ヒトチャンさんのランドクルーザープラド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-03-07 17:56:38.0

  • トヨタ
    ランドクルーザープラド
    2009-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ヒトチャン

  • 頼りになる車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.0

ランドクルーザープラドについてのオススメポイント

  • 今や数少なくなってしまった。  ラダーフレーム付きの大型クロスカントリー車のトヨタランドクルーザープラド  2017年の秋のマイナーチェンジでセーフティーセンスPを装備し、モデル的には登場より約9年が経過しようとしている150型ですが、その熟成具合と賛否両論有るディーゼルエンジンに興味が有り乗りました。
    そこで、かつて所有した90・120とそのフレーム構造・フロント独立、リアリジットのサスペンション形式を含め、乗用車と比べれば大きな変革は無くモデルチェンジと改良を施してきたように考えていましたが、おかしな表現になりますが、本物へと熟成されて来ているな!と嬉しく思いました。

    そこでお勧めポイントです。

    〇大型クロスカントリー車にしては燃費が良い!(クリーンディーゼル)
    〇しっかりとしたブレーキ
    〇数少ない本格的なクロスカントリー車
    〇安全性
    〇先進のハイテク装備(オフロード関連)
    〇ラダーフレーム

ランドクルーザープラドについての不満な点

  • 〇先進のハイテク装備が最上級グレードでないと選べない⇒FJクルーザーのオフロードパッケージのようなグレードが欲しい
    〇力的にはディーゼルでも不満は無いが、最上級グレードには1GRエンジンを残して欲しかった。
    〇高級車方向にシフトしている?
    〇プラドに19インチは不要では?
    〇ACCが50キロ以上でないと設定できない

ランドクルーザープラドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    〇比較的大きな排気量のガソリン車を多く乗って来たので、スペック的にパワー不足を懸念していたのですが、強いて言えば発進時初動でのレスポンスと全開加速時にもう少し・・・と感じる程度で、これは電子スロットルのセッテイングもあるのかな?と、それ以外は高速道路での追越や、日常的な中間加速については、1GR(4000)エンジン車を長らく乗っていた経験と比較しても、トルクが有り運転しやすく感じました。
    〇低速域でのギャップを越える際、かつて乗っていた初期型のディスカバリーに通じるようなしなやかさと、ストロークを感じました。 あくまでも感覚的にですが、フロントが独立懸架でもこんな感じに出来るんだと・・・・高級路線にいきながらも? しっかりとオフロードを意識しているのが好感を持てました。
  • 運転後の感想について
  • 4輪駆動車ばかり20数台を所有して来たのですが、 プラドは90(先々代)120(先代)兄弟?のFJクルーザーもその中に有り、今までどの車種もガソリン車で、どちらかと言うと常にそのグレード構成の中で一番、パワーの有るエンジンを選んできました。 そんな中今更ながらディーゼルに興味が沸き乗らせて頂きました。
    プラドはかつては(今でも?)、個人的にはランドクルーザーの下的な印象を持っておりましたが、この150型後期はそう言った区分けというのが消滅し、プラド独自の進化というか路線を作りつつ有る様に感じました。

ランドクルーザープラド関連ページ

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ヒトチャン さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 121位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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