さくらもちさんのNV100クリッパー の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-12-09 06:34:39.0

  • 日産
    NV100クリッパー
    2015-03-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 3種類のシフトをどう選ぶかがポイント!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.3

NV100クリッパーについてのオススメポイント

  • いつのまにか、軽バンも低燃費になり、乗り心地も良くなり、更にはエンジン音、特にアイドリングが静かになっていることが、新たな発見でした。安全装備はAT系なら簡易自動ブレーキが選べることもポイント。軽ハイトワゴンと比較して、やはり荷室が1800mm超えと長いことがメリット。ここは優先順位が人の搭乗<荷物の積載となれば箱バン決定。重い荷物無しならワゴンも選択可能。重いものをさほど積まない職人さんがワゴンを使っているのも納得。しかしバンでも必要装備さえ付け加えれば快適です。カタログ上、ライバル車より荷室が広いですが、その数センチの差は一般人には誤差範囲。職人さんはありがたいそうです。今回はOEM車含め3台に乗車。①バン、5AGS、FR②ワゴン、4AT、ターボ、FR  ③バン、5MT、ターボ、4WD。①5AGSは軽量でギア比も違うアルトよりも、ややぎくしゃく感は強い。但し、2速発進で、かつギアが上がる際にうまくアクセルを抜くコツさえつかめば、VWアップやfiat500と同様、またはアップよりも乗り易い。これもMTモードで走れば、DSG等のツインクラッチやパドルAT車のような素早いギアチェンジではないものの、普通のMT車と似た走りがクラッチレスで楽しめるため、街乗りにはお勧め。②4ATは、「昔のAT乗用車」そのもの。スムースで普通に快適であればよいという方には一択。但し燃費は明らかに最下位。③5MTは、安全装備は選べない事、スズキしかターボが選べない事といった制約はあるものの楽しい車。ギアが低いのは軽トラ、軽バンの常として、気になるのはインパネシフトでしたが、これも問題なし。身長175cmで肘のしっかり曲がるポジションが定位置ですが、シフトの遠さという懸念は問題なしでした。まとめとしては、操作が楽でスムースな4AT、運転好きなら5MT、少しのぎくしゃくが許されれば、燃費も良くてMTのような走りも可能な5AGS。1販売店ではまず無理ですが、三種三様なので全て乗ることをお勧めします。
    オプションは車の割りに高価ですが、ワゴン用純正部品は安いので、流用できれば欲しい快適装備や外装などは変更可能なものも多いようです。

NV100クリッパーについての不満な点

  • 5AGS+ターボの組合せがOEM4メーカー全てに設定が無い点。5MT+ターボもスズキしか設定の無い点。アイドリングストップが無い点。荷室床フックがオプションで、かつ穴あけネジ切りが必要な点。GXやJOINのタコメーターが小さすぎて見難い点。シートはもう少し腰が欲しい、特に座面。

NV100クリッパーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    静かになっていたこと。
  • 運転後の感想について
  • エンジン(NA・TURBO)とミッション(5AGS・4AT・5MT)の組合せにより、運転感覚は全くの別物なので、自分に合ったものをきちんと選べば楽しいです。(私はTURBO+5MT) 合わなければ魅力無しです。(私は4ATは普通過ぎて退屈でした。) 5AGSは積極的に操作する意識があれば一番便利で結構楽しめますが、普通のATや特にCVT慣れしている方には、ぎくしゃく感だけが悪い印象として残るため、不評になるのは仕方がないと思います。ですので5AGSだけは、とにかく試乗してから買うことを強くお勧めします。私の場合、過去に同様な機構の車を所有したことがあったため、5AGSを快適走行させる扱いもすぐにOKでした。

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    NV100クリッパー
    2015-03-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

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