tanuzouさんのeKカスタム の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-08-16 13:09:46.0

  • 三菱
    eKカスタム
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • すこしカッコよくなったEKワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.0

eKカスタムについてのオススメポイント

  • 適切な室内空間
    ワンボックスタイプのように過剰な室内空間ではなく、必要にして十分な室内空間を備え、リヤシートも17cmスライドするなど、全長3.4m、全幅1.48m、高さ2m以下という、軽自動車の限られた外形寸法をギリギリまで使わず、あえて適度なサイズにまとめたのは、お手本がワゴンRではあるものの適切な設計です。

    T(ターボグレード)はほぼフル装備
    本来街乗り用の軽自動車にここまでの装備が必要なのかは?な点もありますが、ナビ、オーディオ、ETC以外はフル装備といっていい状態です。

    普通に走る走行性能
    ターボも用意されて街中での発進加速も十分なゆとりがあり、カーブでのロールもそれなりに安定していて、少なくともワンボックス型の軽自動車よりも安定感があります。

eKカスタムについての不満な点

  • オーディオレスであること
    古いモデルではありますが、マイナーチェンジも受けているのに、オーディオレスと相変わらずナビ買わせたい商法です。本来は近所の足である、軽自動車ならナビは不要なことも多く、新しエクリプスのようにスマホで簡単にオーディオが聞けたりナビが出来るようになっていれば他社との競合時に有利なのではと感じます。

    メーカーの信頼性か低いこと
    この車種でも燃費不正があり、過去にもいろいろと不祥事もあり信頼性が気になります。

    高い価格設定
    ナビを入れるとターボ車で180万程度の見積価格です。
    軽自動車としては高いと個人的には感じます。

    それなりでしかない安全性
    車両重量870kgと軽くこのクルマの公的な安全テストの結果もまずまずです。しかしこのような安全テストの結果は同じような車同士の衝突の結果であり、より大きな自動車との衝突はより深刻な結果を招くのが一般的なところですから、高速道路などの利用しての長距離移動はオススメではないこと。

eKカスタムを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ターボ車に試乗させてもらいました。
    やはり幅が狭く腰高でロールしやすいのは軽自動車なので仕方の無いところです。
    ウチのMRワゴンのターボなしと比べると、パワーは十分なものがありますが、やはり街中での快適な出足にとどめてて置いたほうが良さそうです。
    個人的には軽自動車での長距離移動や高速走行はこの車に限らず遠慮したいですね。

eKカスタム関連ページ

  • 三菱
    eKカスタム
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの eKカスタム の試乗レポート・評価

  • 真面目な軽
    NORTH さんの投稿

  • 力作です。
    NEUE TANZさんの投稿

  • センス良いデザイン
    B2-UNITさんの投稿

  • 格好いいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 上質なエクステリア
    とっきんさんの投稿

  • 使い勝手がいい
    nori_vvさんの投稿

  • 男性向け?
    くびとばさんの投稿

  • 軽自動車トップの自動ブレーキ性能
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽の枠を超えたデザイン
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 三菱の顔つき
    旭日旗さんの投稿

  • キリリとした面構え!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 走りが良くなっている
    こうさるさんの投稿

  • 三菱日産軽自動車連合
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 普通車志望
    日本人で良かったさんの投稿

  • 真面目な軽
    METAFIVEさんの投稿

  • 軽やかに走り抜けます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 標準的な軽自動車
    aduma112さんの投稿

  • なかなかek
    TAKさんの投稿

  • 三菱のカスタムでないとダメな人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • トールワゴンはターボが必須
    まいまいさんの投稿

  • ライバルとは違う個性
    パン君さんの投稿

  • 三菱カッコeK
    Zero Fighterさんの投稿

  • 4WDならいい軽
    muchachoさんの投稿

  • 三菱マークがでかい
    AI300さんの投稿

  • 男向けのek
    ファ爺さんの投稿

  • 3強に挑む合弁モデル三菱のカスタム
    kazuさんの投稿

  • 背が高いEKスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • なかなか追いつけない・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • ついに完成に至る
    ソーイチローさんの投稿

  • カッコek
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 見た目、室内空間重視
    なみたろさんの投稿

  • 男性でもサマになる軽自動車
    みくさんの投稿

  • ハイクオリティ、スポーティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 見た目カッコいい上質実用車
    momongaさんの投稿

  • イケek系
    遠藤友信さんの投稿

  • 三菱エンブレムの方が少し控えめで大人向け
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)