ドラゴンさんのeKスペース の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-02-27 14:25:49.0

  • 三菱
    eKスペース
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ドラゴン

  • お買い得な、イイ軽自動車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.7

    走りやすさ

    3.7

eKスペースについてのオススメポイント

  • 運手席に座ってまず思うのは、天井が高く、身長172cmで座高が高い(^^;私が、手を上に上げて伸びれる事です。

    実際にエンジンをスタートさせると、楽々発進(トルクが太く感じる)して、さらに静かです。
    今どきの軽自動車の静粛性に、また驚きました。これは、普通自動車は、うかうかできませんネ。

    試乗時は大雪時にトラックのタイヤチェーンで痛めつけられたデコボコ道でしたので、ロードノイズが多かったのですが、それにしても、ロードノイズが少ないし、音の性質が落ち着いている(制音ができている?)。
    では、トラックの通りが少なかった道に入ると、やっぱり静か。

    Aピラーが邪魔にならず、視界が良好です。フロントガラスが立っているためもあるでしょうが、運転しやすく感じました。
    アラウンドビューモニターと、リアビューモニターが両方選べるのも、嬉しい。
    電動スライドドアも、今では当たり前でしょうか?(^^;イイです。

    サスペンションは、固めではありますが、ガチコチではまったくなく、しなやかさを持っている。

    エンジンのパワーは、やっぱり軽かな?
    でも、トルクフルなので、坂道でも結構イケます。
    また、ターボがついている「CUSTOM」は、「本当に軽なの?」と思うくらい力強い!
    ※CUSTOMでは、タービンの音が聞こえなかったけど、エンジンが静かでイイと思う。

    装備がいっぱいですが、無用感はありません。嬉しい限りです。\(^_^;

    うちの女将さんが「クルマが欲しい」と言ったら、コレに決まりです!。

    4WDが全車種選べるので、4WDをおすすめします。
    確かに、4WDは燃費がカタログ上では数字が悪くなりますが、100km走ったときの燃料費で考えてみ欲しい。
    余分にガソリンを使ったとしても、たいした差額になりません。
    それにもまして、ロールが制御されて乗り心地や運転が楽になり、イザという時安心です。
    ケチるのは、損だと思いますヨ。

eKスペースについての不満な点

  • CUSTOMモデルに、アイドリングストップが付かない事です。
    機械上の安全面での判断と思われますが、不可能ではナイと思うので、開発を続けてほしい。
    ※ターボ車は圧縮比が小さいので、アイドリング時のポンピングロスが小さいのではありますが、無駄なエネルギーですので。

eKスペースを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    軽自動車のハイトワゴンは、重心が高くコーナーでふらつくものだと、勝手に思い込んでいました。
    全く、しっかりしています。
    安心して乗れます。

    また、静かな事です。
    軽自動車の静粛性がここまで高い事には、驚きました。
  • 運転後の感想について
  • エンジンを回せば、それなりの音が出ますが、普通に走る分には、とても静かでした。
    ロードノイズも制御されていて、隣の営業さんと話すときに、静かな声で話せました。すばらしい。

    サスペンションもシッカリしています。イイ乗り心地です。

    これで、三菱自さん、利益でるんですよネ? ッテ感じです。

eKスペース関連ページ

  • 三菱
    eKスペース
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの eKスペース の試乗レポート・評価

  • 愛嬌のある軽
    lex50さんの投稿

  • 長く付き合える
    gogo3さんの投稿

  • アクティブなヤツ
    NORTH さんの投稿

  • 優しい雰囲気
    Eくらすさんの投稿

  • 広々快適
    syoさんの投稿

  • なかなかの出来です。
    tanuzouさんの投稿

  • メインカーとしていける
    ふくさんの投稿

  • 最近の軽は良く出来てる
    reireiさんの投稿

  • 強面ミニミニバン
    Technodelicさんの投稿

  • フレンドリー
    nori_vvさんの投稿

  • 赤いダイヤのデイズルークス
    znさんの投稿

  • 広さに満足
    ファーウェイさんの投稿

  • ブランドのチカラ
    Take on meさんの投稿

  • 三人寄れば文殊の知恵
    旭日旗さんの投稿

  • 背が高い、でも安定。
    rikiohさんの投稿

  • スペース重視!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スペースの価値
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フレンドリーな車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 質感高いフロント
    日本人で良かったさんの投稿

  • ファミリーユース
    METAFIVEさんの投稿

  • みんなが快適にドライブ出来る!
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • スペース抜群
    aduma112さんの投稿

  • 背の高いekワゴン
    TAKさんの投稿

  • またまた商品企画の責任
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日産&三菱が作るスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 地味な存在
    パン君さんの投稿

  • よくできた背高軽自動車
    muchachoさんの投稿

  • 居住性を最大限に考慮したクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • デリカ風グリル
    AI300さんの投稿

  • ターボは必須です。
    オッチーさんの投稿

  • 高級版ハイト系
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムな軽
    ファ爺さんの投稿

  • スーパーハイトワゴン界にNMKVが挑む
    kazuさんの投稿

  • 広々~
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ただekワゴンを背高にしただけではない!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 快適な日常生活
    FOCUSさんの投稿

  • ついに出てきた三菱スペース軽
    クルマニアさんの投稿

  • 小さなファミリーカー
    monomonoさんの投稿

  • 広い、加速もなかなか
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • つくづく「エポックメイキング」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 三菱eKシリーズ大本命のトールワゴン
    みくさんの投稿

  • 今風のトッポBJ?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミニマムマキシマムの異次元空間
    momongaさんの投稿

  • ルークスと兄弟車!
    DELAYASさんの投稿

  • 上級車種顔負けの装備
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 後発でよくできてるが高い
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スペースと名乗るだけあるよね〜
    24さんの投稿

  • 室内ひろびろeK
    De Dionさんの投稿

  • 行け〜‼スペ〜スインベ〜ダ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ドラゴン さん

      検定ベストスコア: 92 点

      ランキング: 195位

  • 約30年前に、ターボエンジンを搭載したFFの3ドア・ハッチバックを中古で購入してから、これまで様々な車を乗り継いできました。 また、購入した車は多少なりとも手を加えてきましたので、メカ系についても多少の心得があります。 現在は、エコカーにハマっております。 これまでの経験と知識が、お役に立てば幸いです。 ブログはこちら ↓ http://minkara.carview.co.jp/userid/1933191/blog/    

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)