tanuzouさんのC4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-04-24 12:58:31.0

  • シトロエン
    C4
    2011-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 普通なシトロエン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

C4についてのオススメポイント

  • 基本はしっかりしているクルマ
    プジョーシトロエングループの最新プラットフォームEMP2ではなく全世代のPF2プラットフォームをベースに作られているため、重量面では不利ですが、基本的な剛性感や足回りの作り込みはきちんとしていて、柔らかな足回りですが、十分なコーナなリングの安定感もありCセグメント車らしい静粛性も確保されています。

    リーズナブルな価格設定
    1.6Lクリーンディーゼル搭載車で279万円でナビやETCを除けば、ほぼフル装備のクルマが手に入ります。自動ブレーキなどの先進安全装備は求めないなら、輸入車の中で最もリーズナブルに手に入るクリーディーゼル車です。

    十分な室内空間
    大人4人がそこそこゆったりと乗れて、必要にして十分な荷物スペースをもっています。
    フランス車らしい実用性を重んじた作り込みが感じられます。

C4についての不満な点

  • ほぼ無い先進安全装備
    わりとオプションになりやすいブラインドスポットモニターのみが標準装備で、他の自動ブレーキなどの先進安全装備はオプションにもありません。モデル末期にしても残念なところです。

    新型がまもなく出てくること
    新型C4は新しいPF2プラットフォームをベースにしてC3と同じ最新のシトロエンのアイデンティティが踏襲されたものとなるでしょう。新しいデザインがお好みなら待ちですね。

C4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • プジョー308検討時に同じ1.6LディーゼルターボエンジンのこのC4を比較試乗させてもらいました。
    柔らかめで乗り心地の良い足回りですが、旧タイプのPF2シャシーでもコーナーリング性能は十分なものがありました。そのあたりはこのクルマの祖先であるシトロエンZXのころから変わりません。
    ただし、新型シャシーのEMP2を使用したプジョー308と比較すると静粛性も剛性感も一歩譲ります。コーナーリングの仕方はそもそもがすっと曲がるプジョーとちょっと粘り腰なシトロエンの違いがもともとあるのですが、思い通りのラインをトレースして意のままの走りをお望みならプジョー308の方が良いと感じましたね。それでも価格条件もかなり良いらしいので、デザインが気に入ったら、C4という選択肢もアリですね。

    ただし、気をつけたいのは一度の走行距離の短い方にはディーゼル車は向かないこと。短距離走行ではススが溜まるなどしてエンジン不調になるばかりか、もともと燃費も少なくとも年間1万キロは走らないと元は取れないので、使用の仕方によっては安易にディーゼル車に手を出さない方が賢明です。

C4関連ページ

  • シトロエン
    C4
    2011-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C4 の試乗レポート・評価

  • お手頃ディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 洒落た外観
    nori_vvさんの投稿

  • これぞシトロエン
    ナベジョーさんの投稿

  • 手頃な実用車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見た目は真面目だけど、遊び心のあるクルマ
    さっきーさんの投稿

  • ノスタルジック
    lex50さんの投稿

  • フランス産ハッチバックの主流
    Zero Fighterさんの投稿

  • 質実剛健、ドイツ車的フランス車
    かぜさんの投稿

  • Cセグの個性派
    B2-UNITさんの投稿

  • もーいいかい
    日本人で良かったさんの投稿

  • 使いやすいサイズのフランス車
    クロノノモモさんの投稿

  • シトロエンの真面目
    METAFIVEさんの投稿

  • 真面目なシトロエン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 一段と洗練された伝統の乗り心地
    9879yottuさんの投稿

  • 乗り心地良し質感良し特徴無し。
    さろらく。さんの投稿

  • 実用的な車です。
    aduma112さんの投稿

  • 乗り心地重視の高級コンパクトカー
    自動車研究員さんの投稿

  • ゴルフに勝てるか?
    kazuさんの投稿

  • ミドルクラスハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • なかなかできるやつ
    みくさんの投稿

  • 紳士
    E34さんの投稿

  • 優しい乗り味
    new-mauさんの投稿

  • お洒落でスポーティなコンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • 流麗なクロスオーバー
    ファ爺さんの投稿

  • エレガントとスポーティーの融合
    momongaさんの投稿

  • 仏車らしい乗り心地の快適ハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本で売るための戦略は一本化
    Kerokero KEROTAさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)