Black Rainさんのジムニー の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-07-22 21:03:06.0

  • スズキ
    ジムニー
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Black Rain

  • 生き残ったサムライ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.7

ジムニーについてのオススメポイント

  • ジムニーXC、4ATに試乗しました。エクステリアは初代や2代目の雰囲気が色濃く反映されていて、一目でジムニーと分かるカタチをしています。丸いヘッドライトはLEDになっているものの、独立した丸いオレンジ色のウインカーがクラシカルで良い味が出ています。またアプローチアングルを稼ぐためにタイヤ前をカットしたフロントバンパー等、オフロード走行には妥協がありません。室内も質感がかなり向上しました。ピアノブラックで加飾された、メーター計器類、無骨なインパネはジムニーらしいです。ドア内張りは途中までで、下は外板の鉄板むき出しも、ジムニーらしくて、貧相な感じは無くむしろお洒落です。シートは脇腹のサイドサポートが適度にあり、肩周りは自由度が高い感じです。ウインドウ類はフロントスクリーン、サイド、リア全てが寝かせずに立ったデザインなので、室内空間は広々しています。エンジンは、3気筒らしい音になるがやむを得ないですが、エンジン透過音は上手く抑えられています。性格的には実用エンジンという感じですが、力感は期待以上でした。実際に走らせると、まず印象的なのは先代に比べ格段に、走る曲がる止まるが格段に安定しています。チョイ乗りでもで楽しいのは先代から受け継いだ長所です。コーナー立ち上がりなどでは、基本FRの切替式4WDらしいリアタイヤを蹴り出す感覚と、トルクステアのないハンドリングが良いです。また乗り心地も秀逸で、ストロークがあり、ショックは角が取れていて安定感もあります。クロカンが出来て長距離で疲れが少ないのは、有難いです。価格は、多くの愛好家が買うであろうXL、XGはとくに安いと思います。軽の維持費の安さ、下取りの良さを考えるとコスパは日本車最強ではないでしょうか。しかもクロカン性能はこの価格で世界的トップクラスです。コンセプト不変のサムライです。

ジムニーについての不満な点

  • 高速道路ではモアパワーが欲しい場面が有ります。また先代のATはゲート式でしたが、コストダウンの為か新型は普通のストレートタイプになっていまいました。今時4ATもさみしいです。

ジムニーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    非力かと思っていましたが、高速道路以外では力不足を感じなかったです。シティコミューター的な使い方なら不満は出ないはず。またリアシートは、入り込んでしまえば、使える広さがありました。
  • 運転後の感想について
  • この価格で唯一無二の本格クロカンが手に入るのは素晴らしいです。デザインも原点回帰で好感を持ちました。電気自動車、ハイブリッドが持てはやされる時代ですが、昔ながらのクルマらしいクルマにホッとした気持ちになりました。将来はこのコンセプトのまま、電気自動車などになるんでしょうね。それはそれで楽しみではあります。今のエンジンでいいのでオープンモデルが欲しいと感じました。

ジムニー関連ページ

  • スズキ
    ジムニー
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジムニー の試乗レポート・評価

  • カスタムカー屋ボロ儲け。
    さろらく。さんの投稿

  • 硬派なのがウリ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 屈強
    syoさんの投稿

  • 角張ったボディライン
    ふくさんの投稿

  • 買う価値のある車
    こすげーさんの投稿

  • カワイイ見た目の実用車
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 20年はいける
    両手にカピバラさんの投稿

  • 斜め後ろからの眺めがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 清々しいコンセプト
    B2-UNITさんの投稿

  • 魅力満載の軽クロカン4WD
    tanuzouさんの投稿

  • カッコイイ軽
    ファーウェイさんの投稿

  • ベイビーハマー??
    ジュンペイさんの投稿

  • 新世代クロカン軽自動車
    TAKさんの投稿

  • 唯一無二本格オフローダー
    Johnさんの投稿

  • スズキだから許される完コピジムニー
    せんごくさんの投稿

  • いろんな面での進化をした新型ジムニー
    トオルさんの投稿

  • ものスゴイ進化
    ナベジョーさんの投稿

  • 究極の道具
    michihiro888さんの投稿

  • これは買いでしょう(納期が長いですが)
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二の存在
    znさんの投稿

  • 本気で欲しい!
    reireiさんの投稿

  • 大人気なのもわかる
    nagaさんの投稿

  • 質実剛健国産軽4駆
    MT魂さんの投稿

  • 温故知新
    クロノノモモさんの投稿

  • 機能美プラスした本格4WD
    章吉さんの投稿

  • 面白い!
    reireiさんの投稿

  • 世界最強の踏破性能を持つクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 本気のクロカン四駆
    znさんの投稿

  • 頑固なクロカン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 今なお魅力的
    かぜさんの投稿

  • ジムニーの代わり無し
    旭日旗さんの投稿

  • AWDの小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • いつものやつ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 四駆の王道
    METAFIVEさんの投稿

  • 女性でも乗れる本格派SUV
    こうさるさんの投稿

  • スズキDNA
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日本が生んだ名車
    nagaさんの投稿

  • 頼もしい軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • いつまでも作り続けて欲しい名車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 硬派な軽4WD
    Super Deluxeさんの投稿

  • おしゃれな足車
    aduma112さんの投稿

  • 軽なのに本格派
    まいまいさんの投稿

  • クロカン軽の伝統
    Zero Fighterさんの投稿

  • 玄人向け軽自動車枠クロカン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 偉大なるサムライ
    パン君さんの投稿

  • 硬派なみなさん、いらっしゃい
    Ryoujiさんの投稿

  • 好きな人は好き
    AI300さんの投稿

  • 元祖軽自動車SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽唯一の本格クロカン
    kazuさんの投稿

  • 最高の素材です。
    FOCUSさんの投稿

  • 一度魅せられたら、離れられない
    きもぴさんの投稿

  • 日本だから出来た最強走破性SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 唯一無二の面白い軽
    ファ爺さんの投稿

  • 独特な世界観を持つ軽SUV
    クルマニアさんの投稿

  • オフロードを走らないかたも一考の価値あり
    たかさんの投稿

  • 息の長い車
    みくさんの投稿

  • 得意科目は1教科、最高得点50点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 発汗焦るお夢中〜マジムーディ〜マン♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニマムオフローダー
    momongaさんの投稿

  • 他社には真似できない走破性
    ばんくんさんの投稿

  • 本格ミニクロカン
    のりさんの投稿

  • 唯一無二
    タージリンさんの投稿

  • 仕事上必要で無ければ楽しいオモチャ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Black Rain さん

      検定ベストスコア: 73 点

      ランキング: 62位

  • 投稿者情報

     都道府県:奈良県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)