tanuzouさんのクロスビー の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-01-12 13:06:32.0

  • スズキ
    クロスビー
    2017-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 5人乗れて走りの良くなったハスラー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

クロスビーについてのオススメポイント

  • ハスラーと比べて良い走行性能
    ハスラーと比べて幅が約20cm拡大されているため、走行性能が大幅に改善されています。

    安全性の向上
    まだNASVA(日本の公的機関)による安全テストの結果は出ていませんが、ハスラーより明らかに1ランク上の安全性を持つでしょう。高まった安全性により万一のときの安心感は少し高まりました。

    拡大されたキャビンスペース
    幅方向に約20cm、長さ方向に約36cm広がった外形寸法により、室内は特に幅方向のゆとりができて広々したスペースを持っています。幅148cm、長さ340cm、高さ200cm未満という軽自動車規格枠に縛られることがないのが、普通車(小型車)の大きな利点です。

    ラゲッジは狭いですが、キャビンは天井高も十分で大人4が余裕を持って乗れます。

クロスビーについての不満な点

  • 狭いラゲッジ
    幅約110cm、奥行最大約45cm、高さ約40cmとバックレスト下までのラゲッジ容量は約190Lにとどまります。4人乗って遊び道具を少し多めに積もうとすると、屋根の上にボックスやキャリアで対応する必要があります。
    できれば、スイフトやバレーノ用のBセグメントシャシーを使い、せめて300Lはほしいところでした。

    高めの価格設定
    先進安全装備を揃えてツートンカラー塗装にすると下位グレードのMXでも200万を超えます。
    あと20万安いか、センターディスプレイ標準装備して、USBとbluetooth対応オーディオ、スマホのミラーリングかcarplayなどに対応しているならば、今の価格でもまだ少しは納得できますが、少々高めの価格設定ですね。

    Aセグメントカーでしかもオーディオレス仕様では価格設定が高いというほかありません。

クロスビーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハスラーと比較してカーブでのロールが小さくなり、イグニスのようにステアリングもなかなかにシャープでした。CVTではなく、6速のトルコンATも好ましく、運転してなかなか楽しいクルマでした。
    これでベースがイグニスのAセグメントシャシーではなく、スイフトのBセグメントシャシーを使って全長を20cmくらい伸ばし、ラゲッジをせめて300L確保してほしいところでした。
    軽自動車MRワゴンの置き換えには価格が高くてダメなので、プジョー2008の置き換えにはラゲッジが狭すぎて、個人的には所有車の置き換え候補にはなりませんでした。

クロスビー関連ページ

  • スズキ
    クロスビー
    2017-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クロスビー の試乗レポート・評価

  • これ一台で事足りる
    マンダムさんの投稿

  • 内外装ともオシャレ
    syoさんの投稿

  • 中身も走りも充実
    Super Deluxeさんの投稿

  • 迫力満点です
    ファーウェイさんの投稿

  • トルクのあるエンジン
    ふくさんの投稿

  • 秀逸なパッケージング
    NEUE TANZさんの投稿

  • 遊べるSUV
    nori_vvさんの投稿

  • 見た目のインパクトがある車
    くびとばさんの投稿

  • スポーティに走れるマルチワゴン
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 逞しくてキュート
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 小さな巨人
    とっきんさんの投稿

  • ミニクロスオーバーみたい
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 便利なジムニー
    せんごくさんの投稿

  • 独自の立ち位置
    両手にカピバラさんの投稿

  • ハスラーとは似て非なるコンパクトSUV
    TAKさんの投稿

  • なかなか骨太
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハスラーとは似て非なるもの
    トオルさんの投稿

  • 立派なマイルドハイブリッド
    章吉さんの投稿

  • 爆売れの予感
    でんでんさんの投稿

  • 遊び心をくすぐるクルマ
    Noriさんの投稿

  • 実車はかなり魅力的
    平成ジローさんの投稿

  • ちょうど良いミニSUV
    超地球的存在です。さんの投稿

  • 可愛い四駆
    すみれちゃんさんの投稿

  • ハスラーとは別物
    かぜさんの投稿

  • コスパが良い
    B2-UNITさんの投稿

  • 欲張りミニSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • 遊び心と実用性のクロスオーバー
    znさんの投稿

  • コンパクトクロスオーバー
    相棒さんの投稿

  • 現代の気軽なデートカー
    takeZ28さんの投稿

  • 太ったハスラー
    MT魂さんの投稿

  • 企画モノで終わるのか
    reireiさんの投稿

  • 実用的でファッショナブル
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • ハスラーとは別次元のスモールSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 高品質ハスラー
    michihiro888さんの投稿

  • 出来もコンセプトも良い
    TECHNOさんの投稿

  • いろいろとちょうどいい!
    こうさるさんの投稿

  • 売れそうなオーラが出てます
    Black Rainさんの投稿

  • デカハスラーではない
    NORTH さんの投稿

  • Aセグクロスオーバー真打ち登場
    パン君さんの投稿

  • ハスラーワイド改めクロスビー
    Take on meさんの投稿

  • 外見は遊び心に溢れ、中身は堅実な小型車
    さくらもちさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)