ソーイチローさんのAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2013年07月27日

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2013年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 若者のメルセデス・ベンツ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.7

Aクラスについてのオススメポイント

  • 新型「Aクラス」は、2012年3月のジュネーブショーで正式発表された。全長×全幅×全高は4290×1780×1435mm、ホイールベースは2700mmとなり、「フォルクスワーゲン・ゴルフ」を筆頭に「BMW 1シリーズ」や「レクサス CT200h」、「アウディ A3」とライバルが多いCセグメントに遅ればせながら参戦することとなった。営業の方に話を伺うと、全くの別物として世に送り出すことへの戸惑いではなく、販売への期待や熱意を感じさせられた。ところで、新型「Aクラス」は、2012年4月に発売された「Bクラス」と共有する部分が多い。シャシーをはじめ、トランスミッション(7段デュアルクラッチ・トランスミッション)や、グレードによってはエンジン(1.6リッター直4DOHC直噴ターボ)にまで及ぶ。両車を比較すると、フロントマスクやボディーサイドのキャラクターラインなど、所々に共通する意匠が見受けられる。ただし、一番の違いはキャラクターの違いだろう。新型「Aクラス」の全高は、「Bクラス」より105mm低く、スポーティーな印象が強い。そして、激戦区であるCセグメントの競合車と比べ、一目置きたいのがインテリアだ。メーターやエアコンの吹き出し口のデザインは、「SLS AMG」など同社のスポーツモデルで採用されたデザインを採用。また、赤ステッチが施されたシートやステアリング、カーボン調のインパネが、走りへの期待を高める。運転席に座ると、シートの出来に驚かされた。ヘッドレストの傾斜やサイドサポートがドライバーの気を引き締めさせつつも、気疲れさせない姿勢に導いてくれる。また、運転に必要な情報を最小限の視線移動で把握できるようにメーター類が配置されている。さらに、Aピラーが低く寝かされているので、クルマに乗ってからも「Aクラス」のキャラクターが損なわれることは無い。搭載される1.6リッター直列4気筒DOHCターボ(122ps)は、1250rpm~4000rpmの範囲で最大トルク(200Nm)を発生させ、2000rpmあたりで7G-DCTがスムーズにシフトアップを行う。試乗コースは40~50km/h巡航がメイン、やや勾配がある坂を上る場面もあったが、力不足な印象はない。パワートレインやプラットフォームも「Bクラス」と共有するが、試乗車の「A180 ブルーエフィシエンシー スポーツ」のサスペンションは、スポーティーなチューニングが施されている。低めの車高のコンパクトなボディに、低回転から力を発揮するパワートレインとスポーティーな足回り、軽快なステアリングフィールがマッチし、クルマがキビキビと動く。シートのサポート性も一助となり、ドライバーは姿勢を崩すことなく、クルマの一挙手一投足を楽しめた。

Aクラスについての不満な点

  • あえて不満を述べるならば、“純正ナビゲーション”だろう。ポータブルナビゲーションのような“後付け感”が漂っている。

Aクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 新型「Aクラス」は、クルマを構成する要素に“無駄”がなく、クルマのキャラクターを表すために必要な最低限のものが最大限に高められていた。外見や中身そして走りが上手くまとまっている。若者は、限られた中で“無駄”を出さずに、最大のパフォーマンスを得られるように工夫している。そう考えると、新型「Aクラス」は、まさに若者向け。エントリーグレードで284万円だが、それに見合うだけのパフォーマンスを得られるはずだ。

Aクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2013年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Aクラス の試乗レポート・評価

  • 美しい車
    斎藤たくやさんの投稿

  • 思考を見透かされてる。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • CLSハッチバック!?
    znさんの投稿

  • 素には素の良さがある
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 気持ちの良いディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内装がコンパクトカーのレベルじゃない
    gogo3さんの投稿

  • ハイ!メルセデス
    とっきんさんの投稿

  • コンパクトサイズのプレミアムハッチ
    tanuzouさんの投稿

  • 小さくてもベンツ
    ふくさんの投稿

  • 先進技術全部載せメルセデス
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 「ハイ、メルセデス!」新時代到来です
    パン君さんの投稿

