u-skeさんのN-BOX の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-10-08 04:15:55.0

  • ホンダ
    N-BOX
    2017-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • u-ske

  • やはり、売れるだけの事はある。

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    3.0

N-BOXについてのオススメポイント

  • 標準モデルのNAとカスタムのターボに試乗した。
    後席の広さ、特に足元スペースはもの凄い広さ。
    子供の着替えや、なんなら立たせたままでオムツ交換なども足元スペースだけで事足りそうです。
    エンジンも街乗りユースであればNAでも十分だと思いますが、ターボに乗るとやはり低速トルクに余裕があります。
    矛盾しますが、街乗りユースで加減速が多いなら結局ターボがおススメですね。予算と相談というところです。
    ホンダセンシングも少ししか試せませんでしたが、しっかり前車に追従してブレーキングします。旧型の安全装備の古さからすると格段の進歩です。
    個人的には高級車なんかより女性や高齢者が所有しそうな軽だからこそ、安全装備は必須だとおもいます。
    インテリアの質感は標準モデルでも総じて高い。シート表皮のデザインもカタログで見るより明らかに良い。
    これだったら普通車からの代替えもある訳だと納得しました。明らかに所有しているプリウスαのプラスチッキーなインテリアより質が高いです。
    メーターもセンターメーターじゃなくドライバーの前にあって視認性良し。オーソドックスなアナログメーターにも好感が持てました。

    注:下記の採点は標準モデルで採点します。

N-BOXについての不満な点

  • 普段、ワゴン車やハイトワゴンに乗らないので感じたのかもしれないですが、とにかくロールが凄い。カスタム系の15インチモデルに乗ると14インチよりはシャキッとしていました。自分なら標準モデルで15インチにインチアップして乗ります。
    それと軽独特のガラパゴス的なグレード展開ですが、歳のせいかカスタム系のどぎつさにはウンザリします。
    軽のハイトワゴンにリアスポイラーやエアロ形状のバンパーが必要ですかね?

    まぁN-BOXに限らず各社売れ筋軽にはカスタム系がありますが、どのモデルも個人的に標準モデルの素のデザインが好きです。
    特にN-BOXの素朴で質感の高い標準モデルのデザインは最高です。

    それとこれも慣れが必要だと思いますが、インナードアハンドルの上部にあるポケット。試乗した際ドアを開ける時にそこに手を入れたのは私だけじゃないハズ。闇雲に収納を設置せず人の導線に合わせてデザイン設置して欲しいものです。それにあそこにポケットがあっても何を入れて良いか分かりません汗

N-BOXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ロール感は想定してしていた範囲内ではありませんでした。あれとどう向き合うかが個人的には購入に至らない1番のポイントです。
  • 運転後の感想について
  • やはり売れるだけの事はあると思いました。もはや軽に200万の世界ですが、価格相応の安全装備も付き、質感も高い。
    良い軽自動車だと思います。

N-BOX関連ページ

  • ホンダ
    N-BOX
    2017-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-BOX の試乗レポート・評価

  • やっぱりいい車
    こすげーさんの投稿

  • 日本美
    マーさんさんの投稿

  • 軽自動車の完成形
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 小さなマムズカー
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 車内広々、満足度高し!
    MT魂さんの投稿

  • 軽自動車の基準
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • NSXを作る会社の軽自動車
    momongaさんの投稿

  • 最小規格の最大空間
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 軽の定番
    lex50さんの投稿

  • 売れるはず
    syoさんの投稿

  • これで軽なの
    gogo3さんの投稿

  • 軽自動車のあるべき姿
    かなでさんの投稿

  • 売れる理由がわかる
    AI300さんの投稿

  • 機能美とセンス
    新太さんの投稿

  • 軽自動車でも広いです!
    ちこりーたさんの投稿

  • これで軽とは思えない
    原さんの投稿

  • 明らかなアドバンテージ
    卓袱台返しさんの投稿

  • 広くて開放的
    a1さんの投稿

  • 良妻賢母
    ピカチューVさんの投稿

  • N兄弟のしっかりした長男
    マセラティエさんの投稿

  • いいことづくし
    城西さんの投稿

  • 軽自動車を忘れる運転感覚
    NEUE TANZさんの投稿

  • 長く乗りたい軽ハイトワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 圧倒的な完成度
    Super Deluxeさんの投稿

  • 万能な軽自動車!
    ファーウェイさんの投稿

  • 売れているだけある
    ふくさんの投稿

  • 新型になってさらに使いやすくなりました
    くびとばさんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 脱帽!
    Technodelicさんの投稿

