tanuzouさんのV40 の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-19 13:01:04.0

  • ボルボ
    V40
    2013-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 実用的なミニマムボルボ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

V40についてのオススメポイント

  • 静かでトルクフルなガソリンエンジン
    1.5L直四ダウンサイジングターボは、299万円のベースグレードでも122psを5000回転で、22.4kgのトルクを1600回転から発揮するため、スムーズかつトルクフルなエンジンです。

    ベースグレードでも先進安全機能をフル装備
    自動ブレーキをはじめとする、インテリセーフと呼ばれる11種類もの先進安全をベースグレードでも標準装備しています。

    洗練された室内
    北欧の家具のような洗練された室内はセンスよくおしゃれにまとまっています。

    国産車にも負けていない価格設定
    とくに299万円のベースグレードは実用性の高い過不足ないエンジンに、先進安全装備をフルに標準装備しており、お買い得な感じです。イメージの堕ちたゴルフを買うより、中身も濃くてずっと良いと感じます。

    運転も楽しめる車であること
    一昔前のボルボというとスポーティイメージはあっても、いざ走らせるとドイツ車やフランス車あたりには運転の面白さでは太刀打ちできないレベルでしたが、このV40は十分に運転を楽しめる良い車に仕上がっています。

V40についての不満な点

  • ややタイトな室内空間
    全高を落として、室内高も下げたため、やや室内空間はタイトな感じがしました。
    トランクルームも、浅めで300L程度しかなくプジョー308あたりと比べるともう一歩な感じです。

    古さを感じさせる操作パネル
    エアコン調整までタッチパネルのプジョー308も困りものですが、デザインは美しいものの、ゴチャゴチャ感のあるコントロールパネルは改善してほしいです。

V40を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 一眼風のメーターはイマイチ好みではありませんでしたが、試乗車のMomentumグレードではベースグレードよりさらにパワーアップした152psを発揮する1.5Lのダウンサイジングターボとスムースな6ATで、コーナーリングでもしっかりと踏ん張り、運転のなかなか楽しい車でした。

V40関連ページ

  • ボルボ
    V40
    2013-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの V40 の試乗レポート・評価

  • 北欧スポーツ
    とっきんさんの投稿

  • インテリアが素敵
    nori_vvさんの投稿

  • 都会も走りやすい
    Eくらすさんの投稿

  • スマートなボルボ
    こすげーさんの投稿

  • 北欧基準
    Black Rainさんの投稿

  • ボルボのイメージリーダー
    nagaさんの投稿

  • オシャレなインテリア
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 戦略的良心的価格設定輸入車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 愛着が湧きそう
    gogo3さんの投稿

  • これが本命
    reireiさんの投稿

  • 軽快さのT3
    reireiさんの投稿

  • ベーシックスポーツ
    蟻の大当たりさんの投稿

  • 北欧実用ディーゼル
    探偵物語さんの投稿

  • 上質なハッチバック
    風をあつめてさんの投稿

  • 乗り心地がよい
    こうさるさんの投稿

  • ボルボらしいディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 欧州基準の実用車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 北欧の香り感じるコンパクト
    かぜさんの投稿

  • ルックスで買い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ゴルフコンペチター
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツ勢の一角を崩す実力
    METAFIVEさんの投稿

  • 北欧の実用車
    Johnさんの投稿

  • 「ディーゼルか?ガソリンか?が悩ましい」
    マンセルさんの投稿

  • 軽さをおさえてトルクで楽しむボルボ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 北欧からやって来た安全性の高いクルマ
    MT魂さんの投稿

  • ゴルフのライバル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 安全性とデザインの両立
    パン君さんの投稿

  • 安全装備充実
    AI300さんの投稿

  • かっこいい+安心=V40
    numataさんの投稿

  • そのシートください!
    っけさんの投稿

  • コンパクトでエレガント
    自動車研究員さんの投稿

  • しっとりなハッチバック
    ナベジョーさんの投稿

  • イメージより速くて、でもやっぱり安全志向
    のぉーぶるさんの投稿

  • 小さくてもボルボ、安全装備一番
    直列6気筒NAさんの投稿

  • スポーティーCセグメント
    アウピー乗りさんの投稿

  • これは乗る価値あり!
    kazuさんの投稿

  • 安全第一
    らっし~さんの投稿

  • オサレ優等生
    sakkyさんの投稿

  • コスパの高い車
    ファ爺さんの投稿

  • ボルボのイメージを180度変える車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ボルボは安全が売りです
    kuwatoro4678さんの投稿

  • コンパクトでもしっかりボルボ
    クルマニアさんの投稿

  • ゴルフと真っ向勝負で戦えるクルマ
    new-mauさんの投稿

  • ウォッシャノズルが3つ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • デザインで買い
    みくさんの投稿

  • コスパ良し!
    FOCUSさんの投稿

  • 安全安心のコンパクトボルボ
    znさんの投稿

  • 良いクルマですが、ゴルフには一歩及ばず
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 惜しい!
    BASSTAKUMIさんの投稿

  • 荷物は沢山積めません
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スカンジナビアのSafty大使!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • Cセグメントナンバー1
    tomotomo.さんの投稿

  • 知的で上品なのにスポーティ羊の皮か?
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュプレミアムスポーティハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ボルボって凄いぜ
    tomoさんの投稿

  • 安心して身を委ねられるスポーティーワゴン
    uzusio2000さんの投稿

  • 安全、安心、快適をこの一台で。
    Hideyukiさんの投稿

  • 流麗ノルディック
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)