ヴィンテージさんのオーリス の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年04月01日

  • トヨタ
    オーリス
    2012年08月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ヴィンテージ

  • 欧州向けの本気

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.3

オーリスについてのオススメポイント

  • オーリス120T RSパッケージに試乗しました。オーリスは欧州戦略ハッチバックでガソリン、ガソリンターボ、ハイブリッドをラインナップします。試乗は注目のダウンサイジングターボです。エクステリアはトヨタお得意のキーンルックを採用して、トヨタのアイデンティティを守っています。パワーユニットは、1.2リッター直列4気筒DOHCターボエンジンとCVTの組み合わせです。最大出力116psで最大トルク18.9kgf.mを発生させます。1.5リッターNAユニット相当のスペックは、ターボエンジンの威力です。一昔前のターボエンジンとは違い、燃費を改善しながらの高出力です。スタート時の力感も力強く、低回転からのトルクの粘りを感じます。マニュアルシフトを操って山坂道を走るのにも適しています。下り坂の急カーブでも、フロントのストラットが思いの外踏ん張りを見せ、適度なロールを伴いながら適切な姿勢でクリアでくれます。遮音性もロードノイズを抑えたロングドライブの疲労を軽減に最適な設定です。走りに妥協を許さない欧州向けの車だけに、スタビリティ等のレベルが高く、国内専用車に比べて個性が際立っていると思いました。

オーリスについての不満な点

  • 燃費が思ったより伸びない

オーリスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    走りがしっかりしている
  • 運転後の感想について
  • ハンドリングの良さに驚きました

オーリス関連ページ

  • トヨタ
    オーリス
    2012年08月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの オーリス の試乗レポート・評価

  • レベルの高い車です
    くびとばさんの投稿

  • 赤い流星も愛用
    でんでんさんの投稿

  • ターボの本格派
    Black Rainさんの投稿

  • 優しい2box
    すみれちゃんさんの投稿

  • 名車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 上質なヨーロピアンハッチ
    znさんの投稿

  • 日本版ダウンサイジングターボ
    トオルさんの投稿

  • ベンチマークになりうる車
    クロノノモモさんの投稿

  • トヨタ製欧州車らしいけど
    nagaさんの投稿

  • 2box上級車
    増殖さんの投稿

  • ヨーロッパ的クルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • オーリスのお通りです
    旭日旗さんの投稿

  • 欧州風のスポーツハッチバック
    のりさんの投稿

  • 欧州仕込み
    METAFIVEさんの投稿

  • 車は詳しくないけどちょっと拘りたい人向け
    #61 BRZさんの投稿

  • これでなくっちゃね→これで無くねえ
    日本人で良かったさんの投稿

  • シャープなスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • キーンルックの先駆け
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 実力はあるのに・・・
    umeo@testdriveさんの投稿

  • ちょっと高級感のある日常車
    丹波さんの投稿

  • 誰がこの車を買うんですか?
    N55B30Aさんの投稿

  • 和製欧州車
    Kohei Negishiさんの投稿

  • キーンルックのワイドハッチバック
    まいまいさんの投稿

  • 欧州風トヨタ車
    tanuzouさんの投稿

  • オーリス版ブレイド
    GranGilles27さんの投稿

  • 欧州車に真っ向勝負するコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタ原点回帰?
    michihiro888さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • ジオンは選ばない
    パン君さんの投稿

  • 欧州向けカローラ
    muchachoさんの投稿

  • ゴルフとの四つ相撲
    Ryoujiさんの投稿

  • スポーティカローラ
    自動車研究員さんの投稿

  • カッコいいコンパクトワゴン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ヨーロピアン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 個性的な外観
    AI300さんの投稿

  • ヨーロッパで鍛えられたトヨタ流コンパクト
    kazuさんの投稿

  • スポーティなコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 欧州風味
    new-mauさんの投稿

  • トヨタNo.1のFFスポーティー車か
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • もっと売り込みをかけてもいいのでは
    アウピー乗りさんの投稿

  • お洒落な国産コンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • スポーティーコンパクト
    みくさんの投稿

  • エイ‼︎エイ‼︎オーリス(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • シャア専アイテムも増えたスポーツハッチ
    サソリさんの投稿

  • 日本製のイタリア車
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 素晴らしいバランス
    Shu さんの投稿

  • 洗練された美しさと走りのスポーツハッチ
    momongaさんの投稿

  • ハイブリッドモデルはまだか?
    SUMIKAZUさんの投稿

  • クラス以上の走りではあるが
    toshizoさんの投稿

  • トヨタデザイナー渾身の一撃
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:女性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)