ソーイチローさんのeKワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-07-27 12:30:54.0

  • 三菱
    eKワゴン
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 見た目はイイ軽

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    1.0

eKワゴンについてのオススメポイント

  • eKワゴンは、日産と三菱の合弁会社「NMKV」が企画・開発を行った軽自動車として2013年6月にデビューしたモデル。このクルマでオススメしたいのは、維持費の安さと、デザインである。軽自動車なので、自動車税をはじめとしたランニングコストが普通車と比べて圧倒的に安い。そして、ボディサイドにあるライン(通称:キャラクターライン)が目を引く。クルマ全体にスポーティかつスタイリッシュな印象を与えるだけでなく、空気抵抗の低減にも一役買っているとのこと。ちなみに、eKワゴンの燃費は29.2km/リッター(一部グレードのみ)と軽ハイトワゴンの中ではトップクラスの燃費を達成する。価格は105万円(E)から154万6000円(T)まで。

eKワゴンについての不満な点

  • eKワゴンで問題なのは、その走りをおいて他にない。搭載されるエンジンは、同社の小型車「i」と同じ3B20型(最高出力49ps/6500rpm、最大トルク5.7kgm/5500rpm)。先代のeKワゴンより15kgの軽量化を果たしたという。小型車を動かすには十分の性能を発揮しているにもかかわらず、それに組み合わされるトランスミッション(CVT)がパワーを伝えられていない。このCVT、アクセルペダルの動きに対する反応が全くリニアではなく、発進時にもたつく。さらに、車線変更ではかなりのスペース的余裕がないと、加速が間に合わずに追突される恐れがある。走行性能を考慮すると、ターボを搭載し(64ps/6000rpm10.0kgm/3000rpm)を発生させる「eKカスタム(T)」を選ぶのがいいだろう。

eKワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 市場が軽自動車ブームなだけに、新型「eKワゴン」(姉妹車の「デイズ」も含む)には期待していた。今回は、上級グレードにあたる「G」を都内で試した。期待していた分、試乗で受けたショックは大きかった。走行性能はもちろん、発進と加速でのアクセルの踏み込みが無駄に多くなるので、燃費も良くなかった(車載コンピューターで7.3km/リッター)。
    ちなみに、高速道路を走った方に話を聞いたところ、13.0km/リッターほどとのこと。先述したようにターボを搭載する「カスタムT」を選ぶことをオススメしたい。

eKワゴン関連ページ

  • 三菱
    eKワゴン
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの eKワゴン の試乗レポート・評価

  • 片付け上手な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優しい顔
    gogo3さんの投稿

  • レベル高いベーシック
    とっきんさんの投稿

  • 飽きない軽
    Eくらすさんの投稿

  • 内装がいい
    syoさんの投稿

  • 明らかな進化
    tanuzouさんの投稿

  • 9インチ
    ふくさんの投稿

  • 結構売れるかも?!
    reireiさんの投稿

  • 結構いい感じの軽自動車
    ファーウェイさんの投稿

  • 優しいデザインのベーシック軽自動車
    Black Rainさんの投稿

  • 凡庸で無難な1台
    近鉄かとさんの投稿

  • 大きめのヘッドライト
    城西さんの投稿

  • 安い
    nori_vvさんの投稿

  • ベーシックでもいい車
    くびとばさんの投稿

  • ミニカトッポの末裔
    tanuzouさんの投稿

  • 良いとこ取り
    Gravetrippin' さんの投稿

  • フロントマスク
    旭日旗さんの投稿

  • MITSUBISHIベーシック!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 目力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 三菱のベーシック軽
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ベーシック軽
    日本人で良かったさんの投稿

  • 三菱のベーシック
    細橋龍宏さんの投稿

  • ベーシック
    パン君さんの投稿

  • 初めて車に乗る人に優しい
    aduma112さんの投稿

  • 三菱でないとダメな人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • トールワゴンクラストップの高燃費
    まいまいさんの投稿

  • 三菱のウツクシeK〜
    Zero Fighterさんの投稿

  • 外観で買うのならいい軽
    muchachoさんの投稿

  • まだまだな仕上がり
    AI300さんの投稿

  • ご近所専用車
    Takahiro Ogawaさんの投稿

  • もうひと捻りほしい
    アウピー乗りさんの投稿

  • 運転の苦手な女性向けの車
    ファ爺さんの投稿

  • 3強に挑む合弁モデル三菱バージョン
    kazuさんの投稿

  • 質感高し!
    FOCUSさんの投稿

  • ミツビシらしいしっかりした車
    new-mauさんの投稿

  • ウツクシek
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ライバルをよく研究している
    クルマニアさんの投稿

  • 普通の軽ワゴン…
    たかさんの投稿

  • 先代から失ったものは大きい
    tttt12さんの投稿

  • 女性の視点で考えた軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 可愛い優等生
    みくさんの投稿

  • トールルーフ、ハイクオリティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 29km/lの上質軽ワゴン
    momongaさんの投稿

  • 綺麗系はコンセプト(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 研究しつくしただけの事はある
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超低燃費
    sam1989さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)