tanuzouさんのタンク の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-01-19 14:25:04.0

  • トヨタ
    タンク
    2016-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 最小のファミリーカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

タンクについてのオススメポイント

  • 軽自動車に比べてワンランク上の安全性
    国産車の安全テストはNASVAという公的な機関にておこなわれた結果、総合ポイントは180点と、タントなどが160点に留まるのとは大きな差があり、車両重量も約1.1トンと平均的な軽自動車と比べて250kg程度重いのもあって、明らかにワンランク上の安全性を持ちます。

    軽自動車で子育ての車とCMする車種がありますが、高速道路を走るには不安な感じです。ファミリーカーを安全性から考えたら、最低限はこのクラスです。

    ゆとりのある室内スペース
    運転席から前方の眺めはノアクラスの大きめなワンボックスとかわらない風景は、軽自動車のワンボックスとは全く別物です。
    やはり、幅が軽自動車よりも20cm広いのは余裕ですね。

タンクについての不満な点

  • ノンターボの非力さ
    4400回転で9.4kgのトルクとかなりの高回転まで回してもトルク感は細めで、低回転域ではさらに体感的にもトルクは細いです。

タンクを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 義弟が新車を買ったので一緒に出かけたときに運転させてもらいました。
    同じタイプのダイハツトールの試乗時は大人二名乗車で街の中にある緩い坂では、2000~3000回転でもトルク感を少し感じられましたが、ターボ無し車で実際に山越えで登坂斜線に避けたバスをパスしようとしたら、大人4人ではアクセルをべたふみしてもクルマは前に進まず、気持ちだけが前に出ていくようなストレスを感じました。本格的な山越えでは明らかな非力さを呈します。長距離で使うならターボ仕様がよいでしょう。
    ソリオのほうが走行性能と乗り心地ともに優れているように感じました。後出しなのにソリオを超えられていない感じで、購入前にはソリオの試乗はしておいたほうが良いですね。

タンク関連ページ

  • トヨタ
    タンク
    2016-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの タンク の試乗レポート・評価

  • スーパーハイトワイドワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 小さなミニバン風コンパクトカー
    とっきんさんの投稿

  • 静粛性がイイ
    Eくらすさんの投稿

  • 流行最先端
    でんでんさんの投稿

  • ちょいワル
    lex50さんの投稿

  • ファミリー向け
    城西さんの投稿

  • ワガママなベストアンサー
    両手にカピバラさんの投稿

  • ストロング感
    syoさんの投稿

  • エコスタイルミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • トヨタのコンパクトハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 便利な車
    くびとばさんの投稿

  • ライバルとの勝負は?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ソリオの対抗馬
    TAKさんの投稿

  • 街乗りの得意なお手軽ファミリーカー
    takeZ28さんの投稿

  • 欲張りなトールワゴン
    泰安洋行さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)