マセラティエさんのVクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年06月19日

  • メルセデス・ベンツ
    Vクラス
    2015年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • マセラティエ

  • これぞキング・オブ・ミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.3

Vクラスについてのオススメポイント

  • グレード 現行型 V220d アバンギャルド ロング 7人乗り 


    今回高速道路の走行を含む長距離運転のレビュー
    インテリアについては、メルセデスらしく黒を基調とした本革でまとめられていて高級感があり飽きのこないデザインになってる。
    運転席と助手席は、シートヒーター付きのパワーシートで便利です。
    2列目は、左右デュアルスライドドア仕様で運転席からも操作ができます。キャプテンシートで左右アームレストもあり快適に座れます。安全性を考えられており、ドアから数センチ離れてシートを設置されており多少室内の広さを犠牲にしても、万が一横から追突されてた場合でも乗員を保護できるようになっており、これは国産のミニバンとは違う点だと思いました。 2列目と3列目も十分な広さがあり快適に座れるようになっている。
    長距離を移動しても、2列目と3列目も疲れにくいと実感できます。
    2列目、3列目の左右の頭上にエアコンの吹き出し口があります。
    2列目の真ん中の方で、風量と温度を運転席とは別に設定できるようになってます。

    運転してみて、感じたことは全幅が1930mm、全長5150mmと日本では、大きすぎるサイズだが、見切りが良くて大きさをあまり感じないで運転できました。駆動方式が、FRということもありハンドリングもシャープで思った通りに曲がってくれて、重さもちょうど良くて気持ちが良い。また、直進安定性も素晴らしいです。パドルシフトも装備されており、変速も素早くできるのでエンジンブレーキを使用する場合も便利です。
    エンジンのフィーリングは、2.2リッターのディーゼルエンジンは、  アクセルを踏み込むと、ほんの少し遅れてトルクが出てくる感じがします。加速してしまえば、約2.4トンの重さも感じさせずにぐいぐいと車体を引っ張るのには圧巻です。
    エンジンですが、運転席と助手席はディーゼルエンジンらしい音がうるさくはないですが聞こえてきますが静粛性は高いと思います。
    エンジン音は2列目、3列目は気にならないレベルです。
    高速道路と市街地を走行し渋滞などはあまりなく流れが良かったので平均リッター12.5キロを記録しました。
    センターに配置されたナビは、車両の設定なども行うこともできるようなシステムで、エアコンの温度や風量、燃費情報、キーロックした際のライトの点灯時間など様々な設定ができます。
    メディアプレイヤーも使いやすくて、よかったです。
    最後にメルセデスといえば、安全装備ですがレーダーセフティーパッケージ装備されており、360°を見渡せるモニターなど斜め後方監視する機能、ハンドルアシストや車両停止まで行うことのできる追従式クルーズコントロール、その他自動ブレーキふすそなど安全装備が満載です。
    便利な装備が、停止中にブレーキをぐっと押し込むとブレーキを踏まなくても停止を維持するホールド機能や、自動で明るさを調整するアダクティブLEDヘッドライトが非常に便利な装備だと思います。

Vクラスについての不満な点

  • 運転席のピラーが太くて、右折時に確認がしずらい。
    サイドミラーの位置が少し引いのでもう少し高くしてほしい。
    メディアプレイヤーのラジオの受信感度が少し低くて田舎の方だとノイズが入ることが多かった。
    アイドリング中車外で聞こえるエンジンがもう少し小さくなると迷惑にならなくて済む。
    運転したグレードには、2列目のシート周辺にドリンクホルダーがない。

Vクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 他のクラスの車両も乗ってみたいと思いました。 
    特にメルセデスのハイブリッドを試乗したいです。

Vクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Vクラス
    2015年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Vクラス の試乗レポート・評価

  • Vクラス通ります
    でんでんさんの投稿

  • ベースキャンプ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 其処退け其処退け
    平成ジローさんの投稿

  • ミニバンエクスプレス
    パン君さんの投稿

  • 大きくても小さくてもベンツはベンツ
    平成ジローさんの投稿

  • まだ中途半端
    パン君さんの投稿

  • 全体的に大味
    Eくらすさんの投稿

  • ファミリーカーにもなれる車
    こすげーさんの投稿

  • 面白い選択肢かも
    nori_vvさんの投稿

  • 多人数移動車
    radioさんの投稿

  • 無難なつくり
    こうさるさんの投稿

  • 欧州式ミニバン
    男おいどんさんの投稿

  • 質実剛健ミニバン
    MT魂さんの投稿

  • 国産ミニバンのような豪華さはないけれど…
    yuiko mikamiさんの投稿

  • がっちりしたシートが素晴らしい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 質実剛健
    tartannさんの投稿

  • 珍しい車
    aduma112さんの投稿

  • 新型待ち
    細橋龍宏さんの投稿

  • 熟成されたメルセデスの箱車
    MT魂さんの投稿

  • 新型待ち
    パン君さんの投稿

  • 欧州製高級バン
    自動車研究員さんの投稿

  • 新型が待ち遠しい、古さは否定せず
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ベンツの皮を被ったハイエース
    nawoki2704さんの投稿

  • 新型を待つか最廉価版を選ぶか
    momongaさんの投稿

  • メルセデス製ハイエース
    kazuさんの投稿

  • ファミリー向けミニバン
    MT魂さんの投稿

  • 国産ミニバンに飽きた方に
    みくさんの投稿

  • メルセデス・ベンツのファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • FRフルサイズミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 人と違ったミニバンが欲しいのなら!
    rererereo11さんの投稿

  • 剛性タップリのミニバン。FMCはまだ?
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 車が大好きです。欧州車や羊の皮を被った速い車が好きです。 のんびりと試乗していきます。

    投稿者情報

     都道府県:沖縄県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)