ぽんたパパさんのエクシーガクロスオーバー7 の試乗レポート・評価

投稿日: 2017年11月28日

  • スバル
    エクシーガクロスオーバー7
    2015年04月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ぽんたパパ

  • コスパに優れたゆったりカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    3.7

エクシーガクロスオーバー7についてのオススメポイント

  • 【エクステリア】 
    フロントグリルを大きくして、SUVお馴染みの装備を加飾するだけでこんなにイメージが変わるのか!と驚き。
    フロントバンパー下部にある、コの字に光るアクセサリーランプはカッコいいと思います。 

    【インテリア】 
    流行りのピアノブラックを取り入れたり、シフトブーツを皮にするなど、細かい部分の質感はいいと思います。 
    タンカラーのシートはアクセントかと思いきや、結構主張が激しいのに丁度よくまとまっていてオシャレ。 
    落ち着いた明るさという表現が正しいかは分かりませんが全体的に嫌な派手さが無いので、しっくりきます。 
    収納は物足りなく感じますが、センターコンソールの自由度が高いのでアレンジ次第では、使い勝手はいいです。 

    【後部座席】 
    フロントシートはさほど長くないお陰で、フロントシートからくる圧迫感が無いので開放的な視界が広がります。 
    シアターレイアウトのお陰で、3列シートの車にありがちな窮屈さはほとんど感じません。 
    3列目は、箱型ミニバンほど快適とは言いませんが、ステーションワゴンの形状にしては十分快適です。シートに厚みがあるので硬くて疲れるというのは無さそうです。 
    2列目を無理なく座れるくらいに前にスライドしてみると、3列目の足元は拳一つは入るので、片道1、2時間くらいなら大丈夫かも。 

    【ラゲッジスペース】 
    3列目を使う前提での使用は、他の車種に比べると奥行きに余裕ありました。ゴミ捨てする時にも普通に積めます(笑) 
    日常の食料品の買い物袋とカバン、普通サイズの段ボール箱くらいなら大丈夫です。 
    その反面、ベビーカーとなると3列目のどちらかは収納しないと入りませんでした。 
    完全に倒してしまえば、ステーションワゴンに変身。高さがあるので恐らくレヴォーグよりも広いんじゃないかと。 
    スバルらしく後方のクラッシャブルゾーンはちゃんと考えられて設けてあるので、後方から追突されても怪我をする確率は他車に比べれば低いと思えます。 

    【エンジン性能】 
    エンジンはレガシィと同様(細かいセッティングは不明)のFB25。 
    踏み始めや低回転域でもしっかりとしたトルクを味わえます。 
    スイィーっと回転して車速も滑らかに上がっていくので自然吸気らしくて違和感もなく、どの領域で踏み込んでも扱いやすいです。 
    レヴォーグのFB16ターボとは大きな違い。高速域が得意なレヴォーグは踏み始めや低速域のトルクは細く、踏んでも少々モッサリしていて、ワンテンポ遅れてからズドーンという加速です。 
    ターボだから仕方ないとは思いますが、初速は明らかにFB25の方が速いです。 

    【走行性能】 
    見切りはスバルらしく良く、車両感覚も掴みやすいです。 
    騒音も程よく抑えられているので、快適ですしCVT嫌いの私でもリニアトロニックは違和感も少なく扱いやすいと思います。 
    パドルシフトも固定型だし、シフトでも変則出来るのもいい。
     そして、静粛性が意外にも高いのでびっくりしました。ロードノイズもまぁまぁ抑えているので、3列目までの会話も声を張り上げる必要が無いくらいです。
    エンジンや吸気排気音も程よく聞こえるところもよく、静か過ぎずうるさ過ぎない絶妙なバランスと感じました。

    【乗り心地】 
    多分一般的には、乗り心地が良いと言えます。スバルは、カチッとした足回りの車種が多いですが唯一と言ってもいいくらいクロスオーバー7は柔らかいです。 と言っても他社のミニバン等に比べれば固め。
    サスのストローク量も多く、突っ張っりも無く身体に伝わる振動も少ないし、ゆっさゆっさと身体が横に動くことも少ないところは素晴らしいです。 
    ところが、私達家族には合わなかったです。 
    それぞれ好みはあると思いますが、端的に言うと柔らかいので酔ってしまいました。 
    ストロークした時の収まりが悪いのか、段差を越えたりウネリがある道だと暫く上下にユラユラしてる感覚が離れないので、嫁は短時間で酔ってしまいました。 
    街乗りの様な場面では凄くいい乗り心地ですが、高速域はちょっと…。もう少しだけビシッとしていれば、上質な乗り心地と言えると思います。 

