tanuzouさんのピクシスエポック の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年03月27日

  • トヨタ
    ピクシスエポック
    2017年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 本来の軽自動車とはコレのことです。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.7

ピクシスエポックについてのオススメポイント

  • 約100万円で普通に乗れるクルマが買えること
    このピクシスエポックはミライースと基本的に同じ車ですが2018年の自動車に最低限必要な装備と衝突軽減ブレーキなどの最低限の先進安全装備を揃えた自動車が諸費用込みで約100万円から買えます。200万超えも珍しくない高級な軽自動車もありますが、このピクシスエポックはアルトとともに本来の軽自動車のあるべき姿だと感じます。

    ミニマムな自動車として必要なものは揃っていること
    軽自動車の場合幅148cmという制限が有るため、ワンボックスタイプのように車高が高いとアンバランスな空間となってしまうことがありますが、ピクシスエポックは147cmと車高も適度なため、室内空間も幅方向、前後方向と高さ方向に必要十分でバランスのとれた空間があります。
    その室内空間に、本来の軽自動車に求められているはずの、誰でも運転しやすく、安価で必要があれば大人4人がきちんと乗れて、多少の荷物を積める。このミニマムな自動車に求められるすべての要素をバランスよく実現しています。

    安価なオーディオを純正で用意していること
    全グレードオーディオレスでの販売になりますが、遠くに行かない近所の足ということも多い軽自動車に高価なナビは必要ない場合も多々あります。メーカーは10800円でCDラジオを用意しました。安価なクルマをなるべく手頃な価格で買えるように配慮する。こういうユーザへの配慮はとても大切なことです。

    スマートキーは最上位グレードのみとなったこと
    スマートキーなど本来は必須ではない装備をほとんどのグレードに付けて価格UPさせていたのが見直され、逆にベースグレードでもキーレスエントリーは標準装備となったのは良心的でトヨタというメーカーの変化を感じます。

ピクシスエポックについての不満な点

  • 最低限の軽自動車としては、当たり前のことですが、衝突安全性能はミニマムです。
    FFで車重650kgなのでいかに安全性を高めても限界があります。
    なぜなら、自動車の衝突安全テストの結果というのは日本のNASVAのテストもそうですが、おなじような重さの車両同士が衝突した場合のテスト結果となります。自車よりも相手の重量が大きければ、テスト結果よりも被害は拡大する傾向、相手が小さければ縮小傾向となります。

    安全性についてはゼロではありませんが、多くを期待することはできません。

ピクシスエポックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 新型も走る、曲がる、止まるの最低限は確保されており、カーブでもアルトのようなスポーティさはありませんが、限界が低すぎて特に危険な感じはありません。ベースグレードでも衝突軽減ブレーキが選べ、キーレスエントリーなど現代の常識装備や、安いCDオーディオが用意されるなど、ユーザーサイドに立った改善がなされました。このモデルチェンジは改良ですね。

    かつて、この車のベースであるミラスースに対するレビューで69万という価格訴求を超大物タレントを使い大々的にテレビCMで流し、その実車はキーレスエントリーは勿論、集中ドアロックすらない、とても21世紀のクルマとは信じがたいお粗末なクルマと批判したことがありました。

    今回のクルマはベースグレードでも、最低限の21世紀に乗れる車として装備されるようになりました。
    ユーザーからの苦情もあったと思いますが、こうしたレビューも少しでも声として届いたのではないでしょうか?こういうカタチで改善されるとレビューする意義を感じますね。

ピクシスエポック関連ページ

  • トヨタ
    ピクシスエポック
    2017年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ピクシスエポック の試乗レポート・評価

  • 青天の霹靂
    でんでんさんの投稿

  • セカンドカーなら
    syoさんの投稿

  • ネーミングセンス?
    パン君さんの投稿

  • 見た目もカッコいい
    ふくさんの投稿

  • 装備充実すぎる
    gogo3さんの投稿

  • エポックメイキング
    平成ジローさんの投稿

  • 本来の軽自動車
    reireiさんの投稿

  • 重心が低く軽量
    ムーンライダースさんの投稿

  • トヨタ版第三のエコカー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 小粒でも良く走ります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ダイハツミライースのOEM
    Zero Fighterさんの投稿

  • 安全装備満載
    日本人で良かったさんの投稿

  • 途中のクレイモデル
    Luv U Tokiyoさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 25位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)