yuiko mikamiさんのフレアワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-08-20 23:15:34.0

  • マツダ
    フレアワゴン
    2018-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • yuiko mikami

  • とてもカッコよくなりましたね。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

フレアワゴンについてのオススメポイント

  •  スズキスペーシアのOEM車です。乗ってすぐ気づいたのはアイドルストップからの再始動がスムーズな上にとても静かなことです。普通は再始動でキュキュッとセルの音が響きますよね。これが無いんですよ。これはISGのスターターモーターによるものでライバル車にはない明確なアドバンテージになっていると思います。試乗車はカスタムスタイルでNAエンジンでしたが、リニアでナチュラルなフィールは特に不満に感じるところはありません。足回りは15インチ55扁平のタイヤでしたが、想像していたよりもしなやかに感じられ段差でリアが跳ねるような挙動(ハイト系ワゴン15インチ車にありがち)もありませんでした。お子さんがいらっしゃるファミリーにも十分オススメできる乗り味ですね。カッコは良くなりました。カスタムはもうミニアルファードかと思うぐらい立派なグリルだし、ノーマル車もプレーンでちょっと安っぽい感じがした先代とは打って変わってオシャレなフェイスになりました。助手席側のインパネボックスにティッシュボックスがそのまま入るのはとても便利ですね。

フレアワゴンについての不満な点

  • デュアルカメラからデュアルセンサーになったがJNCAPの動画をみると後発のシステムなのに歩行者に対しての自動ブレーキの性能が劣っている。ミリ波レーダーではなくレーザーレーダーを採用しているのが原因なのか。(JNCAPにフレアワゴンの動画は無いが、スペーシアのデュアルカメラの動画とデュアルセンサーの動画を比較して)

フレアワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 前方の歩行者に対しての自動ブレーキはもっと頑張って欲しいが、後退時も障害物と衝突を回避するブレーキが作動する点はとても良いと思った。

フレアワゴン関連ページ

  • マツダ
    フレアワゴン
    2018-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フレアワゴン の試乗レポート・評価

  • 雑貨屋さん風
    とっきんさんの投稿

  • センスがいい
    原さんの投稿

  • 安心、安全な車
    でんでんさんの投稿

  • ストレスフリー
    すみれちゃんさんの投稿

  • ミニバンのよう
    城西さんの投稿

  • シンプルだけど飽きない
    syoさんの投稿

  • マツダのスペーシア
    TAKさんの投稿

  • フレアのワゴン
    旭日旗さんの投稿

  • 燃費いいです
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 軽ファミリーカー
    METAFIVEさんの投稿

  • ヘタウマ狙い?
    日本人で良かったさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • yuiko mikami さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 8位

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)