tanuzouさんのメガーヌスポーツツアラー の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-01-11 12:59:25.0

  • ルノー
    メガーヌスポーツツアラー
    2017-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 快足スポーツワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.3

メガーヌスポーツツアラーについてのオススメポイント

  • 走りを楽しめるクルマ
    メガーヌスポーツツアラーはGTグレードしか日本には輸入されていませんが、このツアラーGTはグランツーリスモの名に恥じることなく、長距離を短時間で走るような使い方にまさにうってつけのクルマです。
    このツアラーGTでは枯れた日産の技術を利用した4輪操舵も装備して気持ちの良いコーナーリング性能で走りを楽しめます。

    先進安全装備も充実
    運転者の意思を優先するため、自動ブレーキも完全停止を目指すものではありませんが装備されるほか、さまざまな運転支援機能を装備しています。

    センターディスプレイを標準装備
    国産車には未だに多く見かけるオーディオレスなどと自体遅れな仕様ではなく、欧米の車ではすでに常識化している、センターディスプレイを標準装備しています。
    各種のクルマのセッティングやUSB/Bluetoothで接続可能なオーディオ機能はもちろん、スマホとのミラーリング機能でスマホ画面を表示させてスマホをナビとして使いやすくしています。
    スマホのナビは地図の更新も随時行われて渋滞や事故情報もリアルタイムです。
    地図の更新も遅い一般的なカーナビなど時代遅れな装備はもはや不要です。

メガーヌスポーツツアラーについての不満な点

  • やや狭いラゲッジスペース
    トノカバー下でのラゲッジのサイズはおよそ、高さ48cm幅111cm奥行90cmで上部の奥行60cmとなり実測で約400Lと少々物足りない感じです。たとえばスペース活用の上手い1セグメント下で全長も50cm近く短いプジョー2008がトノボード下で350Lあるのと比べると物足りません。

    ディーゼルの設定がないこと
    このクラスになるとガソリン車では燃費が気になってきます。プジョーのようにディーゼルのGTの設定がほしいところです。

メガーヌスポーツツアラーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ルノーのクルマは普通のルーテシアでも走りを楽しめるクルマです。
    このツアラーGTはルノーのスポーツモデルだけのことはあり、日本の公道ではそのポテンシャルを使い切ることはないでしょう。コーナーリングで多少ハードなことをしても全く限界が見えることはありません。
    気持ちよく加速し、バランスよく気持ちよく曲がる感じが良かったです。
    ラゲッジの実容量が400Lと小さいのはイマイチな点ですが、ディーゼルの設定があれば次のクルマの候補にしたいですね。

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  • ルノー
    メガーヌスポーツツアラー
    2017-11-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

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