きもぴさんのティアナ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017年09月16日

  • 日産
    ティアナ
    2014年02月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • きもぴ

  • 居心地は良いけど、ひと昔前のクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    3.7

ティアナについてのオススメポイント

  • XVに試乗しました。

    ◾️外観
    高級車らしい雰囲気は充分にある。最近の高級車は、やたらとグリルが大きくし、ギラギラ光って威圧的なデザインのものが少なくないが、ティアナは過度な威圧感はなく嫌らしくない。とても上品なデザインなのが好ましい(大人しい…と取られるかもしれませんが)。

    ◾️内装
    ティアナといえば、初代から解消されているリビングのように心地よいインテリア。メーカーが謳うとおり、シートがソファのように心地よい。長距離ドライブでもゆったり過ごすことができた。助手席のオットマンが、思っていた以上に良かった。これは楽。

    ◾️走り
    イメージ通りのしっとりとした走り。走り出しはスムーズ。充分なパワーを出しつつ、静粛性もまずまず及第点といったところ。不満はない。大柄なボディではあるが、取り回しもさほど悪くない印象。あと、メーターが見やすい。

    ◾️安全装備
    エマージェンシーブレーキと踏み間違い防止の装置が付くようになったのは良いニュース。こういう装備をちゃんと後から付けてくれるのは嬉しいポイント。
    試乗では試すことができないので、効果は分かりませんが…。

ティアナについての不満な点

  • なぜアイドリングストップが付いてないのか。
    発売当初、日産はもうティアナを売る気がないのかとすら思っていました。これは解せない。
    2014年登場の割には、新しさがない。これも売る気がないのかなぁと思った要因。

ティアナを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ゆったり心地よく移動するためのクルマ。モダンリビングのコンセプトをきちんと受け継いでいた。進化に期待。

ティアナ関連ページ

  • 日産
    ティアナ
    2014年02月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ティアナ の試乗レポート・評価

  • 6ライトの綺麗なサルーン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級感がグレードアップ
    原さんの投稿

  • キレのあるデザイン
    syoさんの投稿

  • 乗り心地が強みなセダン
    こすげーさんの投稿

  • フロントグリルはこのままで!
    ヒッキーさんの投稿

  • リッチなビックセダン
    でんでんさんの投稿

  • 高級車の割には安い
    城西さんの投稿

  • 斜め後ろ姿がいい
    ふくさんの投稿

  • リアビューがイケてる
    nori_vvさんの投稿

  • 車内が広い
    Eくらすさんの投稿

  • 実際の価格よりも高く見えます
    くびとばさんの投稿

  • リアがカッコいい
    lex50さんの投稿

  • こんな感じがちょうどいい
    reireiさんの投稿

  • 助手席オットマンシートがアイデンティティ
    トオルさんの投稿

  • アメリカンサイズのビッグサルーン
    かぜさんの投稿

  • 実用的大型セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 本格FFセダン
    旭日旗さんの投稿

  • 北米の猛者
    Take on meさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 優等生
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • カローラの宿敵・モダンなセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 優雅なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派FFセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 典型的なLクラスFFセダン
    nagaさんの投稿

  • ロングドライブに最適なシルキーなセダン
    狭霧さんの投稿

  • スカイラインV36の後継機的なポジション
    aduma112さんの投稿

  • お手頃価格のミドルセダン
    tanuzouさんの投稿

  • ガバガバなアメ車としてベースグレード一択
    さろらく。さんの投稿

  • 四葉のクローバー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • グローバルなセダン
    まいまいさんの投稿

  • カーソムリエ事務局も気付かず旧型の画像
    パン君さんの投稿

  • 地味なセダン
    AI300さんの投稿

  • どうすればいいかと問われれば
    Ryoujiさんの投稿

  • ミドルセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ティアナの存在価値とは?
    kazuさんの投稿

  • 普通になったグローバルセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 運転しやすいグローバルモデル!
    FOCUSさんの投稿

  • 初代~続くモダンなグローバルセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • おもてなしをテーマ国産セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 普通になったミドルサイズセダン
    クルマニアさんの投稿

  • もうちょっと若々しさがほしい
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ゆったりまったりセダン
    znさんの投稿

  • 大きなラティオ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後部座席が広~い
    gogo3さんの投稿

  • FFの良さ、くつろぎのサルーンの熟成
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ファミリーカーに最適
    みくさんの投稿

  • 乗車するみんなが快適
    っけさんの投稿

  • オーソドックスなスタイルの上質サルーン
    momongaさんの投稿

  • ティアナ〜♪ ティアナ〜♪ マイルド〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 今でもいい車なので来年のFMCが楽しみ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • きもぴ さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 85位

  • クルマは単なる道具ではなく、楽しいものであることを少しでも伝えられたらと思います。

    投稿者情報

     都道府県:福岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)