tanuzouさんのポロ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-04-01 22:47:00.0

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2018-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • Bセグメントの頭抜けたクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

ポロについてのオススメポイント

  • ほぼCセグメントの質感
    ゴルフと同じMQBプラットフォームを使用しているためか、ドアの開閉感がこれまでのポロとは違い、もはやCセグメントのゴルフと同等と言ってよいレベルです。クルマの土台が上級車と同じものであることが大きいです。

    高い静粛性
    ハイラインに試乗しましたが、このBセグメントとしては静粛性のレベルが高く、95PSを発生する5000回転まで回しても十分な静粛性がありました。もはやゴルフと大差ない静粛性を確保しました。

    十分な室内空間
    旧型の弱点だった室内の狭さもほぼ解消され、大人4人でそれなりの長時間乗車にも対応できそうな空間を確保しました。

    トレンドラインでも十分な装備
    ハロゲンヘッドライト、マニュアルエアコンとミニマムな装備ではありますが、センターディスプレイでオーディオ標準装備であるほか、スマホ対応もCARPLAYほか一般的な3種類すべての規格に標準対応します。
    多少使い勝手は悪くとも、最新の地図情報によるスマホナビ利用でき、地図更新も遅い高価なナビは不要となりました。また、見た目の目新しさとしてデイタイムランプに全グレード対応したことも良い点です。
    このトレンドラインにナビはスマホとすればETCとフロアマットを追加して230万程度で乗り出せます。豪華装備はありませんが、このクルマの基本的な内容の濃さを考慮すればなかなか価値あるプライスですね。

    必要にして十分な1Lエンジン
    1500回転あたりからそれなりにトルクのあるエンジンは全域で程々のトルク感とパワー感をみせます。
    法定速度の厳しい日本においてはこれで十分なものがあります。

    全グレードでデイタイムランニングライト標準装備
    目新しさを演出できるデイタイムランニングライトは、ゴルフなどでは上級グレードしか装備されていませんでしたが、全グレードで標準装備となりました。

ポロについての不満な点

  • 7速乾式DSGトラブルの心配
    もう大丈夫とメーカーは言っていますが、過去において乾式7速DSGにトラブルが多発したことは、ディラーさんも認めている事実なので、改善されているかもしれませんが、普通のトルコンATと比べると短期間のうちにトラブル発生のリスクを認識しておいたほうが良いでしょう。

    ライバルたちに比べると非力なエンジン
    輸入車のライバルルノールーテシア、シトロエンC3、プジョー208などの1.2Lエンジンが見せるパワーの余裕に比べるとこの1Lエンジンは比べたらアンダーパワーとなります。

    高いハイラインの実売価格
    ハイラインの場合、VWにありがちなナビ付き車しか日本にはほぼ在庫がないというVWお約束の265万で買えるクルマが無い現象がまた発生しています。スマホナビ対応を標準対応しているにもかかわらず、このような在庫状況は本来欲しくもない無駄なナビを買いたくないユーザーに配慮がありません。このため、ハイラインの総額の目安は330万円とCセグメント車並みの価格となってしまいました。

    イマイチなエクステリア
    コマーシャルとは裏腹に全体的に上級感はありますが、デザイン的な美しさは薄く、旧型の凝縮感も感じられず、のっぺりしたデザインに感じます。

ポロを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 1Lエンジンがどこまで十分かが気になりましたが、結果的には必要なパワーは確保されていました。
    2000回転から上が最大トルクとなっているため、燃費に影響する1500~2000回転域でのトルク不足を予想しましたが、少なくとも平地では1200回転くらいからそれなりにトルクを感じるエンジンは2名乗車では必要十分なパワーがありました。

    溢れるパワーもトルクもないけれど、それなりに十分なチカラはある。室内空間も大人4人がなんとか乗れる。荷物もそれなりに積める。この車のトレンドラインを見ていると、質素でもそれなりに必要十分なクルマになっていて、価格もまずまずの設定です。

