tanuzouさんの3008 の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-12-26 12:41:31.0

  • プジョー
    3008
    2017-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • スタイリッシュな実用車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.7

3008についてのオススメポイント

  • ハンドリングの良さ
    フロントに収まる2Lのディーゼルターボはが1610kgとガソリンの3008より140kg程度重くなっていますが、バランスはとれています。ガソリンの3008の軽さとくらべると重さを感じますが、プジョーらしいアクセルをオフしてハンドルを切るとスッと向きを変える回頭性の良さをもっています。

    十分な室内空間
    このクラスとしては当然ですが、大人4人がゆったりと座れるキャビンスペースを持ちます。
    ラゲッジルームもトノカバー下で約380L、床下のサブトランク部分までフロアを下げて約460L程度です。このクラスとしては優秀なほうですね。

    内装の質感の良さ
    プレミアムカーのBMWあたりとも遜色ない内装の質感を持ちます。

    出来の良いディーゼルエンジン
    エンジン音もベンツやBMWなどとくらべても静粛性がワンランク上で、このディ-ゼルエンジンは尿素SCRというバスなどと同等の本格的な排ガス浄化システムを持ち、排ガスのクリーンさを確保しています。ディーゼルエンジンならではの燃費の良さも魅力的です。

3008についての不満な点

  • スマホ連携が未対応
    applecarplay等によるスマホ対応が遅れています。ルノーやVWは対応しています。

    エアコンの温度調整がセンターディスプレイ使用
    大きくエアコンのコントロールパネルがセンターディスプレイに表示されます。
    とてもカッコ悪い上に操作性もよくありません。せめて、表示をセンターディスプレイの下か上にもっと小さく常時表示として欲しいです。出来れば下位モデルの2008のように温度設定レバーと温度表示はセンターディスプレイの下部に独立させるべきです。

    後方視界が良くないこと
    リヤウインドーの面積が小さく、目視での後方確認は困難です。
    バックソナーやバックカメラを全車標準装備しているので実用上は困りませんが、気になる点です。

    アリュールグレードではクルーズコントロールが旧タイプ
    前車追従型のクルーズコントロールが一般的になりつつありますが、低グレードでは2008などと同等の旧来型のクルーズコントロールしか装備されません。

3008を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 先行して発売されたガソリンモデルの出来がSUVとしては最高レベルであったので、フロントヘビーになったとしても走行性能は良いと想像していました。
    サクサクと向きを変えるというプジョーらしさからすると、少しフロントが重い感があり、ガソリンモデルと同じ感じで曲がろうとすると僅かに膨らんで曲がる感じがしました。それでも相当ハイレベルな出来です。

    次のクルマはこの3008のディーゼルモデルが欲しくなりました。できれば日本未導入の新作1.5Lディーゼルを積んだ370万円くらいのモデルの登場を期待したいですね。そうなると、走りの良さと価格でさらに魅力アップとなります。

3008関連ページ

  • プジョー
    3008
    2017-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 3008 の試乗レポート・評価

  • ちょうどいい!
    FOCUSさんの投稿

  • 掘り出し物!
    FOCUSさんの投稿

  • エンジンが良くなった
    nori_vvさんの投稿

  • 出色の出来!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 最近のSUVでは一番
    gogo3さんの投稿

  • デザインも性能も快適性も 欲張りSUV
    znさんの投稿

  • SUVの選択肢に追加
    lex50さんの投稿

  • 動的な質感が素晴らしい。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国産にない華がそこにある
    平成ジローさんの投稿

  • 確かに今時のSUVに寄せています
    さくらもちさんの投稿

  • プジョー本気の世界戦略車
    パン君さんの投稿

  • 完成度めちゃ高
    男木良さんの投稿

  • 視線を独り占め
    傀儡師さんの投稿

  • シットリ大人のSUV
    邂逅さんの投稿

  • ディーゼル車のイメージが覆る
    こうさるさんの投稿

  • 良く出来たディーゼルSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 質感高い走り!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 洗練されたミドルサイズSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最新プジョーのSUV
    numataさんの投稿

  • クラスNo. 1
    METAFIVEさんの投稿

  • 都会的なSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • オシャレなアーバンSUV
    Blazeさんの投稿

  • 万能クロスオーバー
    aduma112さんの投稿

  • 良作SUV
    kazuさんの投稿

  • Cセグメントクロスオーバー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プジョーの比較的大きめなクロスオーバー
    ファ爺さんの投稿

  • 好印象!
    FOCUSさんの投稿

  • 流行のクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • 憎めないヤツです
    tototo1さんの投稿

  • 悪路に強いコンパクトSUVクーペ
    momongaさんの投稿

  • 快適コンパクトクロスオーバー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お手軽クロスオーバー(燃費以外)
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)