さくらもちさんの3008 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年05月27日

  • プジョー
    3008
    2017年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 確かに今時のSUVに寄せています

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.0

3008についてのオススメポイント

  • シトロエンC4ピカソの兄弟車ではありますが、ミニバンとSUVの違いを明確に打ち出しています。フロントとリアのボリューム感は数値以上でSUV感があり、オールシーズンの大径タイヤはSUVらしさに溢れ、全てのピラーも骨太でこれまたSUVらしさに繋がっています。とにもかくにも、まずは見た目のSUV感は満載です。運転席に座ると、トラクションコントロールの進化版であらゆる路面にも対応できると謳うグリップコントロールスイッチが気分を盛り上げてくれます。液晶インパネのデザインは、ドイツ車の計器っぽさでもなく、アメリカ車のレトロとの融合でもなく、シトロエンのさわやかな雰囲気とも違う、男性的なデザインでとても車のイメージにマッチしています。このクラスのSUVの中では特に男性的なイメージを強く感じます。シトロエンに使う、ここ数年流行った操作感の悪い静電気スイッチではなく、ミニのようなトグルスイッチにしたことは、操作性、デザイン性共に良くなっています。

3008についての不満な点

  • シトロエンC4ピカソの良いところ(乗り心地、視界の良さ、解放感)を全て裏返したようなドライビング感。しっかりとした足回りは良いのですが、GTラインのコンチネンタル製オールシーズンタイヤは見た目以外に都会では良さは感じません。うるさく、ゴムの硬さもはっきりと伝わります。街乗りメインの方はタイヤは要チェックです。Aピラー越しの視界は最近の車としては普通かもしれませんが、兄弟車のC4ピカソが良くできているだけにもう一工夫欲しいです。リアもサイドもカメラで補っているので余計にそう感じます。シフトレバーにボタンが3つもあり、ギア位置の確認も目視したくなる操作性は慣れても良いとは言えません。グローブボックス内のETCは走行中はカードを入れたくても手が届きませんでした。走行中入れるのが悪いのですが。純正ナビの音声案内は設定で音量最大にしても走行中は殆ど聞き取れません。車体標準電子機器はせっかく日本語対応になったというのに、日本装着品の詰めの甘さは、相変わらずPCJの見識不足が露呈しているようで残念です。

3008を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    街乗りでの快適性が高い今時のSUVというよりは、昔のグランドチェロキーのようにSUVとしての高い走破性を担保したまま、街乗りにも使えるという感覚に近い乗り味でした。タイヤについて、オールシーズンタイヤにメリットを感じなければ、違うチョイスをすれば一気に良くなるとは思います。ベースとしての車の出来は良いので、自分好みに少し手を入れてみると考えると、良いイメージはそう遠くないと思います。
  • 運転後の感想について
  • 全てタイヤで減点しました。ゆっくり走る方ならばもう少し点数は甘くなると思います。期待が持てるのは、浮遊感は無かったので、街乗りタイヤを入れるとかなり良い評価に変わることは間違いないと思います。アリュールを選択すればよいという話かもしれません。

3008関連ページ

  • プジョー
    3008
    2017年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 3008 の試乗レポート・評価

  • ちょうどいい!
    FOCUSさんの投稿

  • 掘り出し物!
    FOCUSさんの投稿

  • エンジンが良くなった
    nori_vvさんの投稿

  • 出色の出来!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 最近のSUVでは一番
    gogo3さんの投稿

  • デザインも性能も快適性も 欲張りSUV
    znさんの投稿

  • SUVの選択肢に追加
    lex50さんの投稿

  • 動的な質感が素晴らしい。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国産にない華がそこにある
    平成ジローさんの投稿

  • プジョー本気の世界戦略車
    パン君さんの投稿

  • 完成度めちゃ高
    男木良さんの投稿

  • 視線を独り占め
    傀儡師さんの投稿

  • シットリ大人のSUV
    邂逅さんの投稿

  • ディーゼル車のイメージが覆る
    こうさるさんの投稿

  • 良く出来たディーゼルSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • スタイリッシュな実用車
    tanuzouさんの投稿

  • スポーツSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 質感高い走り!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 洗練されたミドルサイズSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最新プジョーのSUV
    numataさんの投稿

  • クラスNo. 1
    METAFIVEさんの投稿

  • 都会的なSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • オシャレなアーバンSUV
    Blazeさんの投稿

  • 万能クロスオーバー
    aduma112さんの投稿

  • 良作SUV
    kazuさんの投稿

  • Cセグメントクロスオーバー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プジョーの比較的大きめなクロスオーバー
    ファ爺さんの投稿

  • 好印象!
    FOCUSさんの投稿

  • 流行のクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • 憎めないヤツです
    tototo1さんの投稿

  • 悪路に強いコンパクトSUVクーペ
    momongaさんの投稿

  • 快適コンパクトクロスオーバー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お手軽クロスオーバー(燃費以外)
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 89位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)