平成ジローさんのGLC の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年08月11日

  • メルセデス・ベンツ
    GLC
    2016年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 平成ジロー

  • もはや定番SUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

GLCについてのオススメポイント

  • GLC250 4MATICスポーツに試乗しました。Cクラスのシャーシを使ったSUVモデルです。ボディーサイズは、全長×全幅×全高=4670×1890×1645mmで、メルセデスのSUVとしては、2番目にコンパクトなモデルとなります。しかしながら寸法以上に大きく感じるのは、SUVの特権で車高の高さと大きなタイヤサイズが、そうさせているのだと思います。インテリアの各所には、アルミニュウム、もしくはピアノブラック調の装飾パーツが採用されて質感も高いです。走りは、最高出力211ps、最大トルク35.7kgmを発生する2リッター直4ガソリンターボエンジンで、トルコン式の9段ATが組み合わされて、右足のわずかな踏み込みに即応する軽快な走りを味わえます。特にターボのトルクで2500回転で必要十分な力強さを感じます。エンジンの吹け上がりも上々です。4MATICの4WDも、生活四駆ではなく、滑ってからのトルク配分とは違い本格的な性能なのです。SUV車として頼もしい装備で積雪地方はもとより、雨天の運転も安心です。乗り心地は若干コツコツする場面もありますが、使い込むうちにしっとりとした動きになると思います。ベンツの底力を感じずには入られないSUVです。

GLCについての不満な点

  • ・死角の多いSUVながら全周囲モニターが一部グレードのみの設定
    ・SUVならやはりディーゼルモデルが気になる
    ・輸入車の常でリセールの変動が大きな点

GLCを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    柔らかい足回りの設定とは違い、オンロード重視とも言えるスポーティーなセッティングが意外でした。輸入車は初期設定よりも走り込む程、しなやかになっていくので楽しみな所でもあります。
  • 運転後の感想について
  • 使い易いボディサイズで、日常使いにピッタリなSUVです。あとベンツのブランド力も確かな魅力です。

GLC関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    GLC
    2016年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GLC の試乗レポート・評価

  • 運転しやすいサイズ
    ふくさんの投稿

  • 日本で乗るならジャストサイズ
    こすげーさんの投稿

  • スマートなSUV
    Eくらすさんの投稿

  • 実用性の高いSUV
    くびとばさんの投稿

  • この広さなら満足
    michihiro888さんの投稿

  • 顔がいい!
    nori_vvさんの投稿

  • 日本の道路事情で使いやすいSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 丁度良いSUV
    スネークマンショーさんの投稿

  • 新世代メルセデスSUV
    znさんの投稿

  • 右ハンドルで乗りやすい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 街乗りSUV
    MT魂さんの投稿

  • 日常使いできるパーフェクトSUV
    TT_RS5さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 平成ジロー さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 44位

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:女性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)