漬物さんのエリーゼ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-03-09 16:56:04.0

  • ロータス
    エリーゼ
    1996-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 漬物

  • ライトウエイトスポーツの醍醐味

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

エリーゼについてのオススメポイント

  • ロータス・エリーゼに試乗しました。ロータスと言えばエリーゼ、エリーゼと言えばロータスと言えるくらいロータスの代表モデルです。外観はヘッドライトがLED化され、現代的な意匠変更がなされています。インテリアはアルミむき出しで、良い意味で走ることしか眼中にないオタクっぷりです。乗り込む時には少しコツを要する全高の低さも儀式として楽しめます。パワーユニットはお馴染みのトヨタ製の1.6リッター直列4気筒16バルブエンジンで最高出力こそ136ps、最大トルク16.3kgmと一見非力と思えますが、車重量が900kgと軽自動車並みなので、瞬発力は相当なものです。フォーンという快音と共に、トルクが明確に盛り上がるエンターテイメント性のある、量産エンジンと思えない良さがあります。足回りも、路面にぴたっと張り付き、思ったとおりのラインを描くので運転が上手くなった錯覚を起こしてしまいます。オープンなのでエンジン音はダイレクトですが、逆に聞こえないと寂しく思うキャラクターです。実物は小さく感じるので車両感覚も比較的掴みやすかったです。ライトウエイトスポーツの醍醐味を味わう事ができました。

エリーゼについての不満な点

  • 外装色の選択肢

エリーゼを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハンドリングの鋭さにびっくり

エリーゼ関連ページ

  • ロータス
    エリーゼ
    1996-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エリーゼ の試乗レポート・評価

  • 乗る人を選ぶ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 官能的な性能が高い
    NORTH さんの投稿

  • 美しいロータス
    こすげーさんの投稿

  • 手が届くスポーツカー
    tanuzouさんの投稿

  • マニア向けスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • エキシージよりもさらにライトウェイト
    クロノノモモさんの投稿

  • 純粋無垢
    METAFIVEさんの投稿

  • 軽さが命
    まる子さんの投稿

  • ストイックなスポーツカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーツカーの原点
    パン君さんの投稿

  • ちょうど良い
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スーパーカーを乗る前のトレーニング
    momongaさんの投稿

  • オールアルミ本格派レーサー
    自動車研究員さんの投稿

  • 男一人で走りましょう
    みくさんの投稿

  • 唯一無二のライトウェイトスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • エリーゼのために♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ライトウェイトスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • ライトウエイトスポーツの真髄
    kazuさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 漬物 さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 288位

  • 投稿者情報

     都道府県:京都府
     年齢:40代
     性別:女性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)