  • インテリアは圧巻!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • レベルアップしたAクラス
    ファーウェイさんの投稿

  • クールなメルセデス
    tanuzouさんの投稿

  • よくできたクルマ
    かぜさんの投稿

  • さらに格好良くなっています
    くびとばさんの投稿

  • 衝撃的!
    FOCUSさんの投稿

  • 最新の内装が凄い
    Eくらすさんの投稿

  • エントリーモデルに見るベンツらしさ
    reireiさんの投稿

  • 盛ったことでギャップが目立つ
    reireiさんの投稿

  • スポーティな高級コンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • 走行の安定感
    こうさるさんの投稿

  • 若返ったコンパクトメルセデス
    wildhawksさんの投稿

  • 小さくともメルセデス
    tanuzouさんの投稿

  • 方向転換、私は正解だと思う
    かぜさんの投稿

  • メルセデスのプレミアム・コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 意外とおとなしめ
    Yukiさんの投稿

  • メルセデスのCセグ
    METAFIVEさんの投稿

  • 小さくても迫力あります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エレガントなコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • あのベンツが、本気で作った入門車
    NAIさんの投稿

  • 最小でもメルセデス
    Yasuさんの投稿

  • 2L最強エンジンは伊達じゃない!
    GranGilles27さんの投稿

  • 従来のメルセデスとは違うスポーティーな車
    N55B30Aさんの投稿

  • コンパクト入門ベンツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 街乗りコンパクトハッチ
    MT魂さんの投稿

  • ちょいワルフェイス
    さいくろんさんの投稿

  • メルセデスらしくない
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーティなコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • グリル誇示
    パン君さんの投稿

  • ヤングメルセデス
    numataさんの投稿

  • プレミアムホットハッチへの転換
    kazuさんの投稿

  • 激戦地に殴り込み
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトプレミアムスポーツハッチ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ちょっと重さを感じます
    aduma112さんの投稿

  • 小さくても高級
    みくさんの投稿

  • お求め安いメルセデス
    ファ爺さんの投稿

  • 嫌みのない可愛いベンツ!奥様にもピッタリ
    シミーさんの投稿

  • 格好のエントリー・メルセデス
    のぉーぶるさんの投稿

  • 価値あるメルセデス
    JTPZさんの投稿

  • 今後に期待!
    アウピー乗りさんの投稿

  • なかなかいい方向転換
    クルマニアさんの投稿

  • 一流のブランドカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 良く出来てます
    らんちあさんの投稿

  • カジュアルなヴィトンの新作バック
    snapさんの投稿

  • メルセデスの垢抜けた末っ子
    ファ爺さんの投稿

  • 真面目に不真面目
    Red lightさんの投稿

  • 本格スポーツコンパクト
    VIP職人さんの投稿

  • モデルチェンジ前とは別の車種
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用性よりもスタイル重視
    マッチ棒さんの投稿

  • 時代の流れに追いついた
    tototo1さんの投稿

  • メルセデス for 若者
    kosuke1261さんの投稿

  • スポーティコンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 低価格でも立派にプレミアム
    ばんくんさんの投稿

  • New Mercedes-Benz!
    うにさんの投稿

  • どうしても、あのクルマと比較してしまう。
    viva_georgeさんの投稿

  • 新しいユーザーのためのメルセデス
    ryooonoskeさんの投稿

  • 見透かされた!
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ドライバーをジャンキーにする魔力!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 戦略的な低価格、買得(ミニ)高級車
    momongaさんの投稿

  • このセグメントで1番のスタイル
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ゴルフ・キラーとなるか?
    michihiro888さんの投稿

  • 小型車でこの高級感!
    sankonさんの投稿

  • ベンツのエントリーモデルとは思えない車。
    uzusio2000さんの投稿

  • メルセデスの末子
    Blazeさんの投稿

  • 30代前半のちょいワル男性にオススメ!
    torafuguさんの投稿

  • 刺激的!メルセデスのコンパクトカー!
    Hideyukiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)