大日本帝国万歳さんのフリード+ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-06-09 22:11:04.0

  • ホンダ
    フリード+
    2016-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 大日本帝国万歳

  • ホンダらしいガソリンエンジン車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.0

フリード+についてのオススメポイント

  • Gホンダセンシングに試乗しました。最近のホンダ車は製造クオリティが大幅に上がってきます。特に鋼板の加熱式の大型プレスでの一括成形がノウハウの塊で、パネル間のチリ寸法の小ささがそれをもの語っています。フリードのプレスラインやプレスエッジを見ても、アールの表現やエッジの鋭さで精度の高さが伺い知れます。パワーユニットは、1.5リッター 直噴直列4気筒 DOHC i-VTECエンジンとCVTの組み合わせです。エンジンスペックは131ps/15.8kgf.mを発揮します。ホンダドリームエンジンの筆頭として投入されたパワーユニットで、直噴でVTECでCVTでの三拍子揃った最新作です。 i-VTECエンジンは、気筒内のスワールを発生させるための遅閉じ機構で、ガソリンエンジンでも低燃費化の話執念を感じます。スムーズな回転もホンダエンジンならではです。回転が上がっても苦しげな音も無く、スッキリした印象です。CVT制御もスピード上昇とリニアな関係で好感がもてます。足回りも、スムーズなストロークで満足できます。上手く纏まったプチミニバンです。

フリード+についての不満な点

  • ・リアランプの造形がイマイチ
    ・実用性に徹したエクステリア、愛着がもてるもう一工夫が欲しい
    ・価格優先のユーザー層対象モデルの哀愁

フリード+を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    センタータンクレイアウトの恩恵は想像以上で、ライバルを寄せ付けないラゲッジ拡張性は間違いなく世界一
  • 運転後の感想について
  • 最近のホンダらしく真面目に几帳面に愚直に制作されたプチミニバンだと感じました。そこは認めますがこの車を購入したいと思わせるパッションがやや不足かとも思えてしまいます。しかしそれは贅沢な注文なので、それ程完成度が高い裏返しとも思えます。

フリード+関連ページ

  • ホンダ
    フリード+
    2016-09-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:女性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

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