    ハイラインはいろいろな快適装備が揃いますが、Bセグメント車としては割高感があるので、買うならば一番安価なトレンドラインがチープシックでポロの一番おいしい基本部分が共通なので良い選択だと考えますね。

ポロ関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2018-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ポロ の試乗レポート・評価

  • VWワールド!
    パン君さんの投稿

  • 大型化をどう捉えるか
    lex50さんの投稿

  • 運転しやすいサイズの車
    ファーウェイさんの投稿

  • ゴルフに似てきた
    gogo3さんの投稿

  • 世界の入門車
    平成ジローさんの投稿

  • このサイズ感とGTiの組合せは期待以上
    さくらもちさんの投稿

  • 高速ツアラーホットハッチ
    Technodelicさんの投稿

  • 優秀な次男坊
    FOCUSさんの投稿

  • 硬派な車 ザ・ハッチバック
    せんごくさんの投稿

  • 世界的に評価された新型ポロ
    クロノノモモさんの投稿

  • コンパクト&ハイクオリティ
    znさんの投稿

  • ゴルフには追い付いていない
    michihiro888さんの投稿

  • バリューフォーマネー
    reireiさんの投稿

  • 新生ワーゲン兄弟の弟分
    Johnさんの投稿

  • 小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクトカーのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ものすごくいい車
    nagaさんの投稿

  • ポーなロー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 凄腕コンパクト
    うにさんの投稿

  • 良い車だけど、既に古さを感じる
    とんちゃんさんの投稿

  • 「デミオ」に負ける?コンパクト輸入車
    N55B30Aさんの投稿

  • ウルトラスムーズ
    フニャチンコさんの投稿

  • 適度なサイズの質実剛健HB
    MT魂さんの投稿

  • ピリリと辛い
    bellmarkさんの投稿

  • 国産車に無い作り
    細橋龍宏さんの投稿

  • コンパクトカーのお手本
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 完成度が高いコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 山椒は小粒でもぴりりと辛い
    viva_georgeさんの投稿

  • 質実剛健小型独国車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 最高の実用コンパクトカー
    kosuke1261さんの投稿

  • 大人かわいいコンパクトカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 優良パーソナル2BOX
    muchachoさんの投稿

  • 実質剛健なコンパクト
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • ミニゴルフGTI
    MT魂さんの投稿

  • 真面目過ぎる優等生
    michihiro888さんの投稿

  • 世界の中ベンチマーク
    aduma112さんの投稿

  • ファッションだけではない実力派
    パン君さんの投稿

  • 初期のゴルフ
    らんちあさんの投稿

  • 底力、誠意を感じる素晴らしい車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 小さいポニー
    自動車研究員さんの投稿

  • ポロの方がゴルフの正常進化版
    kazuさんの投稿

  • 5ナンバーのミニゴルフ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 賢固の一言
    kuwatoro4678さんの投稿

  • よく出来た小型ハッチ
    new-mauさんの投稿

  • 日本製コンパクトの立ち位置を脅かす存在
    クルマニアさんの投稿

  • 日本専用セッティングが?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 輸入車優等生・弟
    ファ爺さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • ほぉ⁈ルックス若け〜ポロシャツ車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • シンプル・クリーン
    みくさんの投稿

  • 質実剛健。 
    FOCUSさんの投稿

  • きちんとドイツ車!
    DELAYASさんの投稿

  • ゴルフの良さをそのままに更にコンパクト
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ダウンサイジングに最高
    znさんの投稿

  • 国産同クラスとの価格差以上の満足感
    ばんくんさんの投稿

  • クラスがひとつ上のプレミアムコンパクト
    セアト 福岡さんの投稿

  • 優等生コンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 小さな巨人
    のりさんの投稿

  • この車こそ本当のゴルフじゃないかな?
    momongaさんの投稿

  • 新型ゴルフ登場でポロGTIは微妙な立場
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本車は大丈夫か?
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 上質なアシ
    Yuta さんの投稿

  • 本質を極めた一台
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)