1483さんのフェアレディZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年02月10日

  • 日産
    フェアレディZ
    2008年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 1483

  • 筋肉質のスポーツカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.7

フェアレディZについてのオススメポイント

  • フェアレディZのAT車に試乗しました。

    国産車とても貴重な2人乗りFRスポーツカーです。
    昔は2by2なる4人乗りもあったようですが現在は2人乗りのみです。
    個人的にフロントデザインはあまり好みでは無いですがサイド、リアのデザインはカッコいいと思います。
    内装はシンプルです。
    試乗車は黒色で統一されていて落ち着いた感じでしたが、オプションでオレンジのレザーシートも選べるので派手な方が良いと言う方はそちらがオススメです。
    車重が1500Kgオーバーとかなり重く、マツダ ロードスターが細マッチョならこちらは間違いなくゴリマッチョです(笑)

    エンジンはV6 最高出力336ps 最大トルク365Nmとスペックを見ただけでテンション上がります!
    走り出すと車重が車重なのでもっさり感が無くはないですが一度アクセルを踏み込めばあっという間に…
    と言っても市街地での試乗なのでこの車の本気モードは体感出来ませんでしたが。
    高速走行時などなら車重も効いて安定した走行を実現できると思います。
    ステアリングも重たくスポーツカーに乗っていることが実感出来ますが、着座位置は思ったほど低くありませんでした。

    残念ながら関西圏内でMTの試乗を探す事が難しくAT車の試乗になりました。
    できればMT車のシフトストロークやペダルの踏み具合なども確認したかったんですがAT車もとても良い車でした。

フェアレディZについての不満な点

  • 収納スペースは少ないですがスポーツカーなので仕方ないかと…
    大きく重たくなったのきびきびと走れる軽快さはあまり無いように感じました。

フェアレディZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ちょい乗りにはあまりオススメ感はありませんが、スポーツカーとしては素晴らしいかと思います。

フェアレディZ関連ページ

  • 日産
    フェアレディZ
    2008年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フェアレディZ の試乗レポート・評価

  • 歴史の1ページ
    でんでんさんの投稿

  • 孤高のZ
    平成ジローさんの投稿

  • デザインが完成形
    原さんの投稿

  • 日本のプライド
    両手にカピバラさんの投稿

  • 往年のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 成熟したスタイリング
    城西さんの投稿

  • ジャパンスポーツ!
    とっきんさんの投稿

  • 最高
    ふくさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • まさにスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 今乗るとむしろいい!
    reireiさんの投稿

  • 伝統あるスポーツカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二のZ
    クロノノモモさんの投稿

  • 大排気量が魅力的
    lex50さんの投稿

  • 希少V6FRスポーツカー
    トオルさんの投稿

  • NISSAN本格2シータースポーツ
    Bricksさんの投稿

  • 日本を代表するGTカー
    nagaさんの投稿

  • 高いコーナリング性能
    こうさるさんの投稿

  • ガレージの車を見ながら酒を飲む
    旭日旗さんの投稿

  • 一度は味わうべき
    Take on meさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    すみれちゃんさんの投稿

  • Zの魂
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 後ろ姿はヨダレもの
    日本人で良かったさんの投稿

  • 老舗スポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • 継続は力なり
    細橋龍宏さんの投稿

  • 忘れられたスポーツマインドを持つ貴重な車
    狭霧さんの投稿

  • 日産のGTスポーツカー
    まいまいさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本が誇るリアルスポーツカー
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ピュアスポーツ
    aduma112さんの投稿

  • 貴重な国産大排気量スポーツクーペ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • スポーツカーの皮を被った乗用車
    muchachoさんの投稿

  • 伝統のスポーツカー
    ken_Z33さんの投稿

  • 作るだけで100点
    パン君さんの投稿

  • こだわりのレーシングカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 生粋のスポーツクーペZ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 後輪駆動+MT
    AI300さんの投稿

  • Zの良さはセクシーな美しさ
    kazuさんの投稿

  • 魅力あるクーペ
    tyhk38さんの投稿

  • 大人の車
    FOCUSさんの投稿

  • 豪快かつスマート
    きもぴさんの投稿

  • 男の夢を運ぶ車
    ファ爺さんの投稿

  • Zの前にZ無く、Zの後にZなし
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 伝統の2ドアスポーツクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • ジャパニーズマッスルクーペ
    new-mauさんの投稿

  • Japanese dreamcar
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 自分専用にほしい
    gogo3さんの投稿

  • 伝統ある孤高のスポーツカー
    みくさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    ばんくんさんの投稿

  • 無駄は贅沢、ポルシェは良くてZは駄目か?
    momongaさんの投稿

  • ハイエンドGTカー
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • ハンドリングマシン
    のりさんの投稿

  • 日本屈指のFRスポーツカー
    なぐさんの投稿

  • My Fair Lady X(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 本格スポーツカーを出す日産に拍手
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 1483 さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 186位

  • MT車の設定減少を嘆いています… AT車が嫌いな訳ではありませんが、それぞれに良さがあるはずです。 だからもっとMTのラインナップを充実させていただきたいとメーカーに声を大にして言いたい。

    投稿者情報

     都道府県:滋賀県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)