さくらもちさんのCX-8 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年01月28日

  • マツダ
    CX-8
    2017年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • メーカーの狙いを素直に受け取れる良い車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

CX-8についてのオススメポイント

  • フル装備で乗り出し450万円という価格。同価格帯の国産Lサイズミニバンに抵抗がある方や、輸入小型ミニバンにも興味がない、しかし3列シートが欲しい方には面白い車です。走りの良い点。大トルクエンジンの良さを満喫できます。急坂高速コーナーで追い越しをしても足回りとのバランスも良く、不安無く走りました。十分静かな点。ベンツVのように煩くなく、シトロエンより少し賑やかかなという印象です。静けさの為にアイドリングストップを期待される方にとってはこれも良いです。輸入車に多い、なかなかエンジンストップが掛からないということはなく、始動時もスムーズです。内装等装備が十分な点。国産車のシートは苦手な方も多いと思いますが、上質というわけではないですが、大きさ、硬さ共に疲れそうな印象はありませんでした。シートヒーターも前後席あります。試乗車は茶皮でしたが、華やかさのある白皮が良さそうです。最近は大きな液晶メーターの良さに慣れたものの、価格がアップするよりも、この車の普通のメーターで十分と再認識できました。安全装備も充実し、国産車の華美な装飾に抵抗がある方には、馴染みやすいと思います。この車は様々な点においてバランスが良く、元々大きさが合わないなど、事前に不都合さえなければ、不満を感じにくい良い車です。

CX-8についての不満な点

  • 外装樹脂が安っぽく感じる点。樹脂フェンダー部などフルカラーにしたモデルが欲しい。特に白や赤は、街乗り仕様のニーズには不似合い。フォードエクスプローラーとキャデラックエスカレードとの違いのようです。これだけで妻の拒絶反応がありそうです。小型SUVならありですが、このサイズ感なら、CX-3や5との差別化として、華美でない程度の高級感を出すのも良いかと思います。3列目のフロアの高さと、頭上の狭さは確認が必要です。国産ミニバンは別としても、中型、小型輸入ミニバンが優位な点ともなります。取説を見ずとも使えるスイッチ類ですが、走行中は触りたくないと感じる点。それも安全性能ですと言われればそれまでですが。

CX-8を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    トルク感がしっかりと続く点。急坂で良好な追い越し加速は確認しましたが、高速は走りませんでした。スペックと勉強熱心な営業さんの話を併せると、高速の追い越し加速が欲しい速度域まで続きそうです。Aピラーの視界への妨げも気になりませんでした。乗る前以上に値ごろ感は高くなりました。
  • 運転後の感想について
  • 5m近いSUVとしては普通に使えそうです。5m超えの車でも、普段はほとんどカメラには頼らない運転ですが、全方位カメラの映りも昔より良く、最新モデルのメリットを感じました。2トン手前の最重量車でしたが、大型ミニバンと大型セダンの中間よりやや乗用車的な印象です。もし素性の違うプラドを購入比較対象とされるならば、どちらが良いという意味ではないですが、決定的な違いとなります。乗り易いと言っても全幅1840mm、全長4900mmあります。決して見切りの良い車ではないので、同じサイズの車にお乗りの方でも確認をお勧めします。

CX-8関連ページ

  • マツダ
    CX-8
    2017年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CX-8 の試乗レポート・評価

  • SUVミニバン
    とっきんさんの投稿

  • マツダの最高級車
    こすげーさんの投稿

  • 彫刻のような
    でんでんさんの投稿

  • リアルに凄い
    平成ジローさんの投稿

  • 軽快な走行性能
    原さんの投稿

  • 情熱的な造形
    でんでんさんの投稿

  • 彫刻のような
    平成ジローさんの投稿

  • 力強さが感じられるデザイン
    くびとばさんの投稿

  • 高級SUVにも負けない上質さ
    znさんの投稿

  • 力強い走りです
    くびとばさんの投稿

  • ガソリンターボもいい選択肢
    くびとばさんの投稿

  • ガソリンターボで上質さプラス
    reireiさんの投稿

  • 魅力的なガソリンターボ
    すみれちゃんさんの投稿

  • 大きくても安定走行
    さいくろんさんの投稿

  • ガソリンターボの魅力
    B2-UNITさんの投稿

  • 車体と合ったエンジン
    城西さんの投稿

  • スタイリッシュさを残しつつ大型化
    城西さんの投稿

  • 日本人として誇り
    両手にカピバラさんの投稿

  • マツダのガソリン大型SUV
    tanuzouさんの投稿

  • 新しいはファミリーカーのカタチ
    男おいどんさんの投稿

  • 軽快なガソリンFFモデル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • SUV的ミニバン
    Black Rainさんの投稿

  • プリクラ日本一SUV
    平成ジローさんの投稿

  • 満足度が高い
    syoさんの投稿

  • 多目的SUV
    ヒトチャンさんの投稿

  • ミニバンとしても使えるクルマ
    くびとばさんの投稿

  • ミニバンに飽きた人へ
    michihiro888さんの投稿

  • グランドツーリングSUV
    znさんの投稿

  • 新ジャンルSUV
    でんでんさんの投稿

  • 大きいが乗りやすい
    ふくさんの投稿

  • ミニバンの替わりになるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 大きいがスタイリッシュ
    Eくらすさんの投稿

  • サードシートだけじゃない
    METAFIVEさんの投稿

  • 大型SUV
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実用的な三列SUV
    B2-UNITさんの投稿

  • もう少し個性的な面がほしい
    lex50さんの投稿

  • ほんといい車
    nagaさんの投稿

  • 訴求力は高い
    reireiさんの投稿

  • ミニバン的な使い方ができるSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • マツダ渾身のSUVミニバン
    ryooonoskeさんの投稿

  • SUVとは思えない俊敏さ
    Noriさんの投稿

  • フル4シーターSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 上質で完成度は高いが…
    かぜさんの投稿

  • 5よりも良さそう
    nori_vvさんの投稿

  • もはや外車クラス
    gogo3さんの投稿

  • ラグジュアリー一歩手前、素晴らしい走行性
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • いいクルマ、だけどデカイ!
    近鉄かとさんの投稿

  • ラグジュアリーSUV
    章吉さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 89位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)