ダシモティさんのロードスター の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-02-21 01:23:31.0

  • マツダ
    ロードスター
    2015-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ダシモティ

  • ドライビングプレジャーを発見できるクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.0

ロードスターについてのオススメポイント

  • ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したことを筆頭に,世界中で「素晴らしいスポーツカーorオープンカーだ!」と称賛されているロードスターはマツダのアイコンと言える車であり,マツダの車作りに対する姿勢をまさに体現した一台と言えます.こんなロードスターのマニュアル車を試乗しました.

    デザインは流麗で美しいなボディと迫力を秘めたフロントマスクに目を奪われます.いままでにこんな美しいオープンカーはあったでしょうか?さすがワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーを受賞しただけのことがあります.

    身長の大きい私が乗り込んでみると,ルーフに頭が当たり,すごく狭いことに驚きましたが,いざ運転してみると全然きつくないことに驚きました.むしろ今まで乗った車で一番運転しやすいかもと思うほどでした.

    マニュアル車は運転免許を取得してからは2回しか走らせたことがなく.お世辞にも運転は上手いほうではないのですが,いざ運転してみると思いのほか簡単に運転できました.クラッチもスムーズにつながるし,変速してもショックが起きることなく,うまく加速できます.「あれ?マニュアル車ってこんなに簡単だったっけ?」と思わせるほどだったのですが,それと同時に思い通りに操作ができるという喜びがわいてきて,これまでにないくらいにマニュアルお操作が楽しいと感じました.

    ロードスターのエンジンは,1.5LのガソリンNAで131psと数字だけで見れば大したことがなさそうに見えますが,徹底した軽量化を行った結果出来上がった驚異の990kgの車体から生み出される軽快な加速と旋回は,ロードスターのコンセプトである「人馬一体」にまさにマッチしており,思い通りのドライビングの実現に大きく寄与しています.私も思い通りに走ってくれることがこんなにも楽しい事に気付かされ,おもわず笑顔になっていました.

    ルーフをオープンにすれば心地よい風が,ほどよく身体にあたります.オープンカーのイメージとして「風にあたりながら運転とかやりづらそう」「寒そう」というイメージもありますが,いざ風に吹かれながら走ってみると,これが非常に楽しいです.先述の室内の狭さも,オープンにすれば唯一無二の開放感が得られ,頭の上には都会ならビル群,山道ならさわやかな木々,夏の海沿いならきれいな青空...車の周りを囲うすべての物を身に感じつつ走れます.

    乗ってみた総評としては,もうとにかく楽しかった!という充実感でした.運転がこんなにも楽しく,しかも何もないと思っていた都会の道路を駆け抜けることの楽しさを再発見した気分です.
    これぞドライビングプレジャーというものでしょうか?
    マツダのロードスターのページにはこんな一言が書いてあります.

    『このクルマを走らせれば、
    きっとだれもが、しあわせになる。』

    本当にその通りだと思いました.マツダは本当に素晴らしいクルマを作ってくれたと思います.

ロードスターについての不満な点

  • 大きな不満点は全くないのですが,しいて言えばスポーツカー特有の乗り込みづらさと狭さでしょうか.
    ある意味どうしようもない面かもしれませんし,そもそもこんなに運転が楽しい車なら,そんな問題は些細なことだと思います.

ロードスターを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    「夏場は暑く,冬は寒い」と勝手に思っていたオープンカー,そして「上手い運転をするのは難しい」とおもっていたマニュアル車,それらの固定観念を見事にひっくり返された上に,こんなに運転が楽しい車だとは思わなかった.
  • 運転後の感想について
  • ロードスターに運転の楽しさを教えられた気分でした.それと同時に車というモノを見つめなおすいい機会になったと思います.
    試乗した後にロードスターのホームページにあった,『このクルマを走らせれば、きっとだれもが、しあわせになる。』というキャッチコピーを見たときは,乗ったときの感動を鮮明に思い出して打ち震えてました.

ロードスター関連ページ

  • マツダ
    ロードスター
    2015-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ロードスター の試乗レポート・評価

  • 一目惚れでストーカーに
    でんでんさんの投稿

  • ライトウエイトスポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • 総合的に優れている
    原さんの投稿

  • 世界のロードスター
    平成ジローさんの投稿

  • ささやかな夢のクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 妖艶なライン
    城西さんの投稿

  • 普通の運転が楽しいクルマ
    NORTH さんの投稿

  • 理屈抜きに楽しい
    reireiさんの投稿

  • 見た目の軽さがRFより上
    syoさんの投稿

  • 誰にでも運転しやすいオープンカー
    ファーウェイさんの投稿

  • グラマラス
    ふくさんの投稿

  • ライトウェイト復活
    TAKさんの投稿

  • お洒落で楽しい車
    lex50さんの投稿

  • まさに『人馬一体』
    章吉さんの投稿

  • 幸せを呼ぶ2シーター
    かぜさんの投稿

  • 格別な日本車
    Take on meさんの投稿

  • ガレージではオブジェ
    旭日旗さんの投稿

  • 純粋なライトウエイトスポーツ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 運転すればわかります
    nagaさんの投稿

  • 日本人の誇り
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 魅惑のオープンカー
    wildhawksさんの投稿

  • サッサッと
    日本人で良かったさんの投稿

  • 更に磨きのかかったオープンカー
    gogo3さんの投稿

  • マツダのスポーツカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日本に生まれて、よかったぁ
    michihiro888さんの投稿

  • 潔いスポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • ドライブが楽しい車
    クロノノモモさんの投稿