    【燃費】 
    スバルのアイドリングストップは、ブレーキの踏み具合で作動の有無をコントロール出来るのが好みです。 
    平均は約8.5km/lくらい。 
    きっと遠出したら伸びます。 

    【価格】 
    基本設計が古いとか、アイサイトがver.2とかいろいろあると思いますが、こんなにコスパのいい車どこ探しても無いと思います。 
    色々標準装備です。もう出てこないと思います、こんないい車。 

エクシーガクロスオーバー7についての不満な点

  • 愛車のレヴォーグと比較するのはお門違いですが、ハンドリングはかなりモッサリするのがマイナス点です。スッと切った時にグニャっとした感覚と共にどうしてもワンテンポ遅れて曲がる感じがあります。 
    剛性が足りないのかステアリングのギア比なのか、タイヤなのかサスなのかは分かりませんが、少し残念。

エクシーガクロスオーバー7を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 愛車レヴォーグとの比較が多かったので少々辛口ですが、総合的に見れば良く出来た車です。 
    ガンガン走りを楽しむより、多人数でゆったりと楽しく乗る車です。 
    間違いなく気分は明るくなる内装と装備だと思います。 
    走りに関しては、レヴォーグは、中・高速域が得意でクロスオーバー7は低・中速域が得意だと感じました。街乗りとか幹線道路では快適です。 
    スバルの3列シートは貴重です。スライドドアは別に望みません。フォレスターかアウトバックをベースにモデルチェンジして長く続いて欲しいと切に願います。

エクシーガクロスオーバー7関連ページ

  • スバル
    エクシーガクロスオーバー7
    2015年04月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エクシーガクロスオーバー7 の試乗レポート・評価

  • エクシーガの特別版
    でんでんさんの投稿

  • ミニバンと考えずに使うなら
    くびとばさんの投稿

  • 安定の走りとコスパ
    reireiさんの投稿

  • SUV風エクシーガ
    tanuzouさんの投稿

  • スバルのミニバン
    Stay Closeさんの投稿

  • 3列シートSUVワゴンの旨味
    nagaさんの投稿

  • オフロード風味の7人乗りスポーツワゴン
    みーちゃんさんの投稿

  • クロスオーバーの名前
    Take on meさんの投稿

  • お洒落でスポーティ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スバリスト向けミニバン
    旭日旗さんの投稿

  • スバルではレアなミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • タンカラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • スバルのミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 厚化粧してみました
    METAFIVEさんの投稿

  • スバルの7人乗り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 厚化粧でリフレッシュ
    まる子さんの投稿

  • やや地味だが実力車
    みくさんの投稿

  • スバルの放つ7人乗りクロスオーバー
    Ashimoさんの投稿

  • 7人乗りクロスオーバー
    znさんの投稿

  • ワゴン的なSUV
    tyhk38さんの投稿

  • 多目的、多人数乗りSUV
    9879yottuさんの投稿

  • エクシーガアウトバック
    自動車研究員さんの投稿

  • 化粧直し
    AI300さんの投稿

  • 今後のスバルミニバンに期待!
    アウピー乗りさんの投稿

  • スポーティなスバルのミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • いいやつだけど、間の悪いやつ
    lancaさんの投稿

  • 大陸的
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 素晴し魅力満載セクシーガ X7(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 背が高いのにワゴンスタイル
    まいまいさんの投稿

  • SUV版エクシーガ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 中途半端なRV風ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • お買い得な7シーターワゴン
    kazuさんの投稿

  • 焼き直しクロスオーバー
    パン君さんの投稿

  • スポーティなスバルの象徴
    aduma112さんの投稿

  • 7人乗りSUV
    MT魂さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ぽんたパパ さん

      検定ベストスコア: 73 点

      ランキング: 404位

  • 私は、初めて購入した車がMTのコンパクトカーだったので「楽しい」「かっこいい」「運転し易い」の3つを基軸に車選びをしています。知識が豊富な訳ではありませんが、基本的に運転が楽しい車なら何でも大好きです。 現在では子供3人の父親なので運転が楽しいファミリーカー選びの際に少しでも参考になればと思います。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)