tanuzouさんのルーミー の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-12-14 12:44:30.0

  • トヨタ
    ルーミー
    2016-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 新しいサイズのコンパクトミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

ルーミーについてのオススメポイント

  • 最小のファミリーカーとして適切なサイズ
    幅約1.7m、長さ3.7m高さ1.7mとバランスのとれた適切なサイズとなっています。
    軽自動車のワンボックスタイプでは、幅方向に約20cm小さいため、明らかに幅方向の窮屈感がありるため、室内に入ると一見すると広々ですが、よく見ると天井の高さの割に幅が狭いアンバランスな感じでしたが、このルーミーでは長さ3.4cm、幅1.48m、高さ2m未満という軽自動車規格という呪縛から解放された、バランスの良い室内空間が広がっており、本当に広々した気持ちの良い室内空間が確保されました。

    普通に走る分には十分な安定感
    軽自動車のワンボックスタイプは縦横バランスが良くないので、多少ハードにコーナリングすると過剰にロールすることが避けられませんでした。ルーミーは勿論、ロールはしますが角度が浅いところで安定するので、幅が広いためにロールも抑えられ、軽自動車のワンボックスのようにもしや横転するのでは?といった恐怖感は感じられません。

    1Lのターボ付きはかなりの余裕があります
    余裕綽々とまではいきませんが、ターボ付きの場合は2000回転あたりからトルクしっかりと立ち上がり、ターボなしとは違い高回転まで使わなくとも1トンを超えるボディを十分に加速させることができます。
    このくらいパワーがあれば、高速道路の本線流入なども4人乗っても少しは余裕をもって対応できるでしょう。

    軽自動車より明らかにワンランク上の安全性
    NASVAという国の機関が評価した安全テストでは180点と最近評価されたキャストという軽自動車が166点なのと比べてもコンパクトカーの安全性が確保されています。

ルーミーについての不満な点

  • ベースがAセグメント車であること
    ベースとなるシャシーがヨーロッパの軽自動車的な位置づけとなるAセグメント車であるため、軽自動車より30cm長くするのがマトモな設計では精一杯だと考えられます。キャビンは十分ですがトランクスペースがもう少し欲しいので、次期モデルは新しいヴィッツのシャシーを使い、車幅を1.75m、全長を4m程度にすると安全性と居住性、トランクスペースが十分に確保でき、さらによい魅力的なクルマになり、さらに大ヒットするでしょう。

ルーミーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ターボ仕様を試させてもらいました。
    1Lのターボは2000回転前後からしっかりとトルクが立ち上がり、約1.1tのボディを容易に加速させます。
    コーナーリングを楽しむ車ではありませんが、軽自動車のワンボックスカーと比較すると明らかな安定感があって好ましかったですね。

    最近よく見かけますが、高級な軽ワンボックスの予算で買えるので、ファミリーカーとして中長距離の走行も考えての車選びならば、最低限はこのクラスだと感じました。

    NASVAのテスト結果も良好のようですが、乗っていて安心感がすこし違いました。

ルーミー関連ページ

  • トヨタ
    ルーミー
    2016-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ルーミー の試乗レポート・評価

  • 軽自動車と比較して下さい
    卓袱台返しさんの投稿

  • ノーマルグレードがいい
    原さんの投稿

  • 独り勝ち
    新太さんの投稿

  • 視界ルーミー
    かなでさんの投稿

  • 街乗り最強?
    MT魂さんの投稿

  • 安物感満載
    FumiChanさんの投稿

  • トヨタが軽自動車を作るとこんな感じ
    momongaさんの投稿

  • ちょいワルちびギャングのお得な車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ちょっと強面な顔
    nori_vvさんの投稿

  • 生活必需品型自動車
    マーさんさんの投稿

  • 実用的
    こすげーさんの投稿

  • 万能なミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 運転しやすくて中が広い!!
    ちこりーたさんの投稿

  • ややこしい
    AI300さんの投稿

  • ハイトール系 軽自動車+α
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • 広さを求める人に
    lex50さんの投稿

  • 実用的、合理的な乗用車はこのタイプに行き
    さくらもちさんの投稿

  • ルーミーあるある
    でんでんさんの投稿

  • 迫力のフェイス
    Eくらすさんの投稿

  • 視界良好
    両手にカピバラさんの投稿

  • 大きなグリル
    城西さんの投稿

  • ワイドボディーのスーパーハイト
    Super Deluxeさんの投稿

  • ワイルド感
    syoさんの投稿

  • 街乗りコンパクトミニバン
    reireiさんの投稿

  • この背の高さは持て余す
    せんごくさんの投稿

  • 迫力あるコンパクトカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 広い!
    gogo3さんの投稿

  • ちょい悪コンパクトハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 軽自動車フォロワーで市場をごっそり
    平成ジローさんの投稿

  • 街乗り1LDカー
    MT魂さんの投稿

  • コンパクトVOXY
    TAKさんの投稿

  • 便利なミニミニバン
    Bricksさんの投稿

  • チョイ乗りに便利
    B2-UNITさんの投稿

  • 室内が快適に広い
    こうさるさんの投稿

  • 2匹目のどじょう
    旭日旗さんの投稿

  • 1.5BOX的な使えるクルマ
    #61 BRZさんの投稿

  • ミニミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 軽自動車乗り換えメニュー
    日本人で良かったさんの投稿

  • ソリオキラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)