Benz Freakさんのセンチュリー の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年03月13日

  • トヨタ
    センチュリー
    1997年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Benz Freak

  • 最初で最期のV12気筒

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.3

センチュリーについてのオススメポイント

  • センチュリーフロアシフトに乗りました。モデルチェンジの噂があり、もう少しすると現行型を新車で手に入れるのが困難になります。なんと行っても、国産唯一無二の5リッターV12気筒エンジンを搭載しています。結局国産V12を量産したのはトヨタだけになりそうです。エコの時代に12気筒エンジンをこれから作るのは不可能に近いです。車両重量は2070kgありますが、走りに鈍重な部分は皆無です。静かさ、力強さ、スムーズさなど、いずれの面でも一級品であることがひしひしと伝わってきます。足回りは快適そのもののチューニングが施されています。ボディ剛性のしっかり感や、快適な座り心地のシートも乗り心地の良さに貢献しています。外界から遮断されたシーンとした感じの静粛性と合わせてセンチュリーらしさを感じさせてくれます。またインテリアは質感が高い事は勿論ですが、デザインセンスは日本古来のものも、うまく融合され、独自の世界観を表しています。

センチュリーについての不満な点

  • 間違いなくエコではない。

センチュリーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 何とか違うカタチで残らないものか…と感じました。

センチュリー関連ページ

  • トヨタ
    センチュリー
    1997年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの センチュリー の試乗レポート・評価

  • 愛国心の象徴
    でんでんさんの投稿

  • 真の匠の技
    B2-UNITさんの投稿

  • 最上級和洋瀬中車
    パン君さんの投稿

  • 昭和の象徴
    旭日旗さんの投稿

  • 別格の車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級車とは何かがわかる
    nagaさんの投稿

  • 敬礼!
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日本の伝統工芸
    METAFIVEさんの投稿

  • 皇族御用達
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本の最高級車「センチュリー」
    まいまいさんの投稿

  • ・・・・が最大のテ-マです
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 伝統の国産最高級車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 文化遺産的クルマ
    パン君さんの投稿

  • 大切な人を安全に確実にそして上質に…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最高峰
    aduma112さんの投稿

  • まるで新幹線
    michihiro888さんの投稿

  • ザ・フラッグシップジャパン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • クラシックな高級車
    ファ爺さんの投稿

  • トヨタの威信
    kazuさんの投稿

  • 国産ショーファードブリン
    みくさんの投稿

  • 威風堂々
    AI300さんの投稿

  • 一般人には買えません注意(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 唯一無二の和の装いを持つ車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 元祖日本車らしい国産最高級フラッグシップ
    自動車研究員さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Benz Freak さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 279位

  • 投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)