tanuzouさんのプリウスPHV の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-28 13:05:32.0

  • トヨタ
    プリウスPHV
    2017-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 現時点では最良のエコカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

プリウスPHVについてのオススメポイント

  • 近所はEV走行し長距離はハイブリッドとして使える
    8.8kw/hという大容量の走行用電池を搭載したため、JCO8モードで68kmなので半分としても35kmは走れます。現行ノートの約30%分、新型ノートの約22%分もの電池容量は、近所の走行ではEVといっても差し支えないほどの使い勝手です。長距離で使う場合には充電を気にしないでハイブリッドとして走行できます。
    まさに、一番美味しいところを取ったうまいクルマ造りです。

    マトモになった走行性能
    あまりにお粗末な走行性能は、TNGAにより別物に変わりました。
    プリウスと同じですが、ドアの収まりが高級車のそれですし、ボディ剛性も高く、サスもちゃんとしていて、このまま欧州仕様にしても通用するくらいの走行性能レベルです。

    ナビを最低グレード以外は装備したこと
    オーディオレスが常識なトヨタ車としては、基本グレード以外にはナビが標準装備されました。
    見た目のマッチングも良いですし、USBオーディオデバイスにも標準で対応しており、CDプレーヤーなどムダな装備もなくて、2017年の新型らしい感じです。

プリウスPHVについての不満な点

  • 内装が安っぽいこと
    白の使い方も良くないし、内装の質感がそもそもイマイチです。

    まだセンタメーターにこだわること
    プリウス登場時はそれが最適な回答だったのかもしれませんが、メーターはシエンタのようにハンドル上に配置するのがベストと感じます。

    定員4人なこと
    何か事情がありそうですが、いざという時に5人は乗りたいですね。

    狭いトランク
    200L程度しかありません。狭いです。

プリウスPHVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 約30分10キロくらいの試乗中はEVモードを希望したので、一切エンジン音はなく、EVに乗っているようでした。

    プリウスで新型は走りがまともになったと知っていたので、驚くことはありませんでしたが、はっきり言って前代とは別物です。
    旧型はこれはクルマなのか?と思うほど足回りが最低でしたが、この新型は欧州車ユーザから見ても、違和感を感じないクルマでした。

    トヨタはEVの技術が遅れているなんて言われてますが、このクルマに乗れば、それは思い違いで、時期がまだ来てないと判断しているだけだとわかりますね。いまはユーザーにとってこれが最適で最良なんだと。

    大容量の電池が出てきたらEVなんてすぐに出しますよ。

プリウスPHV関連ページ

  • トヨタ
    プリウスPHV
    2017-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プリウスPHV の試乗レポート・評価

  • 五人乗り
    Eくらすさんの投稿

  • これからは自宅で充電
    両手にカピバラさんの投稿

  • プリウスの全部乗せ、増し増し
    パン君さんの投稿

  • 燃費良すぎ
    城西さんの投稿

  • 未来から来たクルマ
    平成ジローさんの投稿

  • プリウスならノーマルよりもPHV
    ナベジョーさんの投稿

  • ハイブリッドの本道
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • スタイリッシュさで選ぶ車かもしれない
    くびとばさんの投稿

  • これぞハイブリッドカー
    reireiさんの投稿

  • ヘッドライトがいい
    gogo3さんの投稿

  • 充電を気にせず走れる電気自動車
    かあとらいださんの投稿

  • 一歩先のプリウス
    znさんの投稿

  • スタイリッシュな実用車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 近場ならモーターのみで移動可能
    NORTH さんの投稿

  • これぞ!未来のクルマ
    Noriさんの投稿

  • 走りのハイブリッド
    B2-UNITさんの投稿

  • PHEVの逆襲
    Take on meさんの投稿

  • ハイクラス プリウス
    旭日旗さんの投稿

  • 普通のプリウスよりカッコいいです
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 相変わらずの未来のクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • テールランプがノーマルよりカッコいい
    nori_vvさんの投稿

  • 過去や未来まで
    日本人で良かったさんの投稿

  • 走りはプリウス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ちゃんと加速出来るプリウス
    さくらもちさんの投稿

  • 価格的に魅力薄
    細橋龍宏さんの投稿

  • 家電のようなプリウス
    まいまいさんの投稿

  • ハイブリッドカーの原点がPHV化
    Zero Fighterさんの投稿

  • 賢いユーザーは選ばない
    パン君さんの投稿

  • 環境への配慮◎
    aduma112さんの投稿

  • 未来的な車
    ファ爺さんの投稿

  • もはや電気自動車の感覚が味わえる
    直列6気筒NAさんの投稿

  • プリウス+α
    new-mauさんの投稿

  • 未来先取り車
    9879yottuさんの投稿

  • 違いがなさすぎ
    AI300さんの投稿

  • プリウスの進化形
    みくさんの投稿

  • プラグインのメリットを享受できる人向け
    kazuさんの投稿

  • エコのデコレーションケーキ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 自給自足出来るEVカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • トヨタ製燃費目的racingprot
    J456レーザー攻撃さんの投稿

  • プリウスプラグインハイブリッド
    クルマニアさんの投稿

  • トヨタの先取りハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • ノーマルプリウスとの価格差の価値は?
    Rouge RX-7さんの投稿

  • HV・EVのいいとこどりが素敵!
    DELAYASさんの投稿

  • ちょっといいプリウス
    ばんくんさんの投稿

  • 内燃機関に頼らない燃費
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • プリウスの上級グレード的存在
    サソリさんの投稿

  • 高いプリウス
    momongaさんの投稿

  • プラグ充電タップリうっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)