yuiko mikamiさんのアルテオン の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-08-17 08:29:18.0

  • フォルクスワーゲン
    アルテオン
    2017-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • yuiko mikami

  • このスタイルでこの価格

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

アルテオンについてのオススメポイント

  • 「立派な車だねえ」知人がこの車を購入したのですがご近所さんから良く言われるそうです。長くて幅が広くて押し出しが強い顔立ちはとても高級な車に見えるらしく「1000万円ぐらい?」そんなふうにみられるそうです。このスタイルで549万円~のプライスは魅力ありますね。外観は文句なしにカッコいいです。横から見たボディのシルエットはアウディA7と比較しても勝るとも劣らないと思います。ブラックの20インチホイールで足元もキリッと引き締まってます。スッキリしたサッシュレスのドアを開けて閉めるとドスっと重厚感あふれる音。ドアがかなり厚くていかにも頑丈そうです。室内はフォルクスワーゲンの文法に則ったデザインで正直外観から想像するよりは地味な印象ですが、メーターはアクティブインフォディスプレイという液晶でナビも表示できるので先進的です。走行中の視線移動が少なくなるので安全ですね。エンジンをかけて幹線道路を走り出すとマフラーから低音の効いたサウンドが室内に響いてきます。まるで本格スポーツカーのようで気分が高まります。4WDなのでアクセルを多少乱暴に踏み込んでも280馬力のパワーを持て余す感じではありません。コーナーでもストレートでもスタビリティに富んだとても安定した走行フィールでした。DCCをコンフォートモードにすると一転してソフトで優しい乗り味になり高級サルーンのように快適でした。

アルテオンについての不満な点

  • 制動力に不満が出るほどではないが、ブレーキフィールがややスポンジーに感じた。もう少し剛性感のあるペダルタッチにして欲しい。
    かなりオーラを感じるスタイルだが、ボンネットをあけるとエンジンが横置きになっているのがちょっと寂しい。

アルテオンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ラゲッジルームは本当に広大。

アルテオン関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    アルテオン
    2017-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルテオン の試乗レポート・評価

  • スポーティなのに実用的!
    FOCUSさんの投稿

  • 4ドアクーペの妖艶なクルマ
    Black Rainさんの投稿

  • 狙い目
    lex50さんの投稿

  • 個性的なデザイン
    gogo3さんの投稿

  • フォルクスワーゲンの高品質クーペ
    Technodelicさんの投稿

  • バランスよい車
    こすげーさんの投稿

  • 国産車乗りにもおすすめです
    くびとばさんの投稿

  • 安定感
    ナベジョーさんの投稿

  • コスパの高いドライビングセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • デパートみたいなクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 良い意味でVWらしくない
    reireiさんの投稿

  • VWスペシャリティーサルーン
    znさんの投稿

  • 全席快適フラッグシップGT
    Johnさんの投稿

  • デザインが好きか、嫌いか、で選べ。
    michihiro888さんの投稿

  • アルテオン 目を引く流麗な外観
    RoadSter 乗りさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • yuiko mikami さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 8位

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)