まいくおじさんさんのスプラッシュ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017年10月26日

  • スズキ
    スプラッシュ
    2008年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • まいくおじさん

  • ホッとするクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.3

スプラッシュについてのオススメポイント

  • 1型を通勤用に半年,その後1年後に2型を改めて購入。このクラスでは唯一無二と思っています。
    (まずなんと言ってもシート)
    割合長距離を運転することをいとわないのですが,何しろ腰が全く痛くならないのは,メルセデスCクラス以来でした。決して高そうなものではないのですが,このちょっと固めのシート,欧州コンパクトの底力でしょうか。
    (ちょっと高めのポジション)
    自然な感じで乗り込めて自然な目線で運転できる。後席も年寄りが乗り降りしやすいと好評。
    (高速巡航性)
    気がつくと法定速度を軽くオーバーするようなスピードでも,とても安定しています。
    (燃費)
    2型JATCO CVTは高速長距離は20Km/L位は軽く行きます。1型のアイシンAWのCVTの際は16Km/L位。この差は大きいですね。
    (ハンドリング)
    サスが固めですから,結構いい感じです。コンチのタイヤもいい仕事してるんだと思います。
    (その他)
    生まれが生まれなので日本車ということを忘れさせるヨーロピアンテイスト。不要な装備はついていませんが,安全装置含め必要なものは完備しています。なにげに2型になって装備されたキーレスは便利です。

スプラッシュについての不満な点

  • (ちょっと固すぎの乗り心地)
    街乗りでは,やや固すぎ?高速では全く気になりませんが・・・
    (最小回転半径)
    多分これが一番不便?Uターンの際には気を使います。狭い路地でも・・・
    (ブレーキ)
    これもしょうが無いのですが,リアドラムブレーキは頼りないですね。

スプラッシュを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 地方工場転勤を機に通勤用として1型を購入,大変満足していましたが,東京本社への転勤で「泣く泣く」手放したものの,やはりクルマが必要になり,迷わず2型を購入。現在に至ります。運転人生40年近くで,同じクルマを2回購入したのは初めてです。販売が終了して大分たちますが,このクラスでスプラッシュを超えたクルマ?にはまだ出会えていません。

スプラッシュ関連ページ

  • スズキ
    スプラッシュ
    2008年10月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • (愛車遍歴) ブル-バードP510, サニーB110, 初代ミラージュGT, スカイラインR30ターボ, 三菱マグナ, 三菱ギャラン(4G32), セフィーロ(RB20), ターセル 1.5, SAAB9000, FORD モンディオ MK2, VWパサートB5.51.8, メルセデスW202 C200, AUDI B6 A4, BMW E46 320d, スズキスプラッシュ,BMW G30 520d (コメント) 欧州駐在でアウトバーン260Km/h運転を2度体験しました。欧州にも自主規制があるのを初めて知った次第です。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:60代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供なし

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