  • MAZDAの名車、日本の名車
    うにさんの投稿

  • 気負わず乗れるスポーツカー
    Horitaniさんの投稿

  • 爽快オープンカー
    HI-RO samaさんの投稿

  • 素直に気持ちいい♪
    ayrton.hannaさんの投稿

  • 休日ドライブが楽しくなる最高のクルマ♪
    Naminori1173さんの投稿

  • スポーツドライビングを、気軽に、街中で。
    はせごんさんの投稿

  • 運転する為の車。
    エスタさんの投稿

  • やはり人馬一体。
    紫電魁さんの投稿

  • MTもATも楽しい
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • クルマの本質を突いた車
    S-Racingさんの投稿

  • 原点回帰。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 人馬一体感の妙技!!
    お角さんの投稿

  • 何とも魅力的
    HMVさんの投稿

  • 車の性能全てを使い切って走る楽しさ!
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • BE A DRIVER ってそのまんまや
    Akihiro Mizutaさんの投稿

  • 人馬一体オープンスポーツ
    MT魂さんの投稿

  • これぞ、駆け抜ける喜び!
    近鉄かとさんの投稿

  • FR嫌いでも笑顔に、幸せになれる人馬一体
    McRashさんの投稿

  • 趣味の車
    さいくろんさんの投稿

  • 運転の楽しさを突き詰めた車
    thmskyさんの投稿

  • 原点回帰
    みくさんの投稿

  • 地上に舞い降りたペガサス
    ケンパッパさんの投稿

  • 驚愕の乗りやすさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 紳士なデートカー
    せんごくさんの投稿

  • だれもが、幸せになる。 25年愛せる車。
    モンショウさんの投稿

  • 美しい車
    tototo1さんの投稿

  • 運転の楽しさを教えてくれる車
    9879yottuさんの投稿

  • 最高のオープンカー
    tyhk38さんの投稿

  • キープコンセプト
    uhaihoさんの投稿

  • 全てが気持ち良い、自然な仕上がり
    迷える子煩悩さんの投稿

  • 欧州車風街乗りオープンスポーツ
    MT魂さんの投稿

  • ギネスブック認定オープンスポーツ
    AI300さんの投稿

  • 老舗の味
    アウピー乗りさんの投稿


  • benー1さんの投稿

  • 初代の原点に戻ったスポーツカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 初代との融合!
    sakusakubmwさんの投稿

  • 人馬一体…走る喜び
    Zero Fighterさんの投稿

  • ライトウェイトスポーツ
    aduma112さんの投稿

  • これはアリだなぁ。
    Yukiさんの投稿

  • 大丈夫、ロードスターの最新型だよ。
    ぽんぽんさんの投稿

  • 人馬一体
    ファ爺さんの投稿

  • ライトウェイト復活
    muchachoさんの投稿

  • 普段使いも心地いい
    KDPさんの投稿

  • 優等生スポーツカー
    むすたんぐさんの投稿

  • ライトウエイトに戻ったロードスター
    まいまいさんの投稿

  • 現代のライトウエイトスポーツカー
    Fiat-XVさんの投稿

  • いやーー、気持ちいい!
    幌車さんの投稿

  • ライトウェイト・オープンスポーツ
    ひーさんの投稿

  • 原点回帰にプラスα(アルファ)
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 新世代ロードスター
    Blazeさんの投稿

  • ピュアドライブ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • タイムトラベル ザ・ロード★第3章
    遠藤友信さんの投稿

  • しなやかに原点回帰
    kazuさんの投稿

  • 懐の深いマツダ生粋のスポーツカー
    ジュンペイさんの投稿

  • オープンスポーツカーです
    パン君さんの投稿

  • 500万と言われても納得出来る。
    b3_3さんの投稿

  • 世界屈指の200万円代オーブンカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • なんてったってアイドル
    Red lightさんの投稿

  • ザ・ライトウエイトスポーツカー!
    GranGilles27さんの投稿

  • 爽やかカジュアルオープンスポーツ
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 新ライトウェイトスポーツ
    ごんたさんの投稿

  • 帰ってきたロードスター
    numataさんの投稿

  • 今度のNDは原点回帰で普段着の着心地
    のぉーぶるさんの投稿

  • 目の中に入れても痛くない
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 人馬一体
    まいまいさんの投稿

  • 乗らなきゃわからない
    tototo1さんの投稿

  • 人馬一体
    aduma112さんの投稿

  • NAが良いがNCもあり
    パン君さんの投稿

  • 気軽なオープンスポーツの本流
    muchachoさんの投稿

  • キビキビ走る世界一売れたオープンカー
    自動車研究員さんの投稿

  • ライトウェイトスポーツ
    AI300さんの投稿

  • これで充分!
    Yukiさんの投稿

  • 大きいとは思わない!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 楽しい!!!!!
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 人馬一体
    ファ爺さんの投稿

  • 世界に誇れる日本の名車のひとつ
    kazuさんの投稿

  • 今となっては重な軽量オープンスポーツ
    クルマニアさんの投稿

  • 自動車界の愛されキャラ
    taku2_1026さんの投稿

  • FR車のお手本車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 人馬一体のスポーツカー
    みくさんの投稿

  • 誰でもボーイズレーサーになれる!
    bellmarkさんの投稿

  • どんな場面でも素敵な車
    momongaさんの投稿

  • 貴重なオープンスポーツ
    1483さんの投稿

  • ビクトリーロード スター級(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 伝統のオープン
    タージリンさんの投稿

  • 感性に訴えるドライブフィールは随一
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 人馬一体(ありきたりですが)
    つーさんさんの投稿

  • ライトウェイトオープンスポーツ
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ダシモティ さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 372位

  • 投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)