近鉄かとさんのC-HR の試乗レポート・評価

投稿日: 2017年10月15日

  • トヨタ
    C-HR
    2016年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • 「トヨタ車」の域を出ないが、いいクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.3

C-HRについてのオススメポイント

  • 乗ったグレード:G-T(1.2L ターボ 4WD)

    北海道の幹線道路を中心に300キロほど走行しました。

    まずはスタイリングの良さでしょう。
    デザインはかなり攻めているので、好き嫌いはあると思いますが、
    とはいえ販売台数が示しているように、「カッコイイ」のは間違いないでしょう。

    Cピラー内にリアドアノブを隠していたり、
    ヘッドライトをよく見ると「CH-R」の刻印があったり、
    シーケンシャルウィンカーの採用など、
    細かな工夫も感じられます。

    インテリアの仕立ても上等です。
    各所にソフトパッドを使用しており、
    エアコンパネルやメーター等も、
    一般的なトヨタ車とは一線を画しています。

    走りも「基本的には」良いです。
    シャシー性能が高く、ハイスピードな走行にもついてきます。
    ボディ剛性の高さゆえ、乗り心地は硬めの設定ですが、
    決して不快な硬さではないです。

    静粛性も高く、エンジン音やロードノイズは抑えられているため、
    同乗者にとっても快適でしょう。

C-HRについての不満な点

  • 「不満」とまでは言いませんが、エンジンパワーが足りないです。
    街乗りやおとなしく乗っている分には必要十分なのですが、
    高速道路の追い越し車線や、山道での上りでは、
    1.2Lターボにしてはトルクが少ないように感じられます。

    それに加えて燃費性能もさほど期待できません。
    信号も渋滞もないような道を中心に走行、すなわち確実にカタログ燃費以上が出るような
    道路を走っても燃費は約17km/L。
    1.2Lターボであれば、もう少し伸びてほしいところ。
    車重の重さが影響しているのでしょうか。

    レーダークルーズの精度はあまり高くありません。
    アイサイトと比べてしまうと、簡単に言うと「運転がヘタ」です。
    カーブの途中で前走車を一瞬見失って加速していく点など、
    完全には信頼できないですし、ブレーキの制御も雑です。

C-HRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    新世代トヨタの代表的な一台ということで、走行性能に期待をしましたが、
    「トヨタ感」は未だに残ってしまっている。
    気持ちよく走るという点については、マツダやスバルにはまだ及びません。
  • 運転後の感想について
  • もう少しスポーティーな走りをしてくれると思ったが、やや物足りない結果だった。
    とはいえ、普通に乗る分には非常にいいクルマです。
    「Fun To Drive」かと言われると微妙。

C-HR関連ページ

  • トヨタ
    C-HR
    2016年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C-HR の試乗レポート・評価

  • 走行性能が高い
    原さんの投稿

  • 未来派SUV
    Black Rainさんの投稿

  • 小型アースビークル
    平成ジローさんの投稿

  • 久々に後出しジャンケンの本領発揮。
    さろらく。さんの投稿

  • SUVスペシャリティー
    Super Deluxeさんの投稿

  • ラゲージスペースが広い
    城西さんの投稿

  • 商品企画が素晴らしい
    でんでんさんの投稿

  • 買うならMode-Bruno
    syoさんの投稿

  • よく出来ました!
    FOCUSさんの投稿

  • してやったりSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • 乗り心地が秀逸
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 好印象な小型SUV
    平成ジローさんの投稿

  • ダウンサイジングターボ炸裂
    両手にカピバラさんの投稿

  • 最近の価値観に基づいた格好いい車
    くびとばさんの投稿

  • 唯我独尊的SUV
    でんでんさんの投稿

  • エクステリアがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 運転しやすいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 見た目が好きならあり
    ふくさんの投稿

  • SUVフィールハッチバック
    Johnさんの投稿

  • プリウスよりも断然いいハイブリッドカー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • トヨタ製ガンダム
    せんごくさんの投稿

  • 先進的なパーツが特徴
    Eくらすさんの投稿

  • 攻めたデザイン
    lex50さんの投稿

  • 未来派ハイブリッドSUV
    znさんの投稿

  • ミニ四駆が現実に
    reireiさんの投稿

  • なかなかスポーツカーしています
    TAKさんの投稿

  • 実力派
    パン君さんの投稿

  • 雰囲気を楽しむ車かな?
    reireiさんの投稿

  • トヨタらしからぬアグレッシブデザイン
    TAKさんの投稿

  • 斬新スタイル
    フィルハーモニーさんの投稿

  • トヨタの異端児
    ryooonoskeさんの投稿

  • オススメSUV
    超地球的存在です。さんの投稿

  • 斬新なSTYLE
    超地球的存在です。さんの投稿

  • トヨタの勢い
    Take on meさんの投稿

  • クーペスタイルのSUV
    tanuzouさんの投稿

  • コンパクトハイランダー
    MT魂さんの投稿

  • 世界戦略にしては
    gogo3さんの投稿

  • 気持ちの良いターボ
    B2-UNITさんの投稿

  • スタイリッシュ
    B2-UNITさんの投稿

  • 「トヨタ、辞めました!」
    b3_3さんの投稿

  • 見たトヨタらしくない・中身はトヨタ車
    きもぴさんの投稿

  • 上手い商品企画
    旭日旗さんの投稿

  • ニッチな商品
    旭日旗さんの投稿

  • トヨタが一歩踏み込んだクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 期待を裏切られまくる不思議なクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • この車の入り口はスタイルから
    #61 BRZさんの投稿

  • 思っていたより全然良かった
    #61 BRZさんの投稿

  • 今のトレンドを取り入れた売れる車
    クロノノモモさんの投稿

  • ガソリンを選ぶメリットはあるか?
    nagaさんの投稿

  • 現代のニーズを象徴する車
    nagaさんの投稿

  • 小排気量ターボSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 現代のスモールHV SUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ターボって初めてかも
    日本人で良かったさんの投稿

  • ガンダムみたいな車
    日本人で良かったさんの投稿

  • 圧巻のボディライン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 現代のデートカー
    michihiro888さんの投稿

  • ターボの必然性
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 幾何学模様が最高
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 噂のプリウスSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • 子供向けデザイン
    METAFIVEさんの投稿

  • 優れたヘッドライトのデザイン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • トヨタの本気
    naocarさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)