近鉄かとさんの308 の試乗レポート・評価

投稿日: 2017年10月01日

  • プジョー
    308
    2014年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • ドイツ車寄りのフランス車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.0

308についてのオススメポイント

  • 乗ったグレード:308 GT Line

    先代、というより、一昔前(10年前ぐらい)のプジョーに比べれば、
    圧倒的に質感が良くなっている。

    特に内装の仕立ては、メーター内のカラーディスプレイなど、見違えるように違っている。


    スペック面も現代車に追いつきました。
    時代遅れのトルコン式4速AT(!)と1,600ccの凡庸な直4エンジンを頑なに使い続けていたプジョーですが、
    この308は1,200ccターボエンジンに6速ATと、ドイツ車のようなスペック。

    1,200ccですがパワーは必要十分。
    それに伴い燃費も向上。

    乗り心地も上々で、ボディ剛性も高く、ワインディングでは気持ちよく走ることができます。

    3気筒エンジンのノイズはやはり耳につくものの、
    国産の軽自動車のように嫌気が差すようなものではありません。

308についての不満な点

  • 全体的に高いレベルで進化していますが、
    それ故に「フランス車らしさ」がなくなりました。

    前世代の206や307は扱いづらさこそあったものの、
    独特のハンドリングフィール(俗に言う”猫脚”)がありました。

    今回の308から、それを感じることはありませんでした。

    それに、高いレベルで進化しているとは言え、
    はっきり言ってVWなどのドイツ車コンパクトに比べると、
    まだまだ追いついていません。

    それに、内装のレベルは上がったと言いましたが、
    ソフトウェアは最悪です。

    特にナビ・オーディオの制御はいくらなんでも甘すぎる。
    ナビとオーディオがそれぞれ独立した制御のため、
    バランスが取れていません。
    これは使い物にならない。

    あとは、メーターが見づらい。
    これは最近のプジョーのアイデンティティなので、
    好みはあると思いますが、あの位置はおかしいと思う・・・

308を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    良く言えばドイツ車っぽい。
    悪く言えば中途半端。
    フランス車らしさは無くなった。
  • 運転後の感想について
  • いいクルマですが、客観的に見るとこのクルマを選ぶ必要はない。
    「プジョー」のブランドにこだわって買うならアリ。

308関連ページ

  • プジョー
    308
    2014年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308 の試乗レポート・評価

  • 動的質感が高い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ディーゼルの猫足
    パン君さんの投稿

  • 男前です
    ファーウェイさんの投稿

  • 高級感もある
    nori_vvさんの投稿

  • 侮れない1.5ディーゼル
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 真面目です!
    FOCUSさんの投稿

  • 骨太な美しさ
    平成ジローさんの投稿

  • 優雅なGT
    NEUE TANZさんの投稿

  • 顔がカッコいい
    gogo3さんの投稿

  • 日本車とは色々違う
    reireiさんの投稿

  • 上品なディーゼル
    風をあつめてさんの投稿

  • 気高きライオン
    スネークマンショーさんの投稿

  • 落ち着いたフランス2BOX
    ドドリアさんさんの投稿

  • フランス車、ドイツ車に挑戦。
    トオルさんの投稿

  • 新生308
    古物商さんの投稿

  • 機能性も高い
    こうさるさんの投稿

  • プジョーの大人の2BOX
    B2-UNITさんの投稿

  • ガソリンとも悩む
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしい!
    クロノノモモさんの投稿

  • ゴルフに勝てるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用性ではゴルフを超えた?
    tanuzouさんの投稿

  • プジョーらしさ溢れるクルマ
    まさとみんさんの投稿

  • Cセグでイチオシ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 若干の物足りなさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 2代目ダウンサイジング308
    MT魂さんの投稿

  • 2代目308の乗り味は大変身
    muchachoさんの投稿

  • フランス製ゴルフ
    tanuzouさんの投稿

  • アクセラじゃダメですか?
    b3_3さんの投稿

  • 魅力的な新型フランス車
    new-mauさんの投稿

  • コンペチターはゴルフ
    パン君さんの投稿

  • さりげなく奇抜
    tototo1さんの投稿

  • ライオンコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産車から乗り換えられるフランス車
    xankazさんの投稿

  • ドイツ車的フランス車
    aduma112さんの投稿

  • もう騙されない、もう裏切られない。
    さろらく。さんの投稿

  • 欧州カーオブザイヤー受賞車
    kazuさんの投稿

  • この乗り味が気に入ればどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ドイツ車らしくなったプジョー
    ファ爺さんの投稿

  • 2014 欧州カー・オブ・ザ・イヤー
    みくさんの投稿

  • Cセグメントプレミアムハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州COTYは伊達じゃない・・・か?
    Red lightさんの投稿

  • プジョー産廻るハッチバック‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的フレンチハッチバック
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと大きいかな
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コンパクトでも美しさは最大級
    momongaさんの投稿

  • 軽快エンジンに快適サスペンション
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お買い得ハッチバック
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)