momongaさんのフェアレディZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-02-16 22:57:30.0

  • 日産
    フェアレディZ
    2008-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • momonga

  • 無駄は贅沢、ポルシェは良くてZは駄目か?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    2.3

フェアレディZについてのオススメポイント

  • スポーツスペシャリティ!この車の絶対的な価値です。楽しく走るためだけに作られる車です。レースで勝つ為でもなく、大勢乗る訳でもなく、快適に移動する為でもなく、長距離移動する為でもなく、ただ、ただ、楽しく走るための車です。その為に全ての事が考えられています。
    はっきりいって無駄です。二人で400万、もし5人移動するなら1200万!Sクラス並みの贅沢です。ポルシェは売れてますねえ、走りでポルシェが、売れるなら、こっちはもっと売れても良いのに売れませんね。寂しいです。
    コックピットに乗り込むと運転する人を中心に走るための情報が集められています。この機能美が堪らなくカッコよく感じますね。メーター、シフト、スイッチ全てです。助手席は言わば、おまけです。助手席に乗って良いことは一つもないのです。乗り込みにくい低いシートポジションは景色も悪くて圧迫感さえありますし、乗り心地は快適とは程遠い硬いものだし、交差点を曲がるだけでもサイドサポートに押さえつけられる始末。運転を楽しくストレス無く、狙い通りのポイントをトレースする為の圧倒的なパワーとレスポンスを持ったエンジンも、助手席では、強いGを感じて苦しいだけです。
    とても素晴らしい車ですが、お一人で楽しむ為だけのセカンドカーとしてお勧めしたいですね。

フェアレディZについての不満な点

  • ポルシェをターゲットにして、ここ二世代くらいZの良さがぶれたんだと想います。確かにコーナリングでのマシーンとして素晴らしい車になりましたが、Zのファンは直線番長のアメリカンGT的性格の2by2に乗りたいんではないかなあとふと想います。

フェアレディZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • スポーツGTスペシャリティと思ったらやっぱりスポーツカーになってました。

フェアレディZ関連ページ

  • 日産
    フェアレディZ
    2008-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フェアレディZ の試乗レポート・評価

  • 歴史の1ページ
    でんでんさんの投稿

  • 孤高のZ
    平成ジローさんの投稿

  • デザインが完成形
    原さんの投稿

  • 日本のプライド
    両手にカピバラさんの投稿

  • 往年のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 成熟したスタイリング
    城西さんの投稿

  • ジャパンスポーツ!
    とっきんさんの投稿

  • 最高
    ふくさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • まさにスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 今乗るとむしろいい!
    reireiさんの投稿

  • 伝統あるスポーツカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二のZ
    クロノノモモさんの投稿

  • 大排気量が魅力的
    lex50さんの投稿

  • 希少V6FRスポーツカー
    トオルさんの投稿

  • NISSAN本格2シータースポーツ
    Bricksさんの投稿

  • 日本を代表するGTカー
    nagaさんの投稿

  • 高いコーナリング性能
    こうさるさんの投稿

  • ガレージの車を見ながら酒を飲む
    旭日旗さんの投稿

  • 一度は味わうべき
    Take on meさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    すみれちゃんさんの投稿

  • Zの魂
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 後ろ姿はヨダレもの
    日本人で良かったさんの投稿

  • 老舗スポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • 継続は力なり
    細橋龍宏さんの投稿

  • 忘れられたスポーツマインドを持つ貴重な車
    狭霧さんの投稿

  • 日産のGTスポーツカー
    まいまいさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本が誇るリアルスポーツカー
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ピュアスポーツ
    aduma112さんの投稿

  • 貴重な国産大排気量スポーツクーペ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • スポーツカーの皮を被った乗用車
    muchachoさんの投稿

  • 伝統のスポーツカー
    ken_Z33さんの投稿

  • 作るだけで100点
    パン君さんの投稿

  • こだわりのレーシングカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 生粋のスポーツクーペZ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 後輪駆動+MT
    AI300さんの投稿

  • Zの良さはセクシーな美しさ
    kazuさんの投稿

  • 魅力あるクーペ
    tyhk38さんの投稿

  • 大人の車
    FOCUSさんの投稿

  • 豪快かつスマート
    きもぴさんの投稿

  • 男の夢を運ぶ車
    ファ爺さんの投稿

  • Zの前にZ無く、Zの後にZなし
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 伝統の2ドアスポーツクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • ジャパニーズマッスルクーペ
    new-mauさんの投稿

  • Japanese dreamcar
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 自分専用にほしい
    gogo3さんの投稿

  • 伝統ある孤高のスポーツカー
    みくさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    ばんくんさんの投稿

  • 筋肉質のスポーツカー
    1483さんの投稿

  • ハイエンドGTカー
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • ハンドリングマシン
    のりさんの投稿

  • 日本屈指のFRスポーツカー
    なぐさんの投稿

  • My Fair Lady X(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 本格スポーツカーを出す日産に拍手
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • momonga さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 4位

  • 車が大好きです。ここ十数年位いい車が少なかった気がしますが、最近魅力的な車が増えたと思います。でも、若い人の車離れを報道でみて、車に興味がある人が少しでも増えればいいなぁと思って、カーソムリエ活動に参加させていただき、草の根運動をしたいと思いました。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)