NAmaniaさんのup! の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-01-29 18:20:32.0

  • フォルクスワーゲン
    up!
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • NAmania

  • かわいい実用的なクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    3.3

up!についてのオススメポイント

  • 動力性能は国産の1.5リッターには負けません。ミッションに癖があるが、セレスピードを操れる方なら問題ありません。フィアット500よりも癖は強く感じます。

    同日にポロ、ゴルフも乗り、乗り心地を比較しましたが、価格相応です。悪い意味ではなく、それ相応のわだちの乗り越えをするので、ドイツ車らしい足回りに感じます。15インチ車でしたが、固く感じました。BMWミニに近いです。
    固めの足回りが好みな方にはオススメです。
    国産の柔らかめのタイヤに履き替えたら、きっと好みの乗り味になるのでは、と思います。

    荷物積載量は少なめですが、夫婦の場合は帰省にも十分でしょう。こちらもBMWミニに近く感じました。

    雪国の路上では、きちんとしたメーカーのスタッドレスタイヤを履いていれば、最低地上高もあるので道を選べばスキー場も行けます。
    都会の方から見たら考えにくいですが、雪国でチェーンを巻く人はほとんどいません。

    外見は特徴のある輸入車ですが、気を張っている感じはなく、実用的なクルマに乗っている好印象を与えるので、例えば、結婚前にお相手のご両親に会う際には実直な印象を与えるのではないでしょうか。

up!についての不満な点

  • ファミリーカーとして、夫婦と小学生以下の子供2人でギリギリでしょう。夫婦と、ワンちゃんまたはネコちゃんの組合せも同様。
    身長173cmの私の運転位置は背もたれ立ち気味でハンドルとの距離は適度にあるが、それだと、私自身が後部座席に座るのは窮屈です。雑誌等には座席下に足が入るからOKとあるが、成人男性では厳しいのではないだろうか?
    妻の意見でも後部座席は厳しいとの判断から、我々の場合はペットの居住スペースとなるだろう。

    あとはミッションに慣れるかどうか、です。

up!を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    見た目とは裏腹にドイツ車らしかった。
  • 運転後の感想について
  • 街中ではミッションを操れば信号ダッシュは余裕で突き放せる。フルオートでフル加速してみたが、違和感あるのでマニュアル操作なら問題なし。
    長距離もこのシートならそれほど疲れないのではないか。国産コンパクトカーとは雲泥の差。対抗出来るのはスイフトぐらいでしょうか。
    全体的にスプラッシュと似た感覚。
    スポーティーではないが、操る気持ちがあれば早いペースで巡行可能。

up!関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    up!
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの up! の試乗レポート・評価

  • どこかクラシック
    町工場さんの投稿

  • マイクロGTI
    Black Rainさんの投稿

  • 日本の軽とは違う
    gogo3さんの投稿

  • 単身者に嬉しい車
    こすげーさんの投稿

  • 通勤にぴったり
    くびとばさんの投稿

  • 小さいけどしっかりワーゲン
    せんごくさんの投稿

  • 扱いやすいおしゃれな輸入車
    クロノノモモさんの投稿

  • いい車だけど日本では。。
    reireiさんの投稿

  • VW本気のベーシックカー
    きときとさんの投稿

  • フォルクスワーゲンのミニ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 実力派コンパクト
    B2-UNITさんの投稿

  • アーなプー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 基本性能が鬼
    METAFIVEさんの投稿

  • 小回り利きます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 可愛い見た目だが運転好きにおすすめできる
    naocarさんの投稿

  • トランスミッションが我慢できるかで決まる
    xankazさんの投稿

  • 21世紀のコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • バランスの取れたシティコンパクト
    9879yottuさんの投稿

  • 変わり者?
    ぐるぐるさんの投稿

  • エンスージアストへの目覚め
    Red lightさんの投稿

  • かわいらしい足車
    aduma112さんの投稿

  • 意外と運転が楽しい
    azerumr2さんの投稿

  • コンパクトでもVWのクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 都市に似合うコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • ワーゲンクオリティ
    パン君さんの投稿

  • 街乗り重視のコンパクトコミューター
    自動車研究員さんの投稿

  • コンパクトも実質剛堅な国民車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 割り切り感満点
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 世界基準で作る小さな車はこんな感じ
    kazuさんの投稿

  • 楽しいけど、日本で売るクルマじゃないね。
    近鉄かとさんの投稿

  • お国柄がもっとも出てる車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 安い輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • ATだけ。
    FOCUSさんの投稿

  • 惜しい輸入車入門車
    きもぴさんの投稿

  • 輸入車入門!
    アウピー乗りさんの投稿

  • まさに黒船到来
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツから来た新たな波
    Johnさんの投稿

  • up full my tune(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 外観スマホ、乗ったら黒電話
    sakkyさんの投稿

  • DSGにして欲しい
    みくさんの投稿

  • 良い意味で意味不明
    フーガとフィットさんの投稿

  • 小さくてもしっかりフォルクスワーゲン!
    DELAYASさんの投稿

  • 残念なセミAT
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 軽よりちょっと長くて幅広だよ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ラテン系の最小VW
    znさんの投稿

  • 小さな巨人
    redtreeさんの投稿

  • 輸入コンパクトカー革命
    ばんくんさんの投稿

  • 魅力の価格と失う性能!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 使い込むほどに味が出るクルマ
    津田 勇人さんの投稿

  • 変速機がイマイチ
    LEGACistさんの投稿

  • これからのコンパクトカーの基準
    のりさんの投稿

  • VWミニマムは国産軽自動車とは勝負しない
    momongaさんの投稿

  • 最安価で買える輸入コンパクトカー
    なぐさんの投稿

  • パンダ系のんびり風味だが造りはVW
    Rouge RX-7さんの投稿

  • MTっぽいAT。
    Dotinさんの投稿

  • コンパクトカーのエース
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 価値観が合えば良い相棒
    soffio721さんの投稿

  • 皆が期待するVWらしさを味わえるスモール
    masaさんの投稿

  • 欧州の真面目なエコカー
    しょうぼうじどうしゃ じぷたさんの投稿

  • リアルなマニュアルモードを体験可能
    montoyaさんの投稿

  • 車好きならお勧め。運転が楽しくなる!
    中年房総族さんの投稿

  • 小さ大きい!
    Blazeさんの投稿

  • コンパクトカーの最高峰。
    uzusio2000さんの投稿

  • 剛性感の塊
    michihiro888さんの投稿

  • カールお×さん顔の実力
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • NAmania さん

      検定ベストスコア: 85 点

      ランキング: 478位

  • 絵本を読む前から車のカタログを観て育ちました。試乗は相当数経験しています。理想と現実が共存するような車選びのお手伝いを目指しています。幼少からタイヤ交換も行なっている雪国育ちなので、豪雪地帯の車選びも得意です。電気系統も得意とします。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)