  • 久しぶりに欲しいと思う車。
    硬派なスズキ。スズキはこのままこの路線で行って欲しい。

ジムニーシエラ関連ページ

  • スズキ
    ジムニーシエラ
    2018年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジムニーシエラ の試乗レポート・評価

  • スズキの最終兵器
    平成ジローさんの投稿

  • 高級SUV
    syoさんの投稿

  • 孤高の侍
    B2-UNITさんの投稿

  • 間違いなくスズキの世界戦略車
    両手にカピバラさんの投稿

  • フェンダー
    ふくさんの投稿

  • サムライ魂
    すみれちゃんさんの投稿

  • 海外でも人気モノ
    パン君さんの投稿

  • さらにワイルドな小型車版ジムニー
    tanuzouさんの投稿

  • 普通車版ジムニーだが・・・
    TAKさんの投稿

  • 過酷な場所に行かれる方にお勧め
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ジムニーで物足りない人にはこちら!
    michihiro888さんの投稿

  • こういうのが欲しかった
    nagaさんの投稿

  • 究極のオフローダー
    znさんの投稿

  • ジムニーの兄貴分
    reireiさんの投稿

  • とうとう街乗りでも及第点が取れました
    さくらもちさんの投稿

  • 使い勝手の良いオフローダー
    クロノノモモさんの投稿

  • ジムニー、普通車になる。
    トオルさんの投稿

  • ワイドトレッドの威力
    Take on meさんの投稿

  • 圧倒的悪路走破性能
    nagaさんの投稿

  • シエラが先でジムニーが後
    旭日旗さんの投稿

  • 本格オフロード車
    B2-UNITさんの投稿

  • 生活四駆
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 少しだけ一般向け
    METAFIVEさんの投稿

  • ワイドトレッドで劇的に安定
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイパワージムニー
    aduma112さんの投稿

  • 1300ccのジムニー
    まいまいさんの投稿

  • スズキジムニーボアアップ版
    Zero Fighterさんの投稿

  • 玄人向け小型自動車枠クロカン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ジムニー兄貴
    パン君さんの投稿

  • ジムニーワイド
    AI300さんの投稿

  • コンパクトジムニー
    自動車研究員さんの投稿

  • 排気量UP。軽じゃないジムニー
    kazuさんの投稿

  • コンパクトオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • メーカーチューンボアupジムニー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ちょっと大きなジムニー
    みくさんの投稿

  • 税制メリットのないジムニー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • シエラ For You ♪
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽には無い余裕と軽ベースの限界
    momongaさんの投稿

  • 乗り心地の良くなった(軽)ジムニー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • かなりのメーターマニア。 エスロクのメーターは自分好み。 タコメーター:センターでアナログ スピードメーター:デジタル あと、意のままに操れるコンパクトMTが好みです。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)