rikiohさんのパジェロ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017年10月02日

  • 三菱
    パジェロ
    2006年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • rikioh

  • 細かいことは気にしない!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

パジェロについてのオススメポイント

  • ショート、ガソリンタイプに試乗。家族からはロングと比べてリアの揺り返しが少ないのか、ドライバー本位なステアリング操作をしても後部座席からクレームが出ない。家族の評価は、後部座席の乗り心地は揺り返しが少ない分ロングより良いかもとのこと。車酔いのようなふわふわした感じもすくないというのが妻、子どもの共通意見。走行のインプレッションは燃費をまるで気にしない3リッターV6エンジンはスムーズそのもので、窓を開けてアクセルを少し踏み込むとマルチシリンダーエンジンらしいその気にさせる音も楽しめます。イージーセレクト4WDも走行中でも簡単に切り替えることが可能なので、急な路面変化(高速でのゲリラ雷雨やイベント開催での信じられないほどひどい臨時駐車場など)でも全く気にせず走りきることが可能と思います。何より絶滅危惧種と思われる本格SUVの数少ない生き残り。所有する喜びだけでも相当なものなのではないでしょうか。

パジェロについての不満な点

  • ロングと比較してショートはホイールベースが短いので、挙動が落ち着きませんでした。細かなステアリングの修正を常に要求してくるので、ロングドライブでは適切なタイミングで休憩が必要に感じました。ボデー重量もかなりあるため、急加速、急減速はご法度と思います。キックダウンしても思いのほか加速は鈍く、減速時もマニュアルモードでエンジンブレーキ+フットブレーキでも想像より減速されない印象がありました。車高が高い分、道路状況が確認しやすい利点を生かして、常に先を読んだ運転が必要かと思います。積極的に改良を行うランドクルーザープラドに比較して、古さが思い切り目立ちます。フルモデルチェンジの必要はここまで来たら必要ないと思いますが、普段体に触れる部分(ダッシュボード、ドア内装、インパネ回り、シート)は思い切った投資と改良が欲しいところです

パジェロを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ショートボディでも後席は意外と広く、快適!
  • 運転後の感想について
  • いい意味で期待を裏切られました。ショートボディ+ガソリンエンジン、軽快感やアイドリングでの静かさ、存在感…印象がプラスにがらりと変わりました。

パジェロ関連ページ

  • 三菱
    パジェロ
    2006年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パジェロ の試乗レポート・評価

  • さよならパジェロ
    こすげーさんの投稿

  • 買うべし
    Eくらすさんの投稿

  • バブルの後に
    平成ジローさんの投稿

  • 平成の名車
    とっきんさんの投稿

  • SUVらしいSUV
    syoさんの投稿

  • さよならパジェロ
    B2-UNITさんの投稿

  • クロカンの王様
    でんでんさんの投稿

  • クロカンの定番
    Black Rainさんの投稿

  • 一時代を築いたSUV
    すみれちゃんさんの投稿

  • 哀愁漂うSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 新旧のカッコ良さ
    ふくさんの投稿

  • 勇敢な見た目
    城西さんの投稿

  • ひと昔を味わう
    reireiさんの投稿

  • 逞しさ
    nori_vvさんの投稿

  • オフロード使用ならランクルよりおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • 設計は古いが快適な本格SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 貫禄あるSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 古いけど世界がある
    reireiさんの投稿

  • まー一度乗ってみんしゃい
    Take on meさんの投稿

  • コンセプトは不変
    Take on meさんの投稿

  • ディーゼルでどうぞ
    旭日旗さんの投稿

  • パジェロの進む道
    旭日旗さんの投稿

  • パジェロの本気
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • キングオブ パジェロ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 長距離も得意
    METAFIVEさんの投稿

  • 本格四駆
    METAFIVEさんの投稿

  • 真打登場
    日本人で良かったさんの投稿

  • キングオブRV
    日本人で良かったさんの投稿

  • オンロードならこっちが快適
    nagaさんの投稿

  • 時代遅れな感が
    nagaさんの投稿

  • クロカン
    細橋龍宏さんの投稿

  • クロカンディーゼル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 昔ながらのSUV
    パン君さんの投稿

  • 武骨な相棒
    パン君さんの投稿

  • パジェロショートはお買い得
    aduma112さんの投稿

  • 定番の四駆
    aduma112さんの投稿

  • クリーンディーゼル最高
    9879yottuさんの投稿

  • 乗れば乗るほど好きになる
    9879yottuさんの投稿

  • クロカン四駆の代名詞
    まいまいさんの投稿

  • オンロード重視の人のためのパジェロ
    まいまいさんの投稿

  • 元祖オフロードの王者
    自動車研究員さんの投稿

  • ガソリン車は意外と大穴!
    アウピー乗りさんの投稿

  • よくも悪くもクロカン車
    アウピー乗りさんの投稿

  • ランクルと並ぶ国産SUVの雄
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 三菱のフラッグシップモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • SUVの王道
    AI300さんの投稿

  • パワフルディーゼル
    AI300さんの投稿

  • 秘密びっしりな走り獲ろ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • SUVの王道
    みくさんの投稿

  • 伝統的なオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • ガソリンパジェロはオンロードも得意
    kazuさんの投稿

  • 本物のSUVとはこういう車のこと
    kazuさんの投稿

  • タフさ健在
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 日本を代表するSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 昔気質のオフローダー
    new-mauさんの投稿

  • 日本を代表するSUV
    クルマニアさんの投稿

  • フラッグシップ オブ 三菱
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 無敵のクリーンディーゼルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • パジェロの走り獲ろ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • SUVの王道
    みくさんの投稿

  • 少し古くなった高級RV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • バブルの余韻ハイソ四駆
    momongaさんの投稿

  • 三菱といえばこの車!!
    のりさんの投稿

  • 変わらぬフォルムで信頼の本格クロカン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • rikioh さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 505位

  • ずっと車が好きでいろいろな車に乗りたい気持ちと、気に入った一台を大事にしたい気持ちといつも葛藤しています。今は三菱車しかありませんが、スバルとトヨタも所有歴ありです。

    投稿者情報

     都道府県:新潟県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)