tanuzouさんのシビック の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年02月15日

  • ホンダ
    シビック
    2017年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 英国から来たスポーツ風ハッチバック

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.3

シビックについてのオススメポイント

  • 安定したハンドリングの良さ
    コーナーリングもスムースである程度速度をあげてもしっかりと安定していますし、無駄な動きも目立ちません。ハッチバックのメッカである欧州市場でも戦えるレベルに仕上がっています。

    高い静粛性
    イマドキのCセグメント車としてはアタリマエともいえる高い静粛性を持ちます。エンジンも4気筒のため、1000回転の前半でも振動が目立つこともありません。

    広いトランクスペース
    ライバル車のゴルフやプジョー308などより20cmくらい長いこともあり、浅めですが、トノカバー下で350L程度の容量を備えています。

    スポーティなエクステリア
    好みはありますが、アグレッシブでなかなかにカッコよいエクステリアデザインです。

シビックについての不満な点

  • 日本仕様はオーディオレスであること
    欧州仕様は未確認ですが、ライバル車の状況を考えるとセンターに液晶ディスプレイが付き、オーディオや、各種の車のセッティング変更、ナビ、スマホ連携の機能などが盛り込まれていて当然ですね。日本仕様はオーディオレスでオプションなしでは乗れないというのは困りものです。

    意外に高い価格設定
    VWゴルフよりは少し安めですが、プジョーの308とほぼおなじような価格設定です。
    国産となるシビックセダンよりハッチバックが高いのも違和感があります。

    ミニマムなリヤシートの座高
    大柄な男性は頭がつかえますが、それはこのセグメントのハッチバックではありがちですが、とくに低い感じです。

シビックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • セダンと比べるとタイヤの差なのか、少々のギャップでもバタつく感じでした。
    パワーは十分で、ハンドリングもなかなか良い感じでしたが、プジョーのようにサクサクと向きを変えるようなタイプではなく、ちょっと粘る感じでまがっていきます。個人的にはプジョー308の1.2Lの安定感と軽快感を両立させたような感じのほうが好みですが、シビックもバランス良くて悪くありません。
    残念だったのはCVTであること、最近のスリップしないトルコンATと比べるとダイレクト感が足りません。また、燃費を節約しようとして2000回転くらいを維持するとトルク感に乏しく緩慢に加速していきました。1700回転から約23kgの最大トルクを持つエンジンが生かし切れていない感じです。このエンジンは1500回転以下でもしっかりとしたトルクがあるのでCVTではなく、トルコンATやDCTならばスポーツ性が高まったのに残念なところでした。

    この程度だと欧州のライバルと比べるとスポーツ性は低く感じ、そのためスポーティな走行は3点にしてスポーティ風とタイトルをつけました。私のスポーティさの見方は絶対的な速さは関係ないので。

    次の乗換候補として試乗させてもらいましたが、CVTがスポーティさをスポイルして嫌いなのと、価格もプジョー308と同程度ですし、CVTがスポーティさをスポイルして嫌いなのと、価格的にも全く割安感がなくて個人的にはとても次の車の候補に選ぶ気にはなれませんでした。

シビック関連ページ

  • ホンダ
    シビック
    2017年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シビック の試乗レポート・評価

  • 日本車=ガンダムの呪縛。
    さろらく。さんの投稿

  • さすがシビック
    城西さんの投稿

  • 目立つデザイン
    NORTH さんの投稿

  • 新世代スポーツハッチ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 復活のシビック
    Technodelicさんの投稿

  • ホンダの屋台骨
    とっきんさんの投稿

  • 見た目は子供、中身は大人
    NEUE TANZさんの投稿

  • シビックの名に相応しい
    ふくさんの投稿

  • オールラウンドスポーツカー
    MT魂さんの投稿

  • VTECターボ炸裂
    せんごくさんの投稿

  • エクステリアが抜群
    syoさんの投稿

  • セダンよりもスタイリッシュ
    くびとばさんの投稿

  • 新世代のタイプR
    TAKさんの投稿

  • 帰ってきたシビック
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハッチバッグが個性的
    Eくらすさんの投稿

  • 完成度高し!
    ナベジョーさんの投稿

  • シビックらしく楽しい!
    nori_vvさんの投稿

  • シビックの本命
    reireiさんの投稿

  • スタイリッシュカー
    Black Rainさんの投稿

  • わかりやすい「スポーツカー」
    近鉄かとさんの投稿

  • TYPE-Rはまではいらないかも
    ひーさんの投稿

  • ホンダらしさ全開のシビック
    znさんの投稿

  • 視界良好
    こうさるさんの投稿

  • 戦闘力が増したシビック
    nagaさんの投稿

  • アメリカンウエポン
    旭日旗さんの投稿

  • 本田宗一郎の精神が全て詰まった車
    absolute0307さんの投稿

  • アメリカンシビック
    Take on meさんの投稿

  • 走り屋ぽい
    B2-UNITさんの投稿

  • 異国から来た新世代ホンダ
    ryooonoskeさんの投稿

  • もはやシビックでは無い
    Luv U Tokiyoさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 25位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)