  • 軽自動車を意識させない
    増殖さんの投稿

  • 売れるからには理由がある
    せんごくさんの投稿

  • 一番売れているだけある
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 普通車が霞む実力
    でんでんさんの投稿

  • 利便性が高軽自動車のターボ車
    トオルさんの投稿

  • 便利
    Eくらすさんの投稿

  • 完璧な軽自動車
    Noriさんの投稿

  • 軽ハイトクラスのベンチマーク
    NORTH さんの投稿

  • 売れてる最大の理由は走りと雰囲気
    nagaさんの投稿

  • 軽自動車とは思えない実力
    パン君さんの投稿

  • 今考えうる最良の選択肢
    reireiさんの投稿

  • さすがNo.1軽
    TAKさんの投稿

  • 奥様御用達
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • イチオシ軽自動車です
    Black Rainさんの投稿

  • 熟成されたベストセラー軽ハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 乗り心地の良さに脱帽
    こうさるさんの投稿

  • 売れてますね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 名自動車
    旭日旗さんの投稿

  • 完成度の高い軽自動車
    かぜさんの投稿

  • このコンセプトのまま
    Take on meさんの投稿

  • 軽自動車ベンチマーク
    B2-UNITさんの投稿

  • 軽自動車としては最高ランクの出来
    9879yottuさんの投稿

  • 軽にここまでやるか
    #61 BRZさんの投稿

  • ホンダのNシリーズの先駆けが新型に…
    Zero Fighterさんの投稿

  • キープコンセプトだが軽NO1の安全装備
    のりさんの投稿

  • もはや軽を超越している
    ひーさんの投稿

  • 現時点軽自動車実力No. 1
    METAFIVEさんの投稿

  • 生死を分かつカーテンシールドエアバック
    日本人で良かったさんの投稿

  • 人気のNボックス
    クロノノモモさんの投稿

  • キープコンセプトでも進化した内容
    tanuzouさんの投稿

  • 日本で乗るなら最高のクルマか?
    近鉄かとさんの投稿

  • 独創の軽ハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 広大な室内空間
    tanuzouさんの投稿

  • ホンダの屋台骨
    TAKさんの投稿

  • ホンダのスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 満足度高し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 安定している軽!
    takeZ28さんの投稿

  • 男軽
    パン君さんの投稿

  • 実用性の高いN
    aduma112さんの投稿

  • スペース至上主義
    谷裕也さんの投稿

  • なんとか走る背高軽ワゴン
    muchachoさんの投稿

  • ホンダのNシリーズの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • 「軽自動車」であることを、忘れてしまう車
    9879yottuさんの投稿

  • ホンダの巻き返し
    AI300さんの投稿

  • 軽のミニバン!
    なぐさんの投稿

  • 女性たちの求める車はこういう車
    kazuさんの投稿

  • もはや軽では無い室内空間!
    迷える子煩悩さんの投稿

  • ゴツイ軽ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • 広いホンダの軽自動車
    Ryoujiさんの投稿

  • 軽自動車の常識を変えます!
    Norihiko Kaburagiさんの投稿

  • ホンダのミニミニバンは
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • クラストップの全高
    ファ爺さんの投稿

  • ホンダ軽の復活
    クルマニアさんの投稿

  • ホンダの軽の「びっくり箱」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 新国民車
    アウピー乗りさんの投稿

  • ファミリーよりレジャー向け?ハイトワゴン
    っけさんの投稿

  • コンパクトカーのシェアを奪う出来
    monomonoさんの投稿

  • ちょっとおしゃれな軽ワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • アッパレN-BOX‼︎ 買えぬ僕屈す‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニバンか!
    nori_vvさんの投稿

  • 売れてる軽NO1ハイトワゴン
    みくさんの投稿

  • ミニマム大空間でくつろぎの車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ワイルドなCUSTOM!
    DELAYASさんの投稿

  • なんで売れてるかなぁ?
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • Customプレミアム軽ミニバン
    momongaさんの投稿

  • 規格外軽自動車!
    とりぴーさんの投稿

  • ひろいですよ!!カスタムターボです!
    Hey'zyさんの投稿

  • 電子機器に頼らない。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 大きな箱
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超広〜い!超便利!
    kurukurumaniaさんの投稿

  • これで軽自動車登録なのは脱税レベル
    No Nameさんの投稿

  • ホンダらしい走りを持つ軽ワゴン車
    montoyaさんの投稿

  • 軽自動車界に風雲児来たる!
    rererereo11さんの投稿

  • 最高に広々!
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • u-ske さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 599位

  • 投稿者情報

     都道府県:栃木県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)