tanuzouさんのゴルフトゥーラン の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-08-18 23:35:27.0

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフトゥーラン
    2016-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • VWのコンパクトなミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

ゴルフトゥーランについてのオススメポイント

  • ミニバンタイプでも良好な走行性能
    車高を1.66mに抑えて安定した運転を楽しめる走行性能を得ています。そのあたりが、国産ミニバンとは一線を画すところです。

    合法的に7人乗れること
    合法的に7名乗車が可能なのは、サードシートは座面が低いものの成長前の子供用または非常用として合法的に7人の乗車が可能で、なおかつサードシートを倒すとフラットな空間となり、通常はトランクの広めな5人乗りのクルマとして利用できます。非常に使い勝手は良好です。

    ボディカラーが無料でいろいろと選べること
    輸入車ではメタリックペイントは一般的に5万円以上の有料オプションですが、ゴルフトゥーランではメタリックペイントも無料です。

    良好な実燃費が期待できるDSG
    DSGは自動変速機能付きツインクラッチのクラッチレスMTなので、クラッチミートした場合の伝達ロスはほぼゼロとなり、また7速と多段階のギヤにより適切なギヤ選択により良好な実燃費が期待できます。

ゴルフトゥーランについての不満な点

  • 自動ブレーキがオプション
    このクラスの現行車種でイマドキ自動ブレーキがオプションとは驚きです。
    しかも、自動ブレーキを含むセイフティーパッケージを選択すると、同時にいろいろなオプションを合わせて買う必要が生じ、コンフォートライン約350万の車両価格は約415万に跳ね上がりました。フォルクスワーゲンにありがちな自動ブレーキシステムなど現在なら標準装備が常識なものをオプションとして実売価格を引き上げる売り方は、国産車でもよくみかけますが、あまり感心できません。

    DSGのトラブルリスク
    DSGのトラブルリスクについては、VWのディーラーに尋ねても過去の事実として認めていましたが、聞くたびにどこか曖昧さの残る説明で、この車種は大丈夫ですというのですが、説明が車種やディーラーごとに変わり、曖昧な感じで、結局は未だにトラブルリスクを抱えているのではと懸念を抱きました。

    この車種に保証期間を過ぎて乗ることは、普通のトルコンATと比べてメンテナンスリスクを覚悟しておいた方が良いかもしれません。

ゴルフトゥーランを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 短時間の試乗てしたが、1.4Lのガソリンターボは過不足ない走りをしてくれました。
    カーブでも安定した走りで、ラインがぶれることもなく、欧州のミニバンらしい感じです。
    ただし、ツインクラッチはシフトショックも少ないのですが、とくに低速ギヤでギクシャクしたりする場面もあり、最近の6~8速化され、燃費も良好になり、しかもロックアップ領域というほぼ直結状態でトルコン特有のスリップロスも減った最新のトルコンATを搭載したボルボやプジョーと比較すると、現在ではトルコンATの方が総合的には優れているのではと感じます。

    10年ほど前の登場時は画期的なシステムであったツインクラッチもボルボは採用をすでに止め、BMWも適用車種を減らし、AUDIも上級車はトルコンATに変わっています。VWご自慢のDSGシステムも10年後は消えているかもしれませんね。

ゴルフトゥーラン関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフトゥーラン
    2016-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフトゥーラン の試乗レポート・評価

  • 走りが良いミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 日本車にも真似してほしい車
    こすげーさんの投稿

  • シンプル
    lex50さんの投稿

  • クルマ好きお父さんの救世主
    近鉄かとさんの投稿

  • トゥーランがあれば楽しくなる
    gogo3さんの投稿

  • ミニバンの優等生
    FOCUSさんの投稿

  • 実用性の良さで選ぶならこの車
    くびとばさんの投稿

  • 多目的なファミリーカー
    クロノノモモさんの投稿

  • マルチに使える7人乗りゴルフ
    znさんの投稿

  • いやぁ、本当に良い車ですよこれは。
    michihiro888さんの投稿

  • ドイツミニバン
    ドドンゴさんの投稿

  • ゴルフをミニバンにしてみた
    nagaさんの投稿

  • ゴルフベースのミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • トゥーなラーン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 新型はやっぱりいい
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 真面目過ぎ
    細橋龍宏さんの投稿

  • ドライビングミニバン
    aduma112さんの投稿

  • VW製真面目なコンパクトミニバン
    MT魂さんの投稿

  • 欧州ミニバン
    パン君さんの投稿

  • 乗りやすい欧州独特ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ミニバンになったゴルフ
    kazuさんの投稿

  • ミニバン調ゴルフ
    ファ爺さんの投稿

  • 真面目な欧州ミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • ブラッシュアップで古さは無し
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 先代ゴルフベースのミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スポーティーミニバン
    E34さんの投稿

  • VWらしい実直なコンパクトミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 必要十分
    Takashi Akimotoさんの投稿

  • ゴルフ・Do ランニングウェア車(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • シンプルな欧州ミニバン
    みくさんの投稿

  • 質実剛健なドイツ人!
    rererereo11さんの投稿

  • シンプルイズベストなミニバン!
    DELAYASさんの投稿

  • コンパクトでアイポイントが高いのが魅力
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 人と違うファミリーカーがほしいあなたに
    まささまさんの投稿

  • ちょっと無理した7人乗り
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 最高にちょうどいい車
    ばんくんさんの投稿

  • 使い勝手は国産有利、売りはハンドリング
    momongaさんの投稿

  • 走りも諦めない真面目なミニバン
    ぎゃんたろうさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)