Red lightさんのA3セダン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-02-22 17:44:19.0

  • アウディ
    A3セダン
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • (良くも悪くも)Audi凝縮

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.7

A3セダンについてのオススメポイント

  • ◯ビュンビュン走る TSI + ツインクラッチ
    試乗は1.4の120PSだったが、体感的には2.4リッタークラスの加速感。ツインクラッチの動作も洗練を増し、バシバシ変速するのにショックが皆無。アイドリングストップの動作も自然で素早い。
    ◯視界良好なコンパクトボディ
    周りを見やすい窓の大きさのうえサイズもコンパクトなので扱いやすい。にもかかわらず後席の広さも十分。
    ◯精密な内外装
    神経質なほど美しく研ぎ澄まされた印象のエクステリアに相応しい精密なインテリア。アウディここにあり。
    特にメーターパネルの緻密さはアウディ車全てに共通するアイデンティティといっても過言ではない。

A3セダンについての不満な点

  • ☓上質感に欠くステアリングフィール
    僕の乗った個体だけの問題かもしれないが、走行中微振動が耐えなかった。操舵を取られるようなものではないのだが、悪い意味で「FFらしい」フィーリング。メルセデスのFFがFRのようなしっとりとしたステアリングフィールを実現している中でなんだか惜しい。
    ☓ゴルフバッグ搭載不可なトランク。
    セダンなのにトランクにゴルフバッグが収まらない。リアシートを倒せばいいのだろうが、セダンを買うゴルファーの期待はトランク内にバッグを隠すこと。
    ☓金太郎飴デザイン
    もう顔をみてもAいくつなのか一切わからない。A3を買うのなら上位クラスと間違われてお得という見方もできるが、そろそろ僕は見飽きた・・・。また全長が短い背反か、なんだか寸詰まりな印象なのも惜しい。

A3セダンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    日本車との違い、具体的には上質なステアリングフィールや矢のような直進安定性といったドイツ車に期待したくなるような感触があまり感じられなかった。
  • 運転後の感想について
  • 包まれ感のあるコックピット意匠とビュンビュン走るドライブトレーンのお陰でドライバーの気持ちはいつでもドッグファイト。それが好きな人も多いだろうが、ずっとこれだとなんだか疲れる。
    メルセデスのようにしっとりと乗員を癒やすわけでもなく、BMWみたいにドライバーを鼓舞し、エクスタシーを与えるわけでもなく、「内外装を精密に仕立てた車」Audiのそんなキャラクターを良くも悪くもコンパクトながらもきっちり表現しきったセダン。

A3セダン関連ページ

  • アウディ
    A3セダン
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A3セダン の試乗レポート・評価

  • 昔のA4みたいな車
    くびとばさんの投稿

  • ジャストサイズセダン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 大満足
    nori_vvさんの投稿

  • コンパクトでもアウディ
    Eくらすさんの投稿

  • コンパクトなスポーツセダン
    こすげーさんの投稿

  • アウディコンパクトセダン
    Technodelicさんの投稿

  • 見た目も中身も上品
    gogo3さんの投稿

  • プレミアムでコンパクトなセダン
    トオルさんの投稿

  • 本当はこのサイズが手頃
    reireiさんの投稿

  • エクステリアが気に入れば
    lex50さんの投稿

  • アウディのミニマムセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 使い勝手の良いセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 小粒でもアウディ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アウディのエントリー車
    クロノノモモさんの投稿

  • エーサンなセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上級コンパクトセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 日本で乗るのに最適なジェントルセダン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 侮れないベーシックセダン
    ケプラーノさんの投稿

  • クワトロの必要性がない「ジェントル」な車
    N55B30Aさんの投稿

  • 丁度良い大きさ
    細橋龍宏さんの投稿

  • エントリーセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 欧州小型セダンの本命
    znさんの投稿

  • 高品質コンパクトセダンとして代わりなし。
    さろらく。さんの投稿

  • ジャストサイズセダン
    パン君さんの投稿

  • コンパクトスポーティセダン
    MT魂さんの投稿

  • 滑らかで素性よく、万人におすすめ
    アイランドさんの投稿

  • 写真と実車では全く違う
    michihiro888さんの投稿

  • オーバーでいて小気味好い車!
    Daiさんの投稿

  • オシャレを重視したドイツコンパクトセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 買い替え候補
    aduma112さんの投稿

  • 隣に並んだのを見て一目ぼれ
    アウピー乗りさんの投稿

  • セダンの方がフォーマル
    kazuさんの投稿

  • リーズナブルなセダンタイプ
    ファ爺さんの投稿

  • 魅力いっぱいの小型セダン!
    FOCUSさんの投稿

  • ジャストサイズなラグジュアリーセダン
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツの優等生
    tototo1さんの投稿

  • 似合うでぃ〜 絶賛(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 美しい実力車
    みくさんの投稿

  • 高級セダンの要素を凝縮
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • カローラサイズの高級セダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 小さな車庫にピッタリ高級セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 取り回しがいい!
    ばんくんさんの投稿

  • 都市部の狭小住宅街にマッチするプレミアム
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)