tanuzouさんのXV の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-16 11:42:12.0

  • スバル
    XV
    2017-04-21 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 車高がわずかに上がったインプレッサ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

XVについてのオススメポイント

  • SGPという新しいプラットフォームの採用
    基本はインプレッサのクロスオーバーバージョンとなるXVもインプレッサのフルモデルチェンジに合わせて、大幅に進化しました。シャシーが変わると、クルマが大きく変わる。そのメリットが良くわかります。

    信頼の4WD技術
    最近はFFでも電子制御を駆使してプジョーのSUVのように走行性能を磨いたとアピールするメーカーもありますが、悪路では信頼できる4WDのほうが安心な場合多々あります。フルタイム4WDはメーカーの技術ノウハウによりかなり実力に差がありますが、永年の実績と信頼性がスバルの4WDにはありますね。

    走りを楽しめるクルマであること
    欧州メーカーでは昔からほとんど全グレードに標準装備された走りの楽しさが、スバルのクルマには昔から軽自動車のプレオにすら装備されていました。運転を業務ではなく楽しみにすること。この基本的なところがこのXVでも良くできていますね。

XVについての不満な点

  • いまだにオーディオレス仕様にこだわること。
    好きなナビやオーディオが選べるクルマはここ10年くらいの国産車では一般的なところでした。
    欧州車やマツダ車も五年くらい前までは適当にオーディオを標準装備しているだけでしたが、いまはセンターに7~10インチくらいの液晶ディスプレイが装備されて、これでナビやオーディオは勿論、いろいなクルマの操作できるのが常識となっています。そのクルマに合わせて開発されるので見た目からしてカッコよく仕上がっています。それと比べてしまうと見劣りするのは残念なところですね。


XVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 2Lのエンジンはそこそこのパワーで、パワーをもとめなければこんなものと妥協できるレベルですが、しかし1500回転あたりから20kgを超える1.2~1.6Lダウンサイジングターボのライバルとなる輸入車たちと比べると大きな差があるのも事実です。上級グレードで乗り出し400万近くなるとガチ競合となるのでそのあたりはチェックしておいた方がよいかもしれません。

XV関連ページ

  • スバル
    XV
    2017-04-21 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの XV の試乗レポート・評価

  • XとV
    平成ジローさんの投稿

  • 運転負荷がかからない優しい車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • オシャレだが侮れない車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スバルのハイブリッドは濃い味
    両手にカピバラさんの投稿

  • バランスが良いクロスオーバー
    NORTH さんの投稿

  • 適度にスポーティーでお洒落
    Black Rainさんの投稿

  • 女の子が乗っても格好いいSUV
    ファーウェイさんの投稿

  • お買い得度満載
    平成ジローさんの投稿

  • バリューが高いクロスオーバー
    でんでんさんの投稿

  • おしゃれなSUV
    ふくさんの投稿

  • 時代にあったお化粧
    NEUE TANZさんの投稿

  • 青のXVハイブリッド
    reireiさんの投稿

  • 顔が少し残念
    syoさんの投稿

  • 爽やかな走りのe-boxer
    ryooonoskeさんの投稿

  • テールランプがいい
    城西さんの投稿

  • 真面目なクロスオーバー
    すみれちゃんさんの投稿

  • 堅牢なボディ
    パン君さんの投稿

  • スバルの得意技
    でんでんさんの投稿

  • スバルの魅力を凝縮
    znさんの投稿

  • 青のe-BOXER
    reireiさんの投稿

  • バリューの高いお手軽SUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • 一言良いです
    kuwatoro4678さんの投稿

  • もう少し個性がほしい
    Eくらすさんの投稿

  • スタイリッシュで走破性に優れた車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • カジュアルなSUV
    ヒトチャンさんの投稿

  • 外見ワイルド、中身は繊細
    nori_vvさんの投稿

  • バランスの良いスバル流SUV
    nagaさんの投稿

  • スバルのヒット作
    パン君さんの投稿

  • スバルが好調な訳
    Take on meさんの投稿

  • 欧州基準のクルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 肩肘張らないクロスオーバー
    B2-UNITさんの投稿

  • 本格派クロスオーバーSUV
    znさんの投稿

  • 現時点スバル最良
    旭日旗さんの投稿

  • 完成度の高いお手軽クロスオーバー
    かぜさんの投稿

  • スバル最良の商品力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 優等生的
    日本人で良かったさんの投稿

  • アイサイトさまさま
    METAFIVEさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)