近鉄かとさんのウェイク の試乗レポート・評価

投稿日: 2017年09月17日

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • ここまでの広さは求めていない

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.5
  • 外観デザイン

    1.0

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    2.0

ウェイクについてのオススメポイント

  • 乗ったグレード:L SAⅡ

    ①室内の広さ
     見た目からわかる通り、室内は相当に広い。
     特に高さ方面の広さは特筆すべき物がある。
     現代の日本車の考え方なのでしょうが、
     走っているときだけではなく、クルマの中で休憩したりすることも考えられている。
     ある一種の「自宅」のような感覚もある。
     シートも軽自動車にしてはゆったりしていて、快適。

    ②工夫された室内
     素材を含め、室内の収納スペース等に工夫が感じられる。
     レジャーで使うことを考えられている。

    ③無骨なデザイン
     デザインは男性向けと言った感じで、
     全体的に角ばっており、いい意味で無骨なイメージ。
     「レジャーエディション」なるグレードも用意されており、
     アウトドア派の方のことも考えられている。

ウェイクについての不満な点

  • ①走行性能
     これだけ全高を高くしてしまうと、
     重心は高くなり、車重も重くなる。
     そのデメリットがやはり出てしまっている。
     私が乗ったのは非ターボモデルだが、信じられないぐらい遅い。
     一名乗車でこれだけ遅いと、四名乗ったらどうなってしまうのか、と思う。
     ハンドリングの味付けは非常にダルで、バスを運転しているような感覚。
     横転防止のためだろうか。
     運転の楽しさと言ったものは微塵も感じられない。

    ②そもそも、この広さは必要か?
     ウェイクのセールス状況を見ると、いまいち振るわないようである。
     ダイハツで言うとタント、他社だとN-BOX等が好調だが、
     「広さ」という観点から見ると、あのぐらいの広さがあれば十分なのだろう。
     ウェイクの全高は一見魅力的だが、
     実際に使うことを考えると、この高さが必要なシーンは思い浮かばない。
     そうすると、価格の高さも相まって、食指が伸びなくなるのも納得だ。

ウェイクを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • クルマとしての楽しさは感じられない。
    買うならターボモデル必須。

ウェイク関連ページ

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014年11月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ウェイク の試乗レポート・評価

  • 軽自動車規格FF方式2ボックスカー
    両手にカピバラさんの投稿

  • ドデカク使える
    城西さんの投稿

  • ビックリ箱
    平成ジローさんの投稿

  • 遊べる相棒
    syoさんの投稿

  • これ1台で十分!
    ファーウェイさんの投稿

  • タフギア
    nori_vvさんの投稿

  • 確かに広いが・・・
    TAKさんの投稿

  • 賛否両論あるが良い車です
    くびとばさんの投稿

  • アウトドアの相棒
    マセラティエさんの投稿

  • 実用性と快適性高いトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 軽とは思えない
    reireiさんの投稿

  • 何を積もうかな
    Pure Jamさんの投稿

  • 広い室内
    旭日旗さんの投稿

  • ドデカく使える軽
    かぜさんの投稿

  • 角ばった外観がかっこいい
    こうさるさんの投稿

  • 大容量軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 厚切り食パン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 荷物積載車
    日本人で良かったさんの投稿

  • スーパーハイトな遊び車
    nagaさんの投稿

  • ハイトワゴンの頂点
    METAFIVEさんの投稿

  • のっぽなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ノッポな軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • 道具としては非常に便利
    みーちゃんさんの投稿

  • ミニバンスタイル軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 少し重い
    aduma112さんの投稿

  • 使い勝手抜群!
    まいまいさんの投稿

  • 驚きの高さの軽
    takeZ28さんの投稿

  • アウトドア用荷物運搬車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ホントに軽自動車ですか!?
    michihiro888さんの投稿

  • 新しいコンセプト?
    パン君さんの投稿

  • 軽の乗用車ベース背高ミニバン
    znさんの投稿

  • 走る趣味部屋
    TAKEFOURさんの投稿

  • タントは似て非なるもの
    Ryoujiさんの投稿

  • 動く快適空間
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 広い!軽自動車はこんなに広くなっていた!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 現代の軽自動車の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • とことん使い倒せる、どっしりとしたハコ
    kuma_ottoさんの投稿

  • 物理法則への小さくて大きな挑戦者
    Red lightさんの投稿

  • ノッポさん
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車界のジャイアント馬場
    ケンパッパさんの投稿

  • 背~高カー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 意外にもしっかり安定!
    アウピー乗りさんの投稿

  • タントのクロスオーバー
    自動車研究員さんの投稿

  • 拡げたスペース、広がる可能性
    ソーイチローさんの投稿

  • 今後主流になりそうな背高ワゴン
    9879yottuさんの投稿

  • マンマキシマム&メカミニマム
    ファ爺さんの投稿

  • 面白くて便利なハイトワゴン
    kazuさんの投稿

  • クロスオーバー?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Wake up‼︎一歩上行くウェイク‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • これ、欲しい。
    みくさんの投稿

  • 軽自動車のスタンダードを占